RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
10
CM:2

16:38
Category : ショコラ話
「恋を教えて」
イラストさせて頂きました、李丘那岐先生著『恋を教えて』(ショコラ文庫)が発売中です!

コミコミさんで予約するとポストカード付きますよー・・って、ツイッターの方では何度かお知らせしたのですが、多忙すぎてブログまで更新する余裕がなくて、お知らせ遅れて申し訳ありません!

ポスカは「発売後はなくなり次第終了」となってます。
まだ残っているのかはわからないのですが、欲しい方はぜひお早めのご購入を~v

コミコミさんが作って下さった動画CMもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=mYFW5JvqQqg
使われてるイラストは文庫と同じものなのですが、動画になると、どうしてこうも恥ずかしいのか。(笑)



さて、ご存じの方も多いと思いますが、ナギ先生と私はデビューが全く一緒の同期。
私は李丘先生のデビュー小説のイラストでデビューしたのでした。

当時、その小説の主人公の生い立ちや考え方が、自分と共通する部分が多くて「なんつう運命的な作品!」と、驚いた事を覚えてます。
まるで自分の為に書かれた作品のように(笑!)しっくり馴染んだんですよね。キャラさんの考えもすごくよく理解出来ましたし、作画にもそれは表れてたんだと思います。
今じゃとても見れたもんじゃない、どヘタなイラストでしたが;;パワーは宿してたんだと思う!
読者さんの評価も良く、このデビュー作をご覧になった別の小説家様からイラストのオファーを戴いて、BL業界でお仕事を続けて行くきっかけとなりました。
もし、李丘先生の小説でデビューしていなければ、その後の私の道筋は、全く違うものになっていたかもしれませんね・・・
そうした意味でも、李丘先生との出会いは、私にとっては特別なものなんですよ。

特別なだけに「いつの日か、また組んで仕事したいねっ!」と、長年願っていたのですが、スケジュールって、合う作家さんとは何度も合うのに、合わない作家さんとは全然合わないという不思議な現象がありまして(^^;なぜ?)ナギ先生との仕事も10年以上経って、ようやく叶いましたよ。

少しは成長した自分を李丘先生にも李丘先生ファンの皆様にも見て頂けたら!・・・と、がんばったのですが、どうなんだか。(笑)
取り敢えずは全力でがんばりました!

お話の内容は先生×先生ですよ~v
李丘先生作品の魅力の一つに「受キャラが一本筋通った漢前多い」ってのがあると思うのですが、今回の受さんもね、一見強そうに見えないんですが、何かこうね、内面の強さを感じる、真面目で、清々しい人なの。
描いてても、とても清々しく、気持ちいい人でしたv
イラストにもそういう受さんの性格が出てるといいなあ・・。
攻めさんについては、どう語ってもネタバレになる人なので、ここではやめておきます(笑)。
興味をお持ちの方は、ぜひ本をお手に取ってみてくださいね。

カバーイラストの作画工程とか、裏話とか、またギャラリーページ更新しましたら、お知らせしますので、見てやってくださいませ。



■拍手お返事■
とらたん様v
お返事遅くなりまして、すみません。
ご覧になったのがおそらく上記新刊の攻めさんかと?
ポスカにはなっていますが、ポスターは原画が小さいので難しいかもですね。
でもそんな風に気に入って頂けて、とても嬉しいです!!ありがとうございますvv


さとこ様v
『ゆる抱き』ご覧頂き、ありがとうございます!
若頭、一人で飲んでましたね。(笑)
1月発売号では真希やコータも出ますので、どぞよろしくですv
ルチル、厚すぎて、片手で持って読めないですよね!(笑)





虹汝様v
お誕生日おめでとうございます!
その節は素敵なお便り、ありがとうございました!
楽しいお誕生日をお過ごしくださいねv
お幸せを祈りますvvv




2011.06
10
CM:0

18:42
Category : ショコラ話
砂漠の夜に見える月
イラストさせて頂いてます、いとう由貴先生著『砂漠の夜に見える月』ショコラ文庫(心交社)発売です!

