RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
28


18:01
サイト、リニューアル致しました。
と言っても、大きく変える時間はないので、TOPの画像以外は色だけ変えた「プチ・リニュー」です。(笑)
色だけなら、変えるのに時間もさほどかからなかったので、またTOP絵変えるときにはお色直ししようかな~と思ってます。

TOP画像は『王様にKISS!・3』のカラーカバーですが、実際の本は、蛍光ピンクがかなり強く出た印刷になってまして、もっとピンクピンクーー!!な感じです。
見本が既に上がってきてるのですが、初めて見た時・・・

「うわっ!どっピンク!!」と思いましたもん。(笑)

後日、こちらにも写真を出しますね。

リンクページ、心交社さんと、雪代先生のリンク先が変わってましたので、変更しました。
あと、以前TOPにいた若頭は、ギャラリーに移動してます。

IEでしか確認してませんので、もし表示のおかしな所とか見つけられた方は教えてやって下さいませ~。


埼玉も寒くなりました。
うちは皆、寒さには強いので、こたつ以外の暖房はほとんど使わないのですが、昨日はさすがに手がかじかんで絵が描けない程寒かったので、ファンヒーターを入れました。
一番喜んだのは、わんこ達です。
「危ないから離れてなさい!」と言っても、ヒーターを囲んで尻尾パタパタ・・・。
喜びっぷりが可愛いv・・・しかしそんなにヒーターを待ってたなんて・・。
ふかふかのお布団で寝てるくせに、そんな寒かったの?
やっぱり年とったのね~~。

ちなみにニャンコ達は、だいぶ前から湯たんぽ入れてたので、ヒーターの感動は薄かったようです。(笑)
2008.11
23


15:50
Category : にゃんこ話
ここにはミー太以外の「うちの子」の写真を出さなかったので、うちにはネコ一匹しかいないと思われがちですが、にゃんこ3匹、わんこ2匹いるんですよ。

ただ、ミー太以外の皆は既に高齢な為、(最長老は猫のしいちゃん21才)いつ天に召されても不思議じゃなくて・・・。
召された後、このブログに写真が残ってると私が辛くて見れないので、あえて載せないようにしてたのです。

でもまぁ、わんこの方は比較的まだ若くて元気なので、今の内なら載せても大丈夫かな・・・と、本日ご紹介する事にしました。

↓鞠ちゃん、雑種、10才です。
鞠

「お手!」と言われて「伏せ」をしてしまうような、超絶おバカちゃんですが、そのバカっぷりが愛らしいわんこですv
お散歩してると、「某CMのお父さん犬に似てますねっ!触らせてください!」って、寄って来る人がいるんですが、鞠ちゃんは人間超怖いワンコなので(前の飼い主に虐待されてたので)、知らない人が寄って来るっ!!ってだけでもブルブル震えて動けなくなってしまいます。
他人が怖い分、飼い主には忠実で、リード無しでも私から離れないです。


↓こっちはベルちゃん、雑種、多分13~15才くらい。
ベル

なぜ「多分」かというと、彼女は迷い犬で、大きくなってから家に来たので、正しい歳がわからない・・・。
家に来て10年なので、多分そのくらいかと。

ベルちゃんは頭いいです。
良すぎて悪知恵働くので面倒なくらい。(笑)
想像力旺盛なワンコで、考えすぎてウツ状態に陥る犬を私初めて見ました!
鞠ちゃんと違って誰とでも仲良くできる、人間大好きワンコですv
若い頃は「シェパード混じってる?!」って感じの精悍な顔つきでしたが、今じゃ「タヌキ混ざってますか?」みたいな・・・。
ああ・・・やっぱり年とったわねぇ・・・。
ベルも鞠も、体が一回り小さくなりました。


犬猫合わせて計5匹の大家族ですが、飼いたくて集めた訳じゃないですよ。
「命に責任を持つ」というのは大変な事なので、正直こんなに飼いたくないです!(せいぜい猫2匹が限度!)
でも、そのまま放っておいたら命がなくなる子ばかりだったので・・・。

