RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.06
29
CM:2

15:19
馬下描き
下描きしながら決心しました。

やっぱり買おう!

二つ下の記事に書いた「足が稼動する馬のフィギュア」。
そういう「モデル模型がありますよ」・・・と、コメントで教えて下さった方がいらしたのです!
まさに私が探していた物が!

・・・しかし、お値段がお高くてですねぇ・・(笑)購入すべきかどうか、すごく悩んでおりました。

今のところ、資料本と局長の馬でどうにかこうにか描けている事を考えると、購入に躊躇が。

しかし、このモデルがあれば、作画時間は短縮される筈・・・。
作画時間が減れば、その分他の仕事が増やせる・・・。
・・・という事は、購入した方が結局「お得」なのでは!?・・・と、判断致しました!

今日、これからいつもお世話になってる画材店様に取り寄せ可能か訊いてみます。

模型の事教えて下さった方v本当にありがとうございました
感謝です



蒼月葵様v
お誕生日おめでとうございます!
私の住む埼玉は既に真夏の暑さですが、そちらはいかがですか?
楽しいお誕生日をお過ごしになれますように!
健康で幸せな一年をお祈り致しますvvv
2009.06
26
CM:2

10:31
Category : ショコラ話
せらも吠えたv
竹中せい先生のショコラコミックス、「月に吠えろ」が発売されました!

なぜここでお知らせしてるかと言うとですね・・・
わたくし、この御本の「オビ」(コミックスの外側に付いてる本の腰巻ですv)を書かせて頂いたのです。

こういうのって、普通「超売れっコの大御所先生」が書くものだと思ってたので、依頼が来た時は「なぜ私??!」と、非常にびっくり!っていうか、理解不能でした。
見た方の中にも、「何でせらが書いてんの?」とか、そもそも「せらって誰?」と思う方いらっしゃると思います。私だってそう思うよ!(笑)

何でもショコラコミックスが装丁リニューアルだそうで、新しい試みの一つとして「オビを他の作家が書く」事になったのだそうです。
いや・・だからそれをなぜ私に?・・もっとオビ書いてもおかしくない売れっ子さんが他にいるでしょ!・・って思いましたし、担当さんにも言ったのですけどね。
ショコラの担当様とは付き合いも古くて、私の事もよくご存知なので・・、私が人様の本の手伝いをするのも好きvというおせっかい焼きな性格である事もバレバレな為、それで依頼されたみたいです。多分。(多分て!)

まぁ正直理由はよく分からないのですが(分からんのかい!笑)、オビを書く機会なんて二度とないかもしれませんし!
何より、以前から注目させて頂いてた竹中先生のコミックスでしたので、喜んで楽しんで書かせて頂く事にしました。
初めてのオビ!
楽しかったよ~vv

竹中先生のマンガを初めて拝読したのは「CLaCLa」って情報誌に載ってた読み切りの学園物でした。
「うわ~~面白いな~!絵華やかで綺麗だな~vv読み切りお上手で羨ましい~~!!」って、すごく印象に残ってまして、私の中で「注目作家さん」だったのです。(この作品も本に収録されてますよ。受さんがかっこいいのに純情で可愛いんです~!)
描き慣れてらっしゃる印象でしたから、てっきり私よりキャリアが上の先輩作家さんだと思い込んでたんですよね。
オビの依頼頂いた際、担当様から「まだ若手の方なんです。せらさんの方が先輩ですよ。」と聞いて、「ええ?!」と、マジびっくりしましたよ。(笑)

表題作にはオオカミ出てきますv
えろかっこよくて、ほんのりキュートな作品です。
読んで頂ければ私がオビに書いた言葉の意味もお解かり頂けるかと。
描き下ろしもすごく楽しかったですよ!


そして竹中先生ファンの皆様へ。
私みたいなのがオビ書かせて頂いちゃってすみません!!
責任はショコラの担当様が摂ります。←(Fさん後はよろしくねんvv)

せらさん書き逃げーー!
2009.06
20
CM:7

12:54
「月と野蛮人」は、19世紀、架空の砂漠が舞台のお話です。

その為、移動手段(乗り物)が「馬」!

