RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
23
CM:0

00:13
Category : ルチル話
小中大豆先生著『新婚さんはスパダリ同士!』のキャラクターデザイン時のラフ、こちらにも載せておきますね。

キャララフは書店様特典に使用される事もあります為、そういう場合は公開できませんが、今回は使われないとの事でしたのでアプしました。


スパダリラフ


これまでラフはずっとモノクロで描いてたのですが、この作品からクリスタ練習も兼ねて軽く色入れてます。

モノクロの時は「ここが黒でここが明るい茶色で~…」って文字で色説明入れてましたが、カラーにしたらそれも書かなくてよくなってラクですね^^


こっちはwinペイントでフィルターかけてみたやつ。
スパダリラフ2

どちらの雰囲気がお好みでしょうか。



お仕事は来月刊の挿絵原稿が終わって、ようやく漫画に入ります。
その前に溜まってる用事を済ませないと~。
担当様方にメールしたり。
買い物や銀行にも行かなくては!遠い銀行なので半日掛かりですよ;;

あと「年賀状続き漫画」ですが、
挿絵仕事をアナログで続けてた為、液タブ触れなくなってまして遅れてます;;すみません;;
仕事しながら触るつもりだったのですが、どうしても集中が切れてしまうのでダメでした;
所用済んだら出せると思いますのでもうしばらく待っててね。

お手紙初めて下さった方へのお返事ペーパー発送と、リク頂いてる「女王ヴィク様」も待っててくださいませ~v


◆拍手お返事◆はこの下です↓


2017.05
04
CM:0

23:39
Category : ルチル話
新婚さんはスパダリ同士

こちらでのお知らせ遅くなりました!

イラスト描かせて頂きました、

小中大豆先生著『新婚さんはスパダリ同士!』(ルチル文庫)発売中です!

スパダリ×スパダリですよ皆さん!!

「一見どちらも攻に見える感じで」とのご依頼でキャラデザインさせて頂いたのですが、まー、楽しかったこと(笑)
攻×攻に見えてもタイプはそれぞれ違っていて、
お一人は自由奔放なカリスマ彫刻家セレブ(向かって左側の馨さん)
もうお一人は貴公子のような容姿の社長セレブ!(ブーケ持ってる冬人さん)
二人のセレブスパダリをウキウキ萌え萌えで描かせて頂きました

冬人さんの方は頭の中で中世の騎士服着せてみて、似合うようにしたつもりです。
皆様もよろしかったら脳内で着替えさせてみてくださいね(笑)

小説に画力が追い付いてないのですが;すっごくかっこいい魅力的なお二人です
かっこいいのですが、とっても可愛い面もあって…
私は特に口絵のシーン~その後あたりがたまらなくキュンキュンでしたv
ネタバレになるといけませんので、あまり感想的な事書くのは控えてますが、このくらいならいいかな?^^

気になる方、こちらからちょこ読みが出来ます。
挿絵も一枚ご覧頂けますよ。
受さんがボンキュッキュッなのですv 雄っぱいなのですv
http://r.binb.jp/epm/e1_48320_10042017174945/

フェア情報はこちらです。特典ご確認くださいね。
http://www.gentosha-comics.net/news/2017/04/17041301.html


小中先生の素敵小説、ぜひぜひお手にとってみてくださいね~

新刊


2015.12
22
CM:0

20:53
Category : ルチル話
溺愛紳士

こちらでの更新が遅くなりましたが、イラスト描かせて頂いた小説が発売されております。

野原滋先生著『溺愛紳士と恋するマカロン』(ルチル文庫)です。

表紙の3人(あえて3人と言おう) の物語。
ワンコはボルゾイ、優しいヘタレちゃんですv
受さんの髪がピンクなのですが、それには訳があって…
攻さんはとにかく優しく胸板厚く包容力たっぷりで、でも可愛くて、私の理想のダンナでした!!!まじで!!!結婚したいのですが受ちゃんのもの!あああ!

