RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
31
CM:0

10:49
ベタが・・・
ベタ・・・特に髪のツヤベタがへっっったくそで、作画の悩みの種です。

以前は筆ペン使って塗ってたのですが、どうにも上手く塗れなくて・・、それに筆ペンのインクって、擦ると黒く汚れるので、それがすごく嫌でした。

今は写真のような面相筆使ってます。
コシの強いタヌキ毛の面相筆に、主線と同じインクをつけて、ツヤベタ塗り塗りしています。

筆ペンの時と比べたら、ずっとマシな出来栄えになったかと・・・。
それでもホワイトで修正しないと、まともなベタ頭にはならないのですが。(苦っ!)
ツヤベタ髪上手な作家さんにはすごく憧れます。うらやましいです~~。

尚、ツヤベタ以外のベタにはマーカー使ってます。
私はコピックの110番(スペシャルブラック)を愛用中です。




saori-y様v
お誕生日おめでとうございます!
saori様お元気ですか~?
ご健康とお幸せ祈ってますねv
楽しいハロウィンとお誕生日になりますようにvvv



2009.10
30
CM:0

15:49
もしかしてこれなら迷惑スパムの心配もないのかも??
と思い、拍手ボタン付けてみました。

よろしかったらポチッと押してみて頂けると嬉しいですv
(拍手コメント下さった方には、メール同様ブログ上でお返事させて頂きますねv)

2009.10
27
CM:0

11:34
Category : にゃんこ話
にゃんこも夢を見る

ミー君眠ってるのですが、この状態で足が動いてました。
多分、走ってるか歩いてるかの夢を見てるのでしょうね。

にゃんこの夢って、どんなでしょうね?
一度覗いてみたいです。
2009.10
21
CM:0

11:26
気分転換にサイトのお色直しをしました。
これから冬になるというのに寒々しい色に・・・。(今気付いた。笑)

下記ページもちょっと変わってます。

「GALLERY」
更新しました。
「王様3巻」表紙彩色中の画像など、ハンパに残ってた描きかけ画像を出してます。

「LINK」
お友達ミサヲさんのサイト、リンク先を変更しました。

「メールについて」
内容を書き換えました。
これまで感想メールはお返事が難しい為ご遠慮願ってたのですが、今後は大歓迎~vになりました。
ただ、お返事はブログ上に出させて頂きますね。アシスタントのお問い合わせなど特別な事を除き、こちらからメールで返信する事はこれまで同様できませんので、どうかご了承くださいませ。

なぜそうしたかというとですね、ここのブログのコメント欄にも、いよいよと言うかやっぱりと言うか、迷惑亜駄琉戸(がんばって読んでください。笑)サイトからの迷惑コメントが入りだしました為、セキュリティ設定を強くしたのです。(文字認証機能付けても防ぎきれなかった!)
結局セキュリティレベルは掲示板の方とさほど変わらなくなってしまいました。(トホホ・・。どうしてもそうなってしまうのですよね~。全ては迷惑書き込みのせいです!)
その後迷惑コメントは入っていないので、設定が効いてるのかな?と、一安心ですが、その代わり正しいコメントでも、掲示板同様弾かれる場合がありそうです。
ブログにも掲示板にも書き込みできない方、あと書き込みの仕方が分からない、自信がない・・って方も多いようですので、そうした方はメールをご利用頂けたら・・と、思いますv




さわ様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしですか?
幸せいっぱいな楽しいお誕生日でありますように!
健康な一年をお祈りしてますvvv
2009.10
17
CM:0

11:46
ヤシの木がね・・・

前回はうんざりするほど岩山描きましたが、今回はそれプラスやしの木ですよ。
ナツメヤシの木をぐったりする程描いてます。はうぁ・・・。
なんて時間かかる木なんだ・・・。(半泣き)

背景終ったら次は馬のペン入れです。
「馬ちゃん(7月15日の記事参照)」がきてくれたので、馬の作画は本当にラクになりましたv

背景と馬の後、人物にペン入れします。
私、ペン入れは人物が一番最後なのです。




黒巣純加様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気でいらっしゃいますか?
金木犀香る良い季節になりましたね。
良い一日になりますように!お幸せお祈りしてますvvv
2009.10
15
CM:0

11:19
作家の幸せはここにあるのですv

白泉社さんと心交社さんからお便りの転送がありました。

半分は「王様」、あと半分は「月と野蛮人」に戴いたお手紙です。

お手紙下さった皆様vありがとうございます!
涙が出るほど嬉しいです!感謝ですー!