ノベルスの砂漠シリーズ文庫化、この本で最後になります。
ラストかと思うと、何だか寂しい感じです~。

イラストはノベルスの時と変わりないのですが、今回編集さんの大ミスがあります。
表紙カラーカバーのイラスト、なぜかヘンな所でトリミングされてるんです!

ノベルスをお持ちの方はご覧になると解ると思うのですが、受さんの手、原画ではもっと上まで描いてありまして、手首は鎖で繋がれてるのです。
しかし、文庫のカバーでは手首から上が切られてるんですよ!
これじゃ、ただのバンザイしてる人・・・・・。
そもそも次の動きがわかる関節部分で切らないというのは、構図構成の基礎中の基礎!!!
そこを無視して印刷されると、いくらがんばって構図作っても全て無駄になってしまいます。

原画はまだ上にも右側にも大きく余裕がある為、何ゆえここで切らねばならなかったのか意味不明なのですが、おそらくデザイナーさんがデザイン案出してこられた際、このようなヘンテコトリミングになってた事に編集様がうっかり気付かれなかったと思われます。

心交様には、今朝がっつり抗議致しました。せらさん、言うべき時は言うよ!
担当様平謝り。「ブログにも編集のミスって書いていいです~」っておっしゃるので容赦なく書きました!(笑)
心ゆくまで抗議はしたので、もう恨んでませんよ。(笑)
ミスは誰にでも、どこにでもあります。
心交さんが、私にとって居心地のよい仕事場所である事は変わらないです。
これからも心交さんで仕事しますので、皆様もご心配なく。
同じ事何度も続くようでしたら、他所行くけど~~。(笑)

私も、文庫化とはいえ、やはりデザインチェックさせてもらうべきでした~。
こんな落とし穴があるなんて、思いもよらず・・・。
シリーズのトリを飾る作品であっただけに、このミスは残念でした~。
と、イラストの件はトホホでしたが、

いとう先生の素敵小説には何ら影響なしです!!

文庫には、同人誌収録ショートストーリーと、番外編ペーパーが入っています。
どちらも楽しいですよ!!むふふv
ザフィール様(攻さん)がえらく可愛いくてキュンvとしました(特にペーパーの可愛さったら!)。むふふv

心交社さんの紹介ページはこちらです。
http://www.chocolat-novels.com/prdct_detail.php?pcode=1614

ぜひぜひご覧くださいませv

いとう先生にはシリーズ6作品もお世話になったのですね~。
砂漠シリーズのイラストの印象が強いのか、私の所には今も「アラブ物」のイラストのオファーが多くあります。
いとう先生のおかげですね。
しかも『月と野蛮人』には限定版小冊子の方にコメントも戴いて、本当にお世話になりました。
いとう先生と、いとう先生のイラストに私を使って下さった編集部、そして応援して下さった読者の皆様には心からの感謝を捧げます。
本当にありがとうございました!!





■拍手お返事■
なおえ様v
腹肉はなぜ知らない間に付いているのでしょうか?(^^;)
多少は付いててもいいのですが、何だかコロコロしてて動きにくいですよ(笑)。
そして一層、暑い気がします!(^▽^;)


クロペン様v
こちらこそ、色々と本当にありがとうございました!
これからの季節、外仕事はさらに大変になるかと思います。
お身体に気をつけて、がんばってくださいませv 私もがんばります~


さとこ様v
届いてよかったです。こちらこそ、ありがとうございました!
オフィシャルブックは私もう予約済みですよ~。(^▽^)
普段は発売日を待って買う派なんですが、タイバニに関しては、モタモタしてると売り切れると学習済みなので。(笑)


iruka03様v
わv こちらにも来て頂き、ありがとうございます!
イチャイチャイラスト、もうしばらく待っててくださいねv
UPしましたら、ツイッターでもお知らせしますね。




つい先程、バーバラ片桐先生から同人誌が届いてキャッキャvです。
私が描いたイラストを表紙に使って下さってます。虎×兎です。
後日また新記事でお知らせしますが、取り敢えず先生の通販ページはこちらですv
http://babaratay.cart.fc2.com/


2011.05
10
CM:0

16:54
Category : ショコラ話
「砂漠の真珠」
いとう由貴先生著『砂漠の真珠』ショコラ文庫(心交社)発売です!

