RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
31


12:56
癒しスペースです。
ちゃんとした飾り棚の置ける部屋に引越したい・・・。
ミーくんが部屋にいない今、ぬいぐるみやお花達に癒しを求めてます。

ぬいぐるみ大好き
お花も大好き
可愛いもの好きなのです~v

ここにいる子達には、作画のモデルにもなってもらう事もあるんですよ。
(そのまま描くと著作権的にアレなので、少し変えてますが。)

手前にある赤いのはバレンタインに戴いたチョコレートの入れ物だったのですが、すごく綺麗なので、チョコ食べた後、アクセサリー入れに使ってますv
チョコの箱って、丈夫で綺麗なものが多いので、他にも小物の整理に色々活用しておりますv



今月中にギャラリーページの更新したかったのですが、もうしばらくかかりそうです。
お誕生日登録やお仕事情報ページの更新も、その時一緒にしますね。


yasuko様v
30日、お誕生日おめでとうございますv
6日の記事にもメッセージがありますので、ご覧くださいねv
2008.07
23


17:41
Category : にゃんこ話
あついにゃ
あらえっさっさ~い

と、ミーくん踊っているのではなく、お昼寝中です。
ネコの寝相が悪くなる季節なのです。

いつも私の部屋のベッドの上で昼寝してたミーくんですが、夏になってからというもの、この写真を撮った日以来、部屋に寄り付かなくなりました。
さみしい・・・。

理由はさっぱり解らないのですが、私の部屋にいるのが怖いみたいなのです。
抱っこして部屋に連れて入っても、大慌てで逃げ出します。
この間なんて、壁に向かって「シャー!!」って怒ってたし・・・。

・・・まるで部屋に知らない誰かがいるような反応見せるので、私がコワイっちゅーねん!
誰かいるんですかー?
教えてミー太ぁ~~。

まー別に、誰か居ても、私には見えないからいいのですが。

でも、ミーくんのいない部屋で仕事するのは寂しいよ・・。
仕事で疲れた時、ふと・・・
ミーたんお昼寝

こんな姿が見れると、とても癒されるのですが・・・。

ミーたん、早く戻ってきてくださーい。


下の記事の「アラビヤン焼きそば」、袋入りの方食べました。
なかなか美味かったですよ~v
素朴でやさしいお味でしたv
でも、食べてみても、「なぜアラビヤン?」なのかは、やっぱり解らなかったです。(笑)
2008.07
19


14:21
以前、掲示板の方で教えて頂いた、昔懐かしインスタント焼きそば『アラビヤン焼きそば』。

なんだか心惹かれるネーミングだった為(だって、焼きそばなのに「アラビヤン」ですよ?笑)、弟に、「見つけたら買ってきて」と、頼んでおいたのです。
しかし、千葉方面限定販売らしく、「なかなか無いねー」なんて言ってたのですが・・・
昨日ついに見つけて、買ってきてくれましたー!でかした弟!!


アラビヤ~ンv
K☆様!これですよね?

向かって左、大きいカップ入りのは、東京浅草のファミリーマートで。
右の袋入りの方は、地元埼玉のセブンイレブンで期間限定販売していたらしいです!
それぞれ立て続けに見つけたそうです。
見つかる時はあっさり見つかるものですね。(笑)

どちらのパッケージにも、ちゃんと「不思議な位おいしく出来ます」と書いてありますよ。
不思議な位って、一体・・・!!(笑)

早速今夜にでも作って食べてみようと思いますv
やっぱり「元祖」である、袋入りの方から食べてみるべきかな~。

尚、カップ入りの方は新製品の様で、全国発売らしいですので、皆様のお近くにもあるかもしれませんね。
(K☆様~v ↑ご存知でしたか?)


17日、忍様v
本日、naomi様v bunini様v
お誕生日おめでとうございます!
6日の記事にメッセージがありますよv
2008.07
15


12:23
Category : ルチル話
「ハピネス」発売ですv

イラストさせて頂きました文庫が発売です。
崎谷はるひ先生著『ハピネス』ルチル文庫(幻冬舎)です。

「下克上育てられ攻め」ですよ皆さん!!
受さん29歳、攻めさんは17歳ですよ!!
くーーーーー!!!
たまらんとですたい!!(なぜ九州弁)

ネタバレになるといけませんので、内容については書けませんが・・
切なくて、甘くて、きゅーんです。(笑)
きゅーんとしながら、萌え萌えでイラスト描かせて頂きました!
崎谷先生ファンの皆様に、少しでも気に入って頂けるといいのですが・・・。
毎度の事ながら、ドキドキ、ビクビクです~。
私のイラストはさておき、小説はすっごく素敵ですので、ぜひご覧くださいねv

表紙カバー制作画像がありますので、またちゃんとまとめたらギャラリーページにアップしますね。
少しずつ作ってますので、しばらくお待ちくださいませv
2008.07
09


22:50
Category : リンクス話
小説リンクス8月号が出ましたv

『小説リンクス・8月号』発売です。
今号は、コラムマンガ『せらの萌え帳』を描かせて頂いてますよ。

お題は、「攻×攻」です!