でもでもでも、もう無理!経済的にも体力的にも、これ以上飼うのは絶対無理!どうかミー太が最後でありますように!
これ以上こんな「出会い」がありませんように!!!って、日々願ってますよ。
つまり、不幸な犬猫がいない世の中になりますように。
どの子も幸せであってほしい…。
2008.11
21


16:07
小説イラストやピンナップのお仕事が終って、今は読み切りマンガの下描き中です。

コツコツ作業を進める合間、お手紙下さってた皆様に、順番にお返事ペーパー発送してます。
今月中には全ての皆様のお宅に到着予定です。(海外の方はもう少しかかるかも)

↓こちらの皆様ペーパー発送中。
ありがとうvvv
11月21日現在までに転送されてきたお手紙類ですv
(お返事がまだだった方の分)
感想をたくさん戴き、嬉しかったですvv
ありがとうございますvvv
旅のお土産やプレゼントもありがとうございますvvv
全部宝物~


誌歌様v
お誕生日おめでとうございます!
8日の記事にメッセージがありますよv


メール下さったM様v
登録了解しました~v
暖かな感想も頂き、とっても嬉しかったです!
ありがとうございます!!(涙)
BBSに書き込み出来ないそうですが、書き込みから投稿ボタンを押すまでの時間が掛かりすぎた時や、クッキー無効プラウザの投稿も拒否される場合があります。海外ホストからの投稿もできません。
その他、入り口ページにある注意事項を守って頂いた上でも尚弾かれる・・・という事であれば、私にも原因は謎です~。ごめんなさいね~。
過去に何度も荒らされた経験があるので、今はセキュリティ設定の強い掲示板を使用してます。
その為、正しい書き込みまで弾かれる事がある様ですね。
申し訳ないです!
セキュリティ弱める訳にもいかないので、また何かありましたら、メール下さいませv
2008.11
14


12:05
『王様にKISS!』3巻
発売日が決まりました。

12月19日です。



メインの描き下ろし、タイトルは・・・

「十年後」

そう、真希達の10年後の話を描いてます。

真希28歳、良文40歳になってます。
元々おっさんな良文はさほど変わってないのですが(笑)、真希はすっかり大人になってます。(性格はあのままですけど。)
大人な真希を皆様が受け入れてくださるかどうか、とても不安でドキドキではありますが、10年後を描く事は、連載始めた時から決めてまして、ここまで描いてこその「王様にKISS!」ですので、ぜひお読み頂けたら・・・と、願ってます。

12月になりましたら、また情報出しますね。
(忘れられたらいけないので!笑)


発売日が決まったので、新しいペーパーにも情報載せて、順番に発送してます。
お手紙下さった皆様、もうしばらく待っててくださいませ~。
2008.11
11


16:07
小説リンクス12月号発売中!
『小説リンクス・12月号』(幻冬舎コミックス)発売中です。

「せらの萌え帳」描いてますので、よろしくです~v

攻×攻結果発表してます。
これについては2日の記事にも描いてますので、まだの方はご覧くださいねv
2008.11
08


16:06
11月生まれの皆様へv
(お誕生日登録をして下さった方への、ささやか~なメッセージですv)

お誕生日おめでとうございます!
いつも花を描く時使っている資料本に「誕生花」が載ってましたので、今年のメッセージはそちらをご紹介したいと思います。
中には「それって花?」みたいなのとか、少しもいい所のない様な花言葉もありますが、(笑)そこは良い方に受け止めて頂き、面白ネタの一つとして笑い流してくださいねv
尚、誕生花や花言葉は、本によって違いがあるようです。既にご存知の誕生花とは違う場合もありますので、ご了承ください。
私の手元にある本に載ってる誕生花は、1900年頃ロンドンで発行された本を元に書かれているらしいです。
かなり古いものの様ですね。日本にない花もあるのかも?