砂漠といえばラクダでしょう!と、思いますが、BLでラクダはNGなのだそうで(笑)キャラ達は馬でぱっかぱっか走る事に。

しかし馬なんてまともに描いた事がなかった私。
とにかく資料を集め、馬の骨格や筋肉の付き方、足の運び等勉強したのですが、それを頭で絵に置き換え、実際作画できるかというとやはり難しい!

馬資料本
↑資料本の一部。
写真集も購入しましたが、描きたい角度、ポーズの写真はまず載ってません。

そうなると欲しいのは立体物です。

どんな角度からでも見られる「馬のフィギュア」!

足が稼動するタイプのものが望ましい。

しかし・・・探しまくったのですが、そんなもの全く見つかりません。
困った私はフィギュアおたくである弟に頼みました。

「馬のモデルフィギュア・・・見つけたら買ってきて」

で、買ってきてくれたのがこれです。



局長~!!


新撰組局長 近○勇・・!!

・・・・・渋っ!!

なんか違う!なんか違うぞ弟よ!!

でも実際作画に入ったら・・・


これが一番役立ってる!(笑)

さすがだ弟・・・。ありがとう新撰組!


資料本と局長の馬を見ながら、馬の作画がんばってます。

尚、現在、局長の右手パーツが行方不明です。
どこいったんだろう・・。(汗)
2009.06
18
CM:0

11:36
Category : にゃんこ話
仰向けミーくん
にゃんこの足の裏の毛って、ビロードみたいな手触りで、気持ちいいですよね。



今月のお仕事は小説イラスト、今、ラフのお返事待ち中です。
多忙ゆえ、ぼーっと待ってる時間は無いので、他社のピンナップラフなど描きながら待ってたのですが、それももう描き上がってしまって・・。どうしよう・・・。
ここでマンガの仕事に戻ると小説に対する集中力が切れてしまうので、それは避けたいし・・。
早くお返事が来てイラスト原稿に入れますように!
2009.06
14
CM:0

10:58
初感想vv&ミーくん。
「月と野蛮人」に、初めて感想のお手紙を戴きました

最初の1通です!(ミーくんの左側に写ってる水色の封筒ですv)
1通だけど、「新連載、楽しんで頂けてるかしら??」と、ドキドキビクビクしながら読者さんの反応を待ってる身としましては、超~~う・れ・し・い!!!
ありがとうございますーvvv

少なくともお一人は気に入って下さってる方がいらっしゃる!(涙)
そう分かっただけでも、気持ちはかなり楽になるものです。
感想戴けるのがこの1通限りにならないように、これからも気合入れ直して、連載がんばります!!

ミー君の右に写ってるお手紙はリンクスさんから転送されたものです。
こちらは「ピンナップ」と「萌え帳」の感想でした。
こちらも嬉しかったですvvvありがとうございますーvvv

春に作ったペーパーがまだの方はそちらを。既にお送りしている方には、また次のペーパー作った際お送りしますねv
・・・しかし、このくらいの数であれば、直筆でお返事書けますので、ペーパー作る必要もない気が・・・(笑)。
その場合でもミニマンガは付けますね。
アルド×ユリか、エルヴェ4コマ。

ちなみに写真のミー君、ベランダに来てる雀を狙ってます。
耳のあたりに緊張感が・・。(笑)
2009.06
09
CM:0

11:48
サッカー日本代表ワールドカップ出場決定おめでとうございます!

よかった~。
失礼ながら「岡ちゃんで出場は無理なんじゃ・・」と思ってましたので、いい意味で予想を裏切ってくれて、本当によかった!!
試合も最初の頃と比べると、少しずつですが見ていて「楽しい」と感じるようになってきましたし。
(少し前までの代表の試合って、何て言うんだろう・・・以上でも以下でもない・・って感じで、本当につまらなかったので。)
あとはイタリアどうなってるのかしら?スペインは?アルゼンチンは?
ワールドカップ、今から楽しみです~~v


さてさて、ところで。
既にお気付きの方も多いかと思いますが、ブログの「コメント」機能を開けてみました!