それで、コラムをご覧頂いた皆様にお願いなのですが・・・

東郷くんと御堂くん、

あなたが「受」にしたいと思った方の名前を教えてくださいv
多数決で「受」を決定し、お題『裸エプロン』の回にて、そのキャラを裸エプロン姿にし、発表します。(笑)

お・・・おバカ企画!(笑)

くだらないお遊び企画ではありますが、よろしかったらぜひぜひご参加くださいませv

参加方法は、
アンケートはがき
メール
お手紙
BBS

・・・の、いずれかでお願いします。

「受」にしたいと思った、どちらかの名前を書いてね。
お一人様一票で、よろしくお願いします。

<BBSご利用の際の注意>
スパム防止の為、パスワードがないと投稿できなくなっております。
お名前(ハンドルネーム)、コメントの他、必ず決められたパスワードを入れてください。
パスワードはBBS入り口ページに書いてありますので、それを「書き込みパスワード」欄に半角で入力してから投稿してくださいね。
<メールアドレス>
TOPページから「メールについて」をご覧ください。
そちらにメールアドレスがあります。


締め切りは8月20日です。

お手紙なども、8月20日編集部到着分までが投票有効になります。

どちらが「受」になるか、私には全く予想つかないです。
東郷くんも御堂くんも、かなり同等な攻キャラに描いたつもりなので。

誰も参加してくれないと寒いです!
お友達や、コラム読んでくださってる他社の編集さんの投票も有効ですよ。(笑)

皆様、ご協力のほど、よろしくお願い致します~


それから、リンクスに届いた、前号までのアンケートを見せて頂きました。
感想書いて下さった皆様!本当にありがとうございます!!
めちゃめちゃ嬉し楽しく読ませて頂きましたvv
お題のリクエストなどもいくつか頂いてます。うれしー
担当さんと相談しながら、今後のお題の参考にさせて頂きますねvv

尚、リンクス次号(10月号)はコラムお休みさせて頂いてますので(王様原稿で多忙な為)、お題「裸エプロン」の回は、12月号以降の予定です。
2008.07
07


16:11
先月からしばらく、何度も整形外科に通っておりました。
右腕に鈍い痛みと痺れが続いてまして・・・、「ただの使い過ぎだろう」とは思ってましたが、元々腱鞘炎もあるし、一度ちゃんと病院で調べた方がいいかも・・と、色々検査を受けていたのです。

首のレントゲンで、私は頸椎の中の神経が通る部分が生まれつき狭いらし事が判明。
お医者さんが言うには、「頸椎で少し神経が触ってるのかもしれない・・・もしくは肘の中で神経障害が起こってる可能性も」との事でした。
よって、後日予約を取って、首のMRI検査と、腕の神経伝導速度検査を受ける事に。
どちらも初めての検査でしたが・・・
MRIって・・あれ、工事現場のど真ん中に放り込まれたような、すんごい音がするんですね!びっくりしました!
現場に放り込まれたまま(笑)約20分間、寝た姿勢で頭を動かしてはいけない為、ひたすらじっと耐えました。
途中、後頭部が当たってる部分が痛くなってきて、頭を動かしたいのですが動かしちゃダメだし!涙目になりつつ、じっと我慢しましたよ。
頭を置く部分をもっと軟らかいものにしてほしかったです~~。(笑)

神経伝導検査の方は、担当医に「痛い検査ですよ」と何度も脅されてたので、そこそこ痛いのかな?と思ってましたが、実際は痛い内に入りませんでした。(笑)
腕に電気を通して神経の反応を見る検査なので、確かに、針でチクチク刺すような痛みはありますが、「痛い!」って程ではなかったですよ。
検査してくださる技師の方も、「すみません、チクチク痛みますが・・・」「痛くて大変ですが・・・」って、ものすごく気遣って、慎重に検査して下さってたのですが、本当に大した痛さじゃないので!『この位の痛みは痛い内に入りませんよ。痛みには強いので、もっと大胆にグリグリやってくださって大丈夫です!』とお伝えしたら、「そうですか!よかった~~」って、心底ホッとした表情されたのが笑えました。
なんでも痛みを訴える方が多いらしく、中には耐えられなくて最後まで検査できない人もいるのだそうです。
私『この程度でですか!?信じられないー!』
検「痛みの感じ方には個人差がありますから・・」
私『確かにそうですねー。じゃあ毎回気を遣われますねー。』
検「ええ、そうなんですー。(笑)」
と、こんな調子の和やかムードで、こちらも30分程で検査終了しました。

嫌なのは、検査終了から、結果を聞くまで日が空く事ですよ!(すぐ教えてくれればいいのに~!)
結果を待つまでの間が、何とも不安なんですよね~。
どちらの検査も、「異常があった場合、症状がひどくなるようなら、最終的には手術」と担当医に言われてたので、『また手術になったら、その間仕事どーしたらいいんじゃい!』と、不安いっぱいでしたよー。

