RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
30
CM:0

12:30
小説ショコラ・9月号
お知らせが遅れましたが、『小説ショコラ・9月号』が発売されてます。

「月と野蛮人」二話目が載っております。

内容は・・「ユリちゃん何かと墓穴を掘る!」の巻です。(笑)
ユリは今号もぱんつ穿いてませんので、夏らしくスースー感もお楽しみ頂けたらと思いますv(笑)

今回ページ数がやや少なめです。
以前胃腸炎で寝込んでしまったシワ寄せなのですよ・・・。
マンガのページ数減らして調整するしかスケジュール取り戻す方法がなかったんですよね・・・。(涙)すみません!
減らした分は連載後半で増やして再度調整しますので!

尚、次号「11月号」は、掲載お休みになります。
三話目の掲載は、11月発売「1月号」の予定です。
お休みしてる間は小説イラストのお仕事がんばってます!

そして先日、一話目のアンケートのコピーと感想のお手紙がショコラの担当様から送られて来ました!(Fさん、ありがとうー!)
「月と野蛮人」アンケート

アンケート書いて下さった皆様、どうもありがとうございます!
「反応無ければ打ち切り」も考えてましたので、大っっっ変嬉しかったです!!
皆様のお陰でユリもアルドも救われましたよ~!ほ・・ほ・・ほんとうに良かった・・・ホッとしました・・・ほんとにありがとうございます。(涙)
「続きが楽しみ」って書いて下さってる方もいらして、嬉しくて何度も何度も読み返しております。!
お手紙下さった方もありがとう~vv
お返事気長に待っててねv

画像には白泉社さん宛に送られてきたお便りも入ってます。
こちらにも「月と・・」の感想入れて下さってました。
可愛いレア物のプレゼントもありがとうございます!(涙)

・・・しかし、こんな風に応援して下さるお言葉を目にしますと、連載お休みするのが心苦しくなりますよ・・。
コミックスになるまでは休まずマンガに集中するのが理想なのですが、途中でイラストや他の仕事も入れ込まないと食べていけない苦しい台所事情もありまして、どうしても・・。
「楽しみ」にしてくださってる皆様には申し訳ありません!
その分、三話目はサービスたっぷりvで超がんばってますので、待っててくださいね。

取り敢えずは今号の二話目、少しでもお楽しみ頂けると嬉しいです。
アンケートもよろしかったらご協力くださいねv
皆様の感想は、「も少しこのキャラ出そうかな」「このへん気をつけて描こう」等々・・・連載続ける上での大きな参考になるのですv



yasuko様v
お誕生日おめでとうございます!
暑かったり大雨だったり・・不安定な夏ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
元気な一年お祈りしてますvvv
2009.07
24
CM:2

13:23
Category : もえぎ話
こどものおいしゃさん
イラストさせて頂きました小説が発売されたようですね。

野々原綾瀬先生著、「こどものおいしゃさん」(もえぎ文庫)です。
もえぎさんでは今回が初仕事です。

私の場合、イラストの仕事というのは数年前からスケジュールが決まってる事が多く、決まった際にはまだ小説家さんがどの先生になるのかは分かりません。(小説家さんからご指名頂いて決まるお仕事の場合は別ですが。)
仕事時期近くなったら「今回は○○先生の小説で・・」と、編集様から伺う訳ですが、今回「野々原先生の・・」と伺って、けっこうびっくり致しました。
野々原先生とはルビー文庫でもご一緒させて頂いてましたから・・・これで三度目・・・?
私がイラストの仕事を減らしてる事もありまして、出版社さんが変わっても同じ小説家さんとご一緒できる機会って少ないのですが、野々原先生とは、よほど「ご縁」があるのですね!きゃっv(こんなヤツとの縁ですみません!笑)

野々原先生にはブログで「王様にKISS!」のCMまでして頂いたりして!ルビー以来何かとお世話になってますv
日頃の感謝の気持ちも込めまして、一生懸命描かせて頂きましたですよ。
まぁ、いつも通り反省点は多々あるのですが・・(苦っ!)。
とにかくがんばりましたので、よろしかったら見てやってくださいませ。

お話は、保育士さん×お医者さんですv
「ここが泣けたのよ~!」とか、お伝えしたい事は沢山あるのですが、ネタバレしてもいけませんので、私がどこまで書いていいのかわかりません・・・。
なので、詳細は野々原先生のサイトや、もえぎ文庫のサイトでご確認くださいね!
(各サイト様にはリンクページから行けますよ。)

