RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
22
CM:0

16:20
Category : 花丸話
ふらちなツインズ
イラストさせて頂きました小説が発売されたようですね。

真船るのあ先生著『ふらちなツインズ』(花丸文庫)です。

攻めさんが双子!
金髪の双子さんよ~~!!

・・・と、るんるんで描いたのですが、
上がってきた本を見て愕然。

表紙カラー印刷・・・あ・・・粗・・い・・・・・。

色々と「ええ?こんな風に描いたっけ?」な感じなのですが・・・
一番気になったのは髪の色が違う事!
ピンク系が強く出すぎている為か、金髪双子に描いたはずが・・まるで・・・赤毛双子!?・・っていうか、オレンジ頭?(涙)
私の描き方が悪かったかもしれないのですが・・・でも一応金髪に描いたはずなんですけど??(滝汗)

そもそも「印刷物というのは原画通りに印刷されないもの」です。
それは私も良くわかっていて、「諦めて」もいるのですが、今回は「金髪」がポイントだっただけに・・・涙~~。
花丸文庫さんは口絵が無いので、その分他社より多くの時間をかけて表紙を描いたのですが・・、印刷がこの粗さでは・・・。
がんばったあの日々は何だったのだろう・・・と・・。(遠い目)

文庫の中にインフォメーションちらしが入ってまして、そこに載ってる画像の方が原画に近いです。(こちらを表紙にしてほしかったー!!)ぜひぜひこちらも見てくださいね!(汗)


カラー印刷は涙ですが、真船先生の小説はすごく面白いですよー!
双子の攻めさんに受さんが、あわわわわーーですv(どこまでネタバレしていいのか判らないので、こんな表現で。笑)
真船先生の文章がまた大変読み易く、解り易くてですね、本文イラストを描くのが超らくちんだったのに驚きました。
普通、本文イラストを描く前に、「このシーンはこういう事で間違いないかしら?」と、人物の位置関係など迷う部分もあって、編集さんに確認する事も多いのですが、この作品に関しては一つもその必要がなくてびっくりしましたよ!
真船先生、素晴らしいお仕事をありがとうございました!
双子の攻めさんも初めてでしたので、すごく楽しかったです!!

ちなみに本文イラスト(白黒)の印刷は、実に綺麗ですよ。ばっちぐーですv
カラーだけが・・・ああ・・・。

私はこれまで、カラー印刷の「色校」は各担当様にお任せしていたのですが、自分自身で責任持ってチェックすべきだったかも・・と、反省しました。
小説イラストの場合、ほとんどの出版社さんが「色校」を送ってこられる事はないので、チェックしないのが普通です。それにチェックしたとしても、実際の刷り上りがまた違う事も多いので、チェックの意味もないと思ってたんですよね。
それでも、ぎりぎりまで、出来る限り描き手である自分が気を遣うべきだったかと。
買ってくださるお客様にも、小説家さんにも、少しでも良いもの見て頂きたいですものね。
「そんな細かい事まで気にしなくても・・」って、絶対言われそうですが、その細かい事を大切にする=お客様を大切にする事なのでは?・・・と。

よって、各社の担当様、
せらは今後、カラーの色校を要求します!
えっ?!面倒? 面倒でもよろしくねー!(笑)