モジョ様 v
8日の花は「せんのう」花言葉は「機知に富む」です。
おめでとうございます!
お元気ですか?
せんのうはナデシコ科の植物で、「仙翁」と書くようですよ。
楽しいお誕生日でありますようにvvv

くーさま様v
10日の花は「ハイビスカス」花言葉は「繊細な美しさ」です。
華やかで大胆なイメージのあるお花ですが、「繊細な・・」って花言葉だったんですね!
美しい一年でありますようにv
くーさま様のお幸せをお祈りしていますvvv

春雨。様v
11日の花は「日本つばき・白」花言葉は「申し分ない魅力」です。
わ~v白椿なんて、すてき~~vぽわ~んv
確かに、申し分ない魅力のあるお花ですv
素敵な一年となりますように!ご健康お祈りしておりますvvv

koto様v
11日の花は「日本つばき・白」花言葉は「申し分ない魅力」です。
椿は葉も肉厚で、艶があって美しいですね。
雰囲気は正に「和」。
いつか「和イラスト」描く際には椿も描いてみたいですv
koto様にとって、幸せな一年でありますようにvvv

まじま様v
11日の花は「日本つばき・白」花言葉は「申し分ない魅力」です。
椿やバラなどの、やや大きめの花びらを持つ白い花を見ると、ど~してもバニラアイスを想像し、口に入れたくなります。・・・やっぱりヘンですね。(笑)
素敵なお誕生日をお迎え下さいませvvv

カイル様v
12日の花は「レモンの花」花言葉は「誠実の恋」です。
ま~vレモンの花ですってv可愛いですね~v何かキュンとしちゃいます~vv(笑)
たくさんキュンとできる一年になるといいですね。
カイル様のご健康お祈りしてますvvv

ロール様v
19日の花は「おとぎりそう」花言葉は「迷信」です。
花名といい花言葉といい・・何やらミステリアスな匂いが・・v
マンガ描きは想像力旺盛なので、おとぎりそうで一本ストーリーができそうです。(笑)
このお花は、薬草にもなるそうですよ。
また一年、ロール様のお幸せをお祈りしてますねvvv

詩歌様v
21日の花は「ほたるぶくろ」花言葉は「安定」です。
釣鐘草と似てますので、もしかして同種かも?
形が愛らしいですv
詩歌様が楽しい毎日をお過ごしになれますように、お祈り致しておりますvvv


11月生まれの皆様、おめでとうございます~vvv



本格的に寒くなる前に・・・と、うちのワンコ二匹をお風呂に入れました。
高齢なので、風邪引かないかな?と心配でしたが、わんこは全然大丈夫で、私の方が風邪気味に・・・!
お仕事が一段落したとこで、気が抜けてたのがいけなかった!
ひどくしないように、イソジンうがいでがんばります!

皆さんも風邪に気をつけてね~!
2008.11
02


12:25
気がつけば、もう11月なんですね。
泣きたくなる程、早・・・!!!

さて、今月8日は『小説リンクス・12月号』の発売日です。

この号の「せらの萌え帳」は、お題「裸エ○ロン」です。
これまで萌え帳に描いてきた受キャラさんの裸エプ○ン姿をご披露している他、「御堂と東郷、どちらが受?」企画の発表をしております。
コラムをご覧でない方には何のこっちゃ?な話ですので、大まかに説明しますと・・・

御堂鷹司(↓白髪)
御堂鷹司31才185cm

東郷龍一郎(↓黒髪)
東郷龍一郎31才185cm

二人は、互いに同等の攻体質なラブラブカップルv
問題は「どちらが受けるか」。
色々試したけど決まらないので、いっそ読者さんに決めて頂いちゃおーvv
受にしたい方の名前をアンケートその他に書いてねv
お題「裸エプ○ン」の回で、受票の多かった方のキャラを裸○プロン姿にして発表しちゃうよv

・・・な、ゆる~くて、おバカな企画でした。

そして、皆様のご協力のおかげで、無事結果が出ております!
○○が裸エプロ○に!
結果については、ここで書く訳にもいきませんので、リンクス12月号をお待ちくださいね。