ワンコが主役級で出てくるので、キャラクターデザイン案のラフを出す際にワンコのキャララフも描いたのですが、編集様が思い描かれていた表紙イメージにそれが近かったらしく、「これをカバーにしましょう!」と言う事に!
それで「カメラ目線がワンコだけ」という珍しい感じのカバーになりました(^0^)

表紙として構図を作っていないので、当然タイトル位置なども考えておらず、「どこに入れるんだろう?;;」と心配していたのですが、なるほどそうきましたかー!なロゴ位置で、デザイナー様さすがプロのお仕事v素晴らしいです!私には全く思いつかなかったですもん!
所々にマカロンの様なふわっとした色入れて、絵とも馴染ませて画面を華やかにしてくださって、本当に感動しましたv
デザイナー様ありがとうございます

印刷でグレーが強く出すぎて、白いワンコがグレーになったのは少し残念ですが、背景の難しい緑はかなり再現されてて驚きました。
そして帯のキャッチを見ただけで、内容知ってる私は涙ぶわ~~~
素晴らしいお話なのですv
ぜひぜひ読んでみてくださいませv

野原先生のブログにも記事がありますので、もう少しどんなお話か知りたいな~って方は、行ってみてください!帯外した画像もご覧になれますよv
http://nohara958.blog130.fc2.com/

特典情報はルチルさんのサイトにありますので、ご確認くださいねv
http://www.gentosha-comics.net/news/2015/12/15121003.html


2010.12
15
CM:0

11:18
Category : ルチル話
「夢をみてるみたいに」
イラストさせて頂きました小説が発売されてます。
崎谷はるひ先生著『夢をみてるみたいに』ルチル文庫(幻冬舎)です。

以前ノベルスとして出されていた作品の文庫化だそうです。


今日は都条例、運命の日。
落ち着かない方多いと思いますが、こんな時こそ、崎谷先生のすてき小説で癒されちゃってください!
可愛いお話ですよv でもけっこうえろかったよv(笑)
相変わらず絵は未熟ですが、楽しく描かせて頂きました!

ちなみに表紙で受さんが抱えてる雑誌は「ファッション誌ルチル」です。(笑)
そういう細かいとこ描くのも楽しかったです~






そら様v
お誕生日おめでとうございます!
そら様のご健康を祈ってますね。
充実した一年となりますように~vvv



2010.09
11
CM:0

12:24
Category : ルチル話
トーン終了。
ルチル文庫のお仕事、先日終了しました。
(S先生、お世話になりました。とても楽しいお仕事でしたv)

小説イラストのお仕事は好きです。
人様の物語の中にポンと入っていく感覚。
自分では考えつかないようなキャラさん方を描ける楽しさ。

どれだけ愛情掛けて一生懸命描いても感想戴く機会は少ないですし、小説家様のファンの方にイラストが気に入らないとか言われる事もありますし、諸々と報われない部分も多く、精神的には厳しい仕事です。
それでもやはり、好きだからこそ辞められません。
自分の作品より人様の作品を大事に考えてしまう性格もイラストの仕事には向いてると思う。
向いてるんですよ。本当に。
でもね・・でもね・・・

それにしても自分ほんっっとに絵がヘタクソだなぁ・・と・・・。
イラストって、マンガと違い1枚絵でごまかしが効き難いので、ヘタ部分が目立つんですよ・・!!

ヘタクソの自覚があるからこそ、「せめて精一杯丁寧にやらねば!」と、がんばるのですが、
「依頼があっても、本当は仕事受けてはいけないんではないのか?」
「小説家様にも小説家様のファンの方にも申し訳ないんじゃないのか?」
って、毎回毎回、お仕事の度に考えてしまいます。
私のような者にもイラストの依頼は山程来る訳ですが、それでもね・・・「いいの?ヘタだよ?」って、常に自問自答なのです。

そんな中、小説家さんからご指名で依頼を受けるのは実に嬉しいです。
少なくともその小説家様は「せらの絵がいい」と、おっしゃって下さってる訳ですから、安心感が違います。
こちらも「少しでもご期待に添えるように!」って、がんばり度は一層上がります。
がんばる分、自分の仕事に対するハードルも実力以上に高く設定してしまう為、そこに到達できない自分にまた落ち込むのですけどね。(笑)

結局、毎度毎度、「ごめんね・・・こんな力不足なあたしで・・・・・・」と、地球に住む全人類に謝る気持ちで仕事を終えるのですよ。(全人類BL読まないけど!そういう気分なのです。)

イラストレーターとしての私の心理です。
他のイラストレーターさんの事はわかりませんが、似たような事お考えの方もいらっしゃる・・・かもしれない?