あ、それから野々原先生が、この作品の同人誌「おとなのおいしゃさん」を作ってらっしゃいます。(文庫と一緒に写ってる薄紫の本です。)
「こどものおいしゃさん」の番外編ですv これ楽しいですよ!本編と一緒にぜひどうぞv
私が描いた「表紙ラフ」も提供させて頂きまして、中に掲載されてます。
打ち合わせのメモ書きなどもそのまんま!
ちょっと恥ずかちーですが(笑)、イラストレーターの仕事に興味のある方もご覧になってみてください。
この同人誌の購入方法なども、野々原先生のサイトで確認してくださいね。

しかし、「こども」が「おとな」になるだけで、同じ「おいしゃさん」でもイメージが絵呂く・・・。(笑)


野々原先生、お疲れ様でした~!
またどこかで「ご縁」がありましたら、よろしくですv
2009.07
19
CM:0

11:33
Category : にゃんこ話
はにゃにゃにゃ・・

「はにゃ~~・・きもちいいにゃ~~あぐあぐはにゃにゃ・・」

ミーさん!ごっつヘンな顔になってますから!!!




naomi様v
お誕生日おめでとうございます!
今日も埼玉暑いです!そちらはいかがですか?
元気な夏をお過ごしくださいねv
素敵な誕生日になりますように~vvv


bunini様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?
楽しい一年をお祈りしてますvvv
良い夏を~v
2009.07
17
CM:2

11:24
Category : にゃんこ話
あぐあぐ

歯ぐきもブラッシン~~あぐあぐ。




忍様v
お誕生日おめでとうございます!
うちのミー君は毎日元気に夏を満喫中です。
忍様も元気な一年をお過ごしになれますようにvvv
良いお誕生日を~v
2009.07
16
CM:0

11:43
Category : にゃんこ話
ブラシネコ

ミー君、ブラッシングが大好きです。

特に顔面ブラッシング

ブラシの目の粗い方(写真だと裏側)が特に好きです。

ブラシを持たせると自分で顔(主に口元)をゴリゴリ・・。



なつみ様v
お誕生日おめでとうございます!
いよいよ夏本番ですが、お元気ですか?
健康で充実した一年をお祈りしてますv
楽しいお誕生日をお過ごしくださいね~vvv
2009.07
15
CM:0

11:09
先日購入したモデル模型の馬ちゃんを使って、皆さんに問題です。

A、B、二つの画像の内、馬の動きとして間違っているのはどちらでしょう?
(実物程正確ではありませんが。)



馬A
後脚は地面に着いてるものとします。




馬B
前脚は地面に着いてるものとします。




答えは・・・










「A」です。
いかがでしたか?わかりました?

私はこの「脚の動き」を理解するのに、とにかく苦労してまして・・!

画像の様に、真横から見る動きは資料本で把握できたのですが、そのポーズを別の角度から見た場合、各関節がどの位置に見えるんだ?とか、頭で上手に変換出来ないんですよ。(頭悪いから~!)
右前脚がこの位置の場合、左後ろ脚はこの位置で~・・・そしてそれを斜め上から見ると・・・えーっとー・・・???・・ああーーーっ!!・・・って、感じです。(笑)
そこに一番時間が掛かってたので、この「馬ちゃん」を購入!
これまで脳内で行ってた事を、直接目で見て確認出来るので、作業がラクになりました。

しかし、この馬ちゃん、脚の立体感が無く痩せすぎなので、「見てそのまま描く」事はできません。
特に後ろ脚。前脚同様パーツが体の外側に付いてれば良かったのに~!残念!
肉付けをして、その分関節位置をずらす・・という脳内変換の一部作業は残ります。
それでも今までと比べたら断然楽なので、買って良かったです。
(逆に言うと、きちんと脳内変換できる方には全く必要ない品ですね。)

造りは一見高級感があるのですが、よく見たら微妙に歪んでたり・・。
お値段の割には粗雑です。
尻尾の毛もバサバサ抜けるので、このあと三つ編みにしましたよ。(笑)
そこもまた愛嬌なので、手入れをしながら可愛がっていますv
スレンダーボディーの馬ちゃんv可愛いウチの子になりました。
これで私も馬主!?(笑)

名前はすっかり「馬ちゃん」と呼んでますが、正式名は「マネキン、馬のモデルNo.3」です。
ホルベイン画材株式会社から出ています。
私はいつも通販でお世話になってる画材店さんで取り寄せてもらって購入しました。
価格もお安くして頂いたので、有り難かったです!
2009.07
10
CM:0