そして数日後、ようやく担当医の外来で結果を聞きました。

検査には異常なし。

結局は、ただの使いすぎ
・・・だったようです。(笑)

「疲労が蓄積して痛みが出たのでしょう」との事でした。(やっぱりね。)

とりあえず、「手術」は避けられて良かったのですが、逆に考えると、痛みの原因が取り除ける訳ではない為、これまた困ったですよ。
対処法としては、腕をなるべく休ませるしかないのですが、仕事減らす訳にもいきません。(生活できなくなるから。)
なので、一日のスケジュールを見直し、仕事の配分を変える事にしました。

私はこれまで、午前中に家事や資料整理などの雑用を済ませ、昼夜で集中して原稿描いてたのですが、これを、朝、昼、夜と分散して、原稿に長時間集中するのを防ぐ事にしました。
食事やパソコンなども、左手で出来る事は、なるべく左手で・・・を心がけ、原画のサイズを小さくする事なども考えてます。

工夫して、なるべく腕を大事にして、長持ちさせなくっちゃです!
2008.07
06


12:26
7月生まれの皆様へv
(お誕生日登録をして下さった方への、ささやか~なメッセージですv)

お誕生日おめでとうございます!
いつも花を描く時使っている資料本に「誕生花」が載ってましたので、今年のメッセージはそちらをご紹介したいと思います。
中には「それって花?」みたいなのとか、少しもいい所のない様な花言葉もありますが、(笑)そこは良い方に受け止めて頂き、面白ネタの一つとして笑い流してくださいねv
尚、誕生花や花言葉は、本によって違いがあるようです。既にご存知の誕生花とは違う場合もありますので、ご了承ください。
私の手元にある本に載ってる誕生花は、1900年頃ロンドンで発行された本を元に書かれているらしいです。かなり古いものの様ですね。日本にない花もあるのかも?

えりか様v
7日の花は「せいようすぐり」花言葉は「目新しさ・新奇」です。
おめでとうございますvお元気ですか?
せいようすぐりは別名グースベリーと言うそうです。
すぐりの実って、透明感があって、綺麗ですよね。
この季節にぴったりな気がしますv
楽しいお誕生日でありますようにvvv

理絵様v
7日の花は「せいようすぐり」花言葉は「目新しさ・新奇」です。
検索してましたら、実をジャムにしたものが売られてました。
すぐりと言えばやはり「実」。花の画像がすぐには見つからなかったです。
昔住んでた家の庭にもすぐりがあったのですが、花は何色だったかしら~~・・??
素敵な一年になりますようにvvv

オードリーみなこ様v
7日の花は「せいようすぐり」花言葉は「目新しさ・新奇」です。
ご登録ありがとうございました!
七夕生まれの方が他にもお二方いらっしゃいますv 七夕大好きな私はちょっと嬉しいですv(笑)
新たな発見のある夏になるといいですね!
楽しい一年でありますようにvvv私も真希を幸せにするべく、がんばりますよ!

つちのこ 様v
10日の花は「ふうりんそう」花言葉は「誠実・従順」です。
ご無沙汰してますー。
風鈴草は、その名の通り、揺らすとシャラシャラ音がしますね。
カンパニュラの名の方が一般的でしょうか?
シャラシャラ爽やかにお過ごしくださいませーvvv
イベントもがんばってくださいねv

忍 様v
17日の花は「ばら・白」花言葉は「私は貴方にふさわしい」です。
自分に自信がないと言えないような花言葉ですね。(笑)
白バラは芯に近づくにつれ、薄緑やクリームなどの色が入ってるのがまた何とも美しいですね~vvぽわわ~~んv
食べたらバニラの味が(しませんけど!)しそうな気がするのは私だけですか?(笑)
素敵な一年になりますよう、お祈りしておりますvvv

naomi様v
19日の花は「とりかぶと」花言葉は「騎士道」です。
毒草のイメージが強いとりかぶとですが、漢方薬にも使用される役立つ植物なのですね。
毒は使い方次第で薬にもなるのですね~。
不思議です~。
楽しい一年となりますよう、お祈りしていますvvv

bunini様v
19日の花は「とりかぶと」花言葉は「騎士道」です。
武士道ではなく騎士道!
この花言葉が西洋で生まれたものなのね・・と感じるところですね。
bunini様にとって、充実した一年となりますようにvvv
楽しい夏をお過ごし下さいねv

yasuko様v
30日の花は「ぼだいじゅ」花言葉は「夫妻の愛情」です。
今回検索して、初めて菩提樹の花がどういうものか知りました!
お誕生日メッセージで、結構勉強させて頂いてます。
yasuko様が愛情豊かな一年をお過ごしになれますようにvvv
ご健康お祈りしてますv


7月生まれの皆様、おめでとうございま~すv
いよいよ夏本番ですね。
良い夏でありますようにvvv