イラストさせて頂いてます。
が、こちらもノベルスの文庫化ですので、絵は古いですよ。申し訳ありません。

私の絵は古くとも!いとう先生の小説は素敵でございます!
受ちゃんが可哀相で可哀相で可哀相で、攻さんが優しくて優しくて優しいです!!
お仕事当時、初稿読んで涙ポロポロでラフ描いてた記憶があります。

この『砂漠の真珠』は「シリーズ中一番好き」とおっしゃる方も多かったですね。
ノベルスでご覧の方も、文庫には同人誌掲載作品や書き下ろしペーパーも付いてますので、保存用にもいかがでしょう?

いとう先生ファンの皆様も、初いとう先生な方も、ぜひぜひどうぞ!





■<拍手お返事>■
クロペン様v
届いております!すみませんーー!!><
ありがとうございました!!
美味しく戴いてますvvv
十分すぎる程戴いてますので、もうもう、どうかお気遣いなく!申し訳なさすぎですよ~!



2011.02
20
CM:0

13:45
Category : ショコラ話
いとう由貴先生著『砂漠の月に抱かれて』
砂漠の月に抱かれて
お知らせがすっかり遅くなったのですが、ショコラ文庫から発売中です!

以前ノベルスで出ていた作品の文庫化ですので、またまた私の絵は古いです!!すみません・・・土下座。

でもいとう先生の作品はすてきよ!
しかも同人誌で書かれたショート作品も収録されてますv
まだご覧になってない方はぜひどうぞ~v




まき様v
お誕生日おめでとうございます!
今年はどんなお誕生日ですか?
楽しい一年になりますよう、お祈りしてますねvvv




■<拍手お返事>■
りなこ様v
ギャラリーご覧頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます!
綺麗さではCGには敵いませんが、やはり手塗り特有の温かさはこれからも大事にしていきたいなと思います。
「見飽きない絵」が理想なのですが、なかなか理想に近付けないところもアナログの面白さなのかもしれませんね!が・・がんばりますね~!


■<拍手お返事>■
じぇしか様v
こんにちは!こちらにも来て頂きありがとうございます!
バレンタイン企画お楽しみ頂けて良かったです!
エルさんはああいう人なので、どうラブラブさせればいいのか謎でしたが、機嫌が良かったので助かりました。(笑)
彼らのお話、まだまだ先になるかと思いますが、また登場の際にはよろしく見てやってくださいねv



2011.01
12
CM:0

18:23
Category : ショコラ話
「月と砂漠の眠る夜」
うっかりしておりました。
心交社さんから「ショコラ文庫」が創刊されてまして、10日にいとう由貴先生著、『月と砂漠の眠る夜』が発売されています!

昔ノベルスで出されていたものの文庫化で、最初編集様から「文庫化します」と話を伺った時、てっきりどなたか別のイラストさんが挿絵描き替えなさるのかと思ったのですが「そのまま使います」で、「えーー?!」ってちょっと驚いたです。(笑)

いえ、使って頂けて嬉しいですよ!!もちろん嬉しいですが、とにかく絵が古いので恥ずかしすぎます。
時間さえあれば「お願いです!!整形させてください!!」と言いたかった・・・。しかしプチ整形どころじゃ済まない感じですね~~。丸ごと描き直す訳にもいかず・・・あははは・・・・・。