■<拍手お返事>■
とらたん様v
小冊子に関するお問い合わせ、ありがとうございます。
小冊子は、書店に並ぶ本にも付きますのでご安心ください。
ただし、小冊子が付くのは、初版の「限定版」のみです。
(初版分には、「小冊子付きの限定版」と、「付いてないコミックスのみの本」の二種が出ます。)
初版の限定版が完売すれば、小冊子付きは入手出来なくなりますので、確実に購入して頂く為には、書店に予約して戴くのが安全かと思われます。(入荷予定のない書店もありますので。)
発売時期や小冊子の事等、詳細については、私の描き下ろし原稿が上がった時点で、またこちらで情報を出しますね。
万一、私の原稿が間に合わない場合は、発売日が延期になる可能性もある為、今必死です。(笑)
「早くコミックス読みたい」と、言って頂けて嬉しいですv
台風が少し秋の風を運んでくれたみたいですが、まだまだ暑い日が続くようですね。
とらたん様も、お身体ご自愛くださいねv



2010.01
21
CM:0

11:56
Category : ルチル話
イラストさせて頂きました文庫が発売になってます。

ふしだらな夜の純情
雪代鞠絵先生著『ふしだらな夜の純情』(ルチル文庫、幻冬舎)です。

雪代先生の作品って、きゅんとするところいっぱいですよね。
今回もきゅんきゅんウルウルしながらお仕事させて頂きましたよ。
すごく楽しく描かせて頂きました。未熟なイラストながら、イキイキvがんばってます。
小説について色々語りたいのですが、ネタバレになるといけませんので我慢します!我慢我慢!
ぜひ本をお手に取ってみてくださいませ~v

カラー印刷、今回はすごい綺麗です!
印刷では難しい微妙なブルーもよく再現されてて驚きました!ほぼ完璧!
印刷所様ががんばってくださったのだと思いますが、編集様方もかなり気をつけてチェックしてくださったかと!
わ~~ん、うれしい~~。
中央精版印刷株式会社様、編集様、本当にありがとうございましたー!!
(大きな声で言いたいよ!笑)

イラスト描きとしては、カラー印刷が綺麗・・って、本当に嬉しい事なんですよね。
それだけで「またこの出版社さんで仕事したい」と思うくらい。(笑)

尚、このカラーカバーの制作途中画像がありますので、また後日、まとめましたらギャラリーページの方にアップしますね。

2009.08
16
CM:2

16:06
Category : ルチル話
「ハピネス」CD

イラストさせて頂きました「ハピネス」のドラマCDが出ましたよv
(崎谷はるひ先生著、ルチル文庫)

流水さん役が平川大輔さんです!
きゃー
優しい流水さんのイメージに優しい平川さんがぴったりですよね!
平川さん大好きなのですごい嬉しいvv

収録にお誘い頂きまして、すっっっごい行きたかったのですが、諸事情あって、どうしても行けなかった私。(平川さんと崎谷先生にお会いしたかったー!!くう~~っ!!
数日前、初めて仕上がったCDを聴かせて頂いた訳ですが・・・。

平川さんの涙の熱演に思わずもらい泣き・・・。

もし収録行ってたら、その場でもらい泣きして恥かしー思いをしたに違いないよ!
ある意味、収録行けなくて、よ・・良かったかも・・。(笑)

裕太君役は羽多野渉さんです。
こちらもイメージぴったりで大熱演v
原野さん役、坪井智浩さんもすっごいいい味出してましたよ!
声優さんってホントにすごいですね。

2枚組なので、聴き応えたっぷりです!
興味をお持ちの方は、ぜひ聴いてみてくださいね。
詳細はAtis collectionさんのサイトでご確認ください。
http://www.atis.cc/
2008.07
15


12:23
Category : ルチル話
「ハピネス」発売ですv

イラストさせて頂きました文庫が発売です。
崎谷はるひ先生著『ハピネス』ルチル文庫(幻冬舎)です。

「下克上育てられ攻め」ですよ皆さん!!
受さん29歳、攻めさんは17歳ですよ!!
くーーーーー!!!
たまらんとですたい!!(なぜ九州弁)

ネタバレになるといけませんので、内容については書けませんが・・
切なくて、甘くて、きゅーんです。(笑)
きゅーんとしながら、萌え萌えでイラスト描かせて頂きました!
崎谷先生ファンの皆様に、少しでも気に入って頂けるといいのですが・・・。
毎度の事ながら、ドキドキ、ビクビクです~。
私のイラストはさておき、小説はすっごく素敵ですので、ぜひご覧くださいねv

表紙カバー制作画像がありますので、またちゃんとまとめたらギャラリーページにアップしますね。
少しずつ作ってますので、しばらくお待ちくださいませv