「王様」は、終って随分経ちますが、今もまだこうしてお便り戴けて本当に感動します。
また「せらっさゆうびん」を送らせて頂きますので、のんびり待っててくださいね。

「月と・・」に感想下さった方にももちろんお送りしてますよv
こちら「ミニマンガ」も作ろう!・・と思ってたのですが、もう少し話が進まないとマンガも描きにくいので、先に「砂漠ペーパー」(笑)でしょうか。
正直まだお便りの数が少なくて、ペーパー作っても送り先が少ないのがさみしいのですが、少ないからこそ出来る工夫が何かないか・・・と、色々考えてます。
ちょっとこう・・・おバカなペーパーになるかも?(笑)




ゆきの様v
お誕生日おめでとうございます!
どんなお誕生日になるでしょう?ケーキは食べられそうですか?
楽しい一日になりますように!
充実した一年をお祈りしてますねvvv
2009.10
14
CM:0

11:07
2009年、お誕生日メッセージです。
昨年は「誕生花」をご紹介しましたので、今年も何か~・・と思ったのですが、何も思い付かず・・。
新連載で頭も時間も一杯一杯な事もありまして、今年は普通に(?)おめでとうのメッセージのみにさせて頂きますね。
できるだけお誕生日当日にも「おめでとう」を言いに来ますので。

尚、新しく登録して下さった皆様には、引き続き花言葉メッセを出させて頂いてます。
(せらさん忙しさで頭ぼやっとしてますので、何らかのミスしてる場合があります。もし、登録したのにメッセが出てないよー!な方がいらっしゃいましたら、メールにてお知らせくださいね。)


10月生まれの皆様へv
(お誕生日登録をして下さった方への、ささやか~なメッセージです。)


14日、いちご様v
本日のお誕生日おめでとうございます!
お元気にお過ごしですか?
良い事いっぱいのお誕生日になりますように。
いちご様の幸せをお祈りしますvvv

15日、ゆきの様v
楽しいお誕生日をお迎えくださいv

17日、黒巣純加様v
お元気ですか~?良いお誕生日をv

21日、さわ様v
元気な毎日をお過ごしになれますようにv

31日、saori-y様v
今年もお幸せをお祈りしますv


10月生まれの皆様、おめでとうございます~!
2009.10
04
CM:0

11:44
Category : にゃんこ話
ミーくんは水遊びが好きな猫です。

時折台所の蛇口を見て「ニャオー!!」(水出せや)と要求。


水!
ちょろーっと出してやると・・・





きもちいいにゃv
しばらく顔に水があたる感触を楽しみます。
(頭のてっぺんからかぶってる時も有。)





がぶがぶ・・
その後、飲む!
がぶがぶ・・・!

顔周りびしょびしょですよ・・。
全然気にしてないのね・・。

水を怖がらないので、ミーくんはお風呂へ入れるのがラクですよー。
シャワー頭からザバザバかけて洗っても平気です。
2009.10
01
CM:0

11:11
編集部に提出した『月と野蛮人』3話目の原稿、内数枚が手元に返ってきました。
修正の為に。

どこ修正・・って、×××ですよ。(笑)
きちんと描き過ぎてしまったらしい。

「NUDEvな告白」の時みたいに印刷所さんの方で白抜き修正入れて頂いてもいいかと思ったんですが、自分でホワイト修正する方が自然(?)に見えるらしいので、自分でする事にしました。

×××の描き方って難しいな~・・。
「NUDE」の時も、一応同掲載誌の他の先生方の描き方参考にして、修正入らないギリギリ・・の線ねらって描いた筈なのですが、実際は何ヶ所も修正入れられちゃって、「なんででしょう?」って担当さんにお尋ねしたら・・

「せらさん、絵がリアルだからー!」って。

なるほど・・。(笑)
絵柄によっても基準が違ってくるのですね。
奥深い!奥深いよ×××の描き方!!

その時の経験も参考にしつつ「月と・・」も描いたつもりだったのですが、まだ描き過ぎてるらしい・・。
担当様に指摘された所をペトペト修正入れて、「ギリギリどころか、かなりソフトになったわね・・ふぅv」と思って、また編集部に送り返したのですが、「これでようやくギリギリってとこですよ」と担当様。

そうなの?!
ギリギリって難しいわぁ!(笑)