さて、それで、この結果を出すにあたり、リンクスさんから、コラム『攻×攻』のアンケートを見せて頂いたのですが、私的にと~っても楽しかったので、ごく一部分ではありますが、ご紹介してみたいと思いますv
特に、「東郷受」を選ばれた方の理由がそれぞれで非常にウケましたv
(文字の色を変えてる所がアンケートに書かれてたご意見です。)

■■■『御堂受のご意見』■■■

■「受は御堂に一票です。ごめんよ~(笑)」
謝っていらっしゃるのが笑えます!受にするのは申し訳ないとキャラを気遣って下さってるのが何とも微笑ましく嬉しいv

■「黒髪が攻!白髪が受!・・・というイメージがあるから」
「御堂受」を選ばれた方は、この理由がほとんどでした。
黒髪攻強し!!


■■■『東郷受のご意見』■■■

■「受は黒髪派なので」「黒髪受が好きだから」
黒髪が攻!なご意見とは対象的に、「黒髪が受!」の方も多いのですね。
せらさんも黒髪受好きですよv

■「本気で悩みました。20日ほど。 御堂受かな・・と思うのですが、あえて東郷受を押してみます・・。」
20日も悩ませてすみません。(笑)「あえて」ってところが、結局全然決まってなかった事を表してて笑ってしまいましたv

■「眉が直線的だから?」
気付いて下さってて嬉しいv
意図的に直線的に描いてたんですよ~。
御堂と同じ眉に描いたら、圧倒的に「東郷が攻」に見えそうでしたので、それでは同等じゃないなぁ・・・と、思いまして。

■「直感で。龍一郎氏が受けて頂きたい!」
漢らしい書き方に惚れました!(笑)

■「昔やんちゃやってた(今も)風な東郷氏で」
読みが深いです!
あの人やんちゃやってたんだ!(笑)

■「龍一郎=長男。鷹司=次男(司を次、二と考えて)。で、兄弟の立場に置き換えた場合、弟攻めがよいな~という理由で」
これまた読みが深すぎです!!(笑)
なるほど、一郎だから長男か~。
ストーリーマンガにする時は参考にさせて頂きますv
弟攻めはせらも好物ですよv

■「受は東郷でお願いします」
はい、承知しました・・・と、思わず言いそうになりました。(笑)

■「裸エプロンになるなら東郷v」
な・・なぜ?(笑)東郷くんの方がエプロン似合いそう?


その他、無効票になってしまいましたが、以下のような少数意見もありましたよv

■■■その他のご意見■■■

■「萌え資源はいくらあっても困りません。ぜひリバで!」
「リバで!」の方が、他にも5票もあって、ちょっとびっくりでしたよ。
リバも資源のひとつなのですね。
資源は大切にしないと。(笑)

■「同等すぎて、選べません!」
3票。お気持ち解ります。(笑)そのように描いちゃったから~。

■「このキャラでストーリーマンガを読みたいです」
このご意見も約5票戴きました。
スケジュールの都合上、数年後になりますが、検討してみたいと思いますv

■「攻×攻に対抗して、受×受」
担当様から頂いてるコラムテーマ案の中にも「受×受」がありますので、いつか描きたいですね。
今度はどっちを攻にするかで悩みそう。(笑)


他にもご意見頂いてますが、全てご紹介出来なくてすみません。


企画に参加して下さった皆様!本当にありがとうございました!!
誰も参加して下さらなかったら、寂しい通り越して寒いよ~・・・と、心配してたのですが(笑)思った以上にアンケートが集まり、感激でした!
すっごく楽しく読ませて頂きましたよv
メールやお手紙等で参加して下さった方々もありがとうv
皆様ほんとにありがとね~~


尚、多忙ゆえ、来年2月号の「萌え帳」は、またお休みさせて頂いてます。
マンガの新連載準備が順調に行けば、また4月号には参加できると思うのですが・・・。
今のところ、予定は未定・・ということで。