15:03
ここ数日ひたすら岩山描いてました。(「月と野蛮人」の背景です。)
岩岩・・ゴロゴロ・・ジャリジャリ・・・。

描いても描いても、ジャリジャリ・・・・・。



つちのこ様v
お誕生日、おめでとうございまーす!
ご健康祈ってます。
元気にバリバリすてきなオヤジ本作ってくださいねvvv
2009.07
07
CM:0

11:20
2009年、お誕生日メッセージです。
昨年は「誕生花」をご紹介しましたので、今年も何か~・・と思ったのですが、何も思い付かず・・。
新連載で頭も時間も一杯一杯な事もありまして、今年は普通に(?)おめでとうのメッセージのみにさせて頂きますね。
できるだけお誕生日当日にも「おめでとう」を言いに来ますので。

尚、新しく登録して下さった皆様には、引き続き花言葉メッセを出させて頂いてます。
(せらさん忙しさで頭ぼやっとしてますので、何らかのミスしてる場合があります。もし、登録したのにメッセが出てないよー!な方がいらっしゃいましたら、メールにてお知らせくださいね。)

7月生まれの皆様へv
(お誕生日登録をして下さった方への、ささやか~なメッセージですv)

7日、えりか様v
本日のお誕生日おめでとうございます!
お変わりないですか?
梅雨の季節ですが、元気な毎日お祈りしています。
楽しい一年でありますようにvvv

7日、理絵様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしですか?
理絵様にとって、幸せな一年になりますようにvvv
良いお誕生日を~v

7日、オードリーみなこ様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?私も新連載がんばってますよ~。
また一年、健康で充実した毎日をお祈りしてますねvvv
楽しいお誕生日になりますようにv


10日、つちのこ 様v
もうすぐお誕生日!おめでとうございまーすv

16日、なつみ様v
誕生花は「ストック」花言葉は「愛の絆」です。
ご登録ありがとうございました!
美しい花と花言葉。ストックだけで作った花束とか素敵なんですよね~v
ピンクや白も可愛いですが、クリーム色のストックも柔らかい雰囲気で心惹かれますv
またお誕生日当日に!

17日、忍 様v
幸せな一年になりますようにv

19日、naomi様v
楽しい毎日をお祈りしてますv

19日、bunini様v
ご健康お祈りしてますv

30日、yasuko様v
素敵な夏をお過ごし下さいねv


7月生まれの皆様、おめでとうございます!
2009.07
04
CM:0

15:34
Category : リブレ話
お手紙とアンケv
リブレさんから、お手紙とアンケートのコピーを送って頂きました!

「NUDEvな告白」の感想です。

う・・う・・・嬉しいーー!!

嬉しすぎて、ベロベロ泣きながら読みました・・・。
(どんどん涙もろくなるのはトシのせい?)

お手紙、いつも下さる方も初めましての方も、本当にありがとうございます!!
似顔絵描いて下さった方や、可愛いお土産同封して下さった方もいらして、心底嬉しかったです!
急きょ「NUDEペーパー」作らなくちゃ!
お便り下さった皆さん、出来たら送りますので、待っててねvv

それから、アンケート!
私、コラムのアンケは見せて頂いてましたが、ちゃんとした(?)ストーリーマンガのアンケはこれが初めてなのです!
感動!!(リブレさん、ありがとうございます!!)

コラムの時も思ってましたが、アンケートって、お手紙とはまた別の楽しさがありますね。
何て言うんだろう・・・、短い文章の中に、書かれた方それぞれの、萌えや妄想や好み等がギュツ!と濃縮されてる感じ?
拝見してて、ものすごく面白いんですよ!
竜吾の「逃した魚はでかい」発言に「カジキマグロなみにね!!」とツッこんで下さってる方もいらしたりして、爆笑でした!
「今号でときめいたシーン、セリフを教えてください」って欄に、高石くんのセリフを上げてくださった方が結構いらしたのも驚きでしたよ。(中でも多かったのが「可愛い色っぽい最高ー!」でしたv)
「ときめいて」頂けたなんて、感激!!すっっごくうれしかったです(涙)

ユーモア溢れるコメントに笑ったり、暖かいお言葉に涙したり・・・幸せな時を過ごしました。(そして、今後の作品の為の勉強にもなりました!)
アンケート書いてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

「竜吾の話を読みたい」って方も多かったですので、担当様とも相談しまして、リブレさんでの次作は竜吾になりそうです。
当初は別の話を予定してたのですが、アンケートが編集部を動かしましたよ!
ショコラの連載終らないと描きに行けませんので、まだ相当先の予定ではありますが、あのバカ男をどう料理するか・・・(笑)私も今から楽しみにしてます。



下の記事に書いた、モデル模型の馬ちゃんが届きました!
また写真を撮ったらご紹介しますね。