BBSがあるので、こちらのコメント欄はずっと使わずにいたのですが、BBSではセキュリティ強化した掲示板を使ってる為か、以前から「弾かれて投稿できません」ってメールを数件頂いてまして・・・どうしようかな・・・と考えてはいたのですよね。

ただやっぱりブログのコメント機能はセキュリティ面での心配が大きくて・・。
これまでは開けられずにいたのですが、調べてみると今はFC2さんも「認証機能」が付けられるようになってる!
これでほとんどのスパムはブロックできるのでは?・・・と、試しに開けてみる事にしました。

<使い方>
記事の下にある「コメント」(CM)をクリック。

コメントフォームが出ますので、お名前、件名(subject)コメントを入力して「送信」。

投稿確認画面が出ますので、「認証用キーワード」(数字)を読み取って半角数字で入力します。

「送信」で、書き込み終了です。


BBSのセキュリティで弾かれてしまった方でも、こちらなら書き込み出来るかと思います。(ご自身のPCの設定によっては、書き込み出来ない場合もありますのでご了承くださいね。)
また、英文スパムをブロックしてますので、文章の70%以上が半角英数字のコメントは投稿できません。

私も何度かテスト投稿してみたのですが、認証用キーワードを正しく入れてる筈なのに受け付けてもらえなかった時がありました。

何かFC2さん側の調子(?)もあるかもしれませんね。
そんな時は一度キャンセルしてから投稿し直してみてください。

BBS同様、コメントには返信致しますv
※「管理者にだけ表示」を選ばれた場合、私も管理画面に行かないとコメントが読めませんので、返信が少々遅れる事があります。(お名前は一部伏せて返信させて頂きますね。)


こちらのコメント欄開けたら、今あるBBSは不要になってしまう気もしますが・・・。
あれは迷惑書き込みが一つも入らない優良掲示板ですので、利用がある限りは今後もそのまま使おうと思います。

「BBS」と、こちらの「コメント」、気分に合わせてお好きな方をご利用くださいねv



泉様v
お誕生日おめでとうございます!
そろそろ雨の季節ですが、いかがお過ごしですか?
今日が楽しい一日になりますように!!
健康で幸せな一年を、お祈りしていますvvv
2009.06
06
CM:5

12:34
今年のベリ子
うちのベリ子(ワイルドストロベリー)は今年もたくさん実をつけてくれましたよv
・・・というか、冬も小さいですが常に2~3個の実をつけてました。
年中実をつけて大丈夫なの?と少々心配ですが、それだけ「元気」という事なのでしょうか?

今、うちのベランダはベリ子の甘~い香りで、ちょっとした癒し空間になってますv
ベリ子、ありがとう!



amore-kumiko様v
お誕生日おめでとうございま~す!
いつもありがとうございますv
kumiko様やご家族、にゃんこちゃんも皆さんがお元気でありますようにー!
楽しいお誕生日をお過ごしくださいvvv
2009.06
01
CM:1

15:58
2009年、お誕生日メッセージです。
昨年は「誕生花」をご紹介しましたので、今年も何か~・・と思ったのですが、何も思い付かず・・。
新連載準備で頭も時間も一杯一杯な事もありまして、今年は普通に(?)おめでとうのメッセージのみにさせて頂きますね。
できるだけお誕生日当日にも「おめでとう」を言いに来ますので。

尚、新しく登録して下さった皆様には、引き続き花言葉メッセを出させて頂いてます。
(せらさん忙しさで頭ぼやっとしてますので、何らかのミスしてる場合があります。もし、登録したのにメッセが出てないよー!な方がいらっしゃいましたら、メールにてお知らせくださいね。)

6月生まれの皆様へv
(お誕生日登録をして下さった方への、ささやか~なメッセージですv)

1日、咲姫様v
本日のお誕生日、おめでとうございます!
お元気にお過ごしですか?
良い事いっぱいのお誕生日になるといいですね!
咲姫様にとって、楽しい一年となりますようにvvv

6日、amore-kumiko様v
健康な毎日でありますようにv

9日、泉様v
幸せな一年となりますようにv

29日、蒼月葵様v
充実した日々をお過ごしくださいv


6月生まれの皆様、おめでとうございま~すv