それにノベルズとは本の縦横比が違うので、原稿かなり無茶して文庫用にトリミングしてるところもあります。
古い上にお見苦しいイラストで申し訳ないかぎりですが、いとう先生の小説はすばらしいですので!!未読の方はぜひぜひお手に取ってみて下さいませv


年賀状下さった皆様へv
11日に私からも年賀状送りましたので、そろそろ届くかとv
今年も図案描いてる時間なくて、ミーたん写真でごめんなさいね~。




守皇様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしですか?
楽しい一年でありますよう祈っておりますvvv



2010.04
08
CM:0

16:02
Category : ショコラ話
イラストさせて頂きましたノベルスが10日発売になります。

『桃色砂漠』あすか先生著、ショコラノベルス・ハイパー(心交社)です。
桃色砂漠
ぜひ、お手に取ってみてくださいね。
帯の下は当然、おしりですv ハイパーですからね。むふふ~~ん

このお話、初めて読むタイプの小説で、色々と衝撃でした!!

どう衝撃だったのかは、どこまでネタバレしていいのかわかりません為、ここでは語れませんが、本当にびっくりドッキリのお仕事でしたよー。
基本「初めてもの好き」なので、びっくりしつつも楽しんで描かせて頂きましたです。
「ネコ型ロボット」とかも描いちゃったよ!(笑)難しかったけど、面白かったですー。

それと私、受の「琴音」ちゃんに、大ハマリしました。
何て言うか、性格がね・・・サバサバしてて、おっっっとこ前で、たまらんかったとですー!(なぜ九州弁)
お仕事中、何度「琴音ちゃん・・・かっこいい・・・!!!と、つぶやいた事でしょうか! ほ・・・惚れる・・!
琴音ちゃんLOVEです!!

攻めさんについても語りたいのですが、どう語ってもネタバレに!(笑)

後日またカラーカバーの作画過程画像をギャラリーにアップしますね。
今、こつこつページ作ってますので、もうしばらくお待ちください。





■<拍手お返事>■
クロペン様v
いらっしゃいませ。
「王様」お読み頂き、ありがとうございます!!
ブログもごゆっくりご覧くださいませv
今は「月と野蛮人」執筆中です。
背景が大変で、泣きそうになりながらもがんばってます。
こちらもコミックスになりましたら、どうぞよろしくです~v



2010.02
07
CM:2

11:14
Category : ショコラ話
プレゼント用色紙の画像が出ましたね。
ショコラさんのサイト、TOPページから「小説ショコラ3月号企画」で見られます。
http://www.chocolat-novels.com/

私が描いた色紙は、色あせしないようにアクリル絵の具使ってます。
水をこぼしても大丈夫。絵の具が流れたりしませんよ。
紙はへにょりますが。(笑)
2009.06
26
CM:2

10:31
Category : ショコラ話
せらも吠えたv
竹中せい先生のショコラコミックス、「月に吠えろ」が発売されました!

なぜここでお知らせしてるかと言うとですね・・・
わたくし、この御本の「オビ」(コミックスの外側に付いてる本の腰巻ですv)を書かせて頂いたのです。

こういうのって、普通「超売れっコの大御所先生」が書くものだと思ってたので、依頼が来た時は「なぜ私??!」と、非常にびっくり!っていうか、理解不能でした。
見た方の中にも、「何でせらが書いてんの?」とか、そもそも「せらって誰?」と思う方いらっしゃると思います。私だってそう思うよ!(笑)

何でもショコラコミックスが装丁リニューアルだそうで、新しい試みの一つとして「オビを他の作家が書く」事になったのだそうです。
いや・・だからそれをなぜ私に?・・もっとオビ書いてもおかしくない売れっ子さんが他にいるでしょ!・・って思いましたし、担当さんにも言ったのですけどね。
ショコラの担当様とは付き合いも古くて、私の事もよくご存知なので・・、私が人様の本の手伝いをするのも好きvというおせっかい焼きな性格である事もバレバレな為、それで依頼されたみたいです。多分。(多分て!)

まぁ正直理由はよく分からないのですが(分からんのかい!笑)、オビを書く機会なんて二度とないかもしれませんし!
何より、以前から注目させて頂いてた竹中先生のコミックスでしたので、喜んで楽しんで書かせて頂く事にしました。
初めてのオビ!
楽しかったよ~vv

竹中先生のマンガを初めて拝読したのは「CLaCLa」って情報誌に載ってた読み切りの学園物でした。
「うわ~~面白いな~!絵華やかで綺麗だな~vv読み切りお上手で羨ましい~~!!」って、すごく印象に残ってまして、私の中で「注目作家さん」だったのです。(この作品も本に収録されてますよ。受さんがかっこいいのに純情で可愛いんです~!)
描き慣れてらっしゃる印象でしたから、てっきり私よりキャリアが上の先輩作家さんだと思い込んでたんですよね。
オビの依頼頂いた際、担当様から「まだ若手の方なんです。せらさんの方が先輩ですよ。」と聞いて、「ええ?!」と、マジびっくりしましたよ。(笑)

表題作にはオオカミ出てきますv
えろかっこよくて、ほんのりキュートな作品です。
読んで頂ければ私がオビに書いた言葉の意味もお解かり頂けるかと。
描き下ろしもすごく楽しかったですよ!


そして竹中先生ファンの皆様へ。
私みたいなのがオビ書かせて頂いちゃってすみません!!
責任はショコラの担当様が摂ります。←(Fさん後はよろしくねんvv)

せらさん書き逃げーー!
2009.02
04


11:34
Category : ショコラ話
図書カードv
小説ショコラの表紙で描かせて頂いたイラストが図書カードになりました。

1月号のアンケート葉書で図書カード希望して下さった方には、(当選していれば)このカードが行きますv

自分のイラストがこういう別の物になるのって、何か嬉しいですv
ショコラさん、ありがと~vv


めぐみ様v
お誕生日おめでとうございます~!
いかがお過ごしですか?
楽しい毎日でありますようにvvv
2009.01
10


11:30
Category : ショコラ話
「花嫁の指輪」v

イラストさせて頂きました小説が発売です。
烏科ひゆ先生著『花嫁の指輪』ショコラノベルスハイパー(心交社)です。

受ちゃんは鉱物学者の卵、攻さんは王子様ですよv

カラーカバーの受ちゃんはドレス姿で、なんだか乙女チックな表紙になってますが、オビ外してみてください、パンツ見えてます。(笑)
だって、ハイパーシリーズですよ?(ショコラのハイパーは他レーベルと比べてえろ度が高めなのです。)
カバーでも出来るだけ何か見せないと・・と。(笑)
中の白黒イラストもそこそこ過激ですのでご注意くださいね!

へっぽこイラストながら一生懸命描きましたです。
双子の金髪王子様(こちらの王子は脇キャラさん)描くのがモエモエで楽しかった~v
もちろん主役のお二人も!
書店にてお手に取ってみて頂けると嬉しいですv

詳細はショコラさんのサイトにて。
http://www.chocolat-novels.com/
2008.12
01


15:35
Category : ショコラ話
小説ショコラ表紙描きましたv

『小説ショコラ・1月号』(心交社)発売中です。

表紙を描かせて頂いてます。
よろしかったら見てやってくださいませv

担当様から戴いたお題(?)は、「ヤ○ザ(マ○ィア)×リーマン+動物」でしたので、そんな感じで描いてます。
あくまでそんな「感じ」。(笑)



10月にメール下さったT様v
とっくに返信したつもりでしたがまだだったような・・・すみません!
あの作品がそうだとは知りませんでした!
特に当時はBLの事、ほとんど知らなかったので・・。(笑)
もう少ししたらアシの件でメールさせて頂きますね。