RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
28
CM:2

14:10
今ネットで見たのですが、大阪府でBL規制って本当?

府の正式見解を見ようと思って府のHPに行ってみましたが、まだ出されていないのか、みつからないです・・。
規制される8誌って一体どれで、何がどうなっているのかさっぱり・・・。
※(4月29追記)
該当誌判明しました。Tさん、情報ありがとうございます!
私が知ってるのは2誌だけでしたが、これがダメならほとんどダメでは・・・。
18禁指定されると女性は買い難くなってしまうので、売り場から外されたり、大人も買えなくなるのが怖いですね。
雑誌がなくなれば作家は表現の場を失い、読み手も読めなくなってしまいます。それで「表現の自由を規制するものではない」と行政に言われても・・・。
私は18禁規制に何が何でも全て反対な訳ではないんですよ。でもそれは出版社の自主的なものでなくてはならないのでは?と、思ってるのです。(あと、16禁、17禁・・と、色々あっていいと思う。)
この日本にいて、お上の顔色伺いつつ創作活動しなくてはならないなんて、絶対嫌なのです~。


今日、26日に出された「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」を都のHPで見てきたのですが、大阪がこれでは益々信じられなくなりましたよ。


2010.04
26
CM:0

10:58
引き続き、原稿しながら都議さんへのお手紙書き書き中で、熱出そうになってます。

メールは諦めました。
メールで送れるような文章量じゃなくなっちゃったんですよ。(笑)
審議委員さんを中心に、送れるだけ手紙で送ります。

都内に住んでれば、地元選挙区の議員さんに陳情に行くのですけどね。(実際行ってらっしゃるBL作家さんもいらっしゃいますね。本当にお疲れ様です!ありがとうございます!!)

都民ではない私ですが、地方にいるからこそ言える事もありました。
それは、

「こんな大事なこと、東京だけで決めないで!!」

ですね。
あ、もちろん、もっと丁寧すぎる程丁寧な文に直して書いてますので、ご心配なく。

地方にいる人間は、決まってしまった条例がどんなに嫌でも、次の都知事選、都議選で一票行使する事はできないのですよ。
条例の影響は全国に及ぶのに、東京だけで決められる・・・って、すごく悔しい・・・。例え社会が納得しても、私はどうしても納得できないです!

「廃案」を祈ってますが、難しいのではないか・・・と、感じてます。
何らかの妥協案で採決・・・かなぁ。・・問題はどんな中身のものになるかという事です。
BLに相当不利な案が出そうな気がして不安なんですよね・・・。
余計な心配!・・で終るといいのですが・・・。

万万万一・・・の時、何もしていなかったら、きっと後悔すると思うので、引き続き、お手紙作戦続けます。





藤沢ゆみ様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気でしょうか?
また一年のご健康とお幸せを祈ってますねvvv
そして一年後の今日、「去年の不安は杞憂に終ったね!」と、笑ってメッセージか書けるといいなv



2010.04
19
CM:2

11:30
しばらくの間、こちらの更新が滞るかもしれません。

原稿も大変ではあるのですが、例の東京都の「青少年健全育成条例改正案」についての反対意見を手紙にして、都議会の議員さん方に出すつもりで、今毎日パソコン開く度、少しずつ、その文章作っているのです。
当初メールにするつもりだったのですが、「ネットに拒否反応示す議員さんもいるみたいよ。手紙の方がより効果的」と、某担当様からお聞きしましたので、手紙で送ることに。

普通~~~に考えたら、放っておいても可決される筈のない、トンデモ条例案ですけどね。
しかし、何しろトップがあのプライドの高いチジ様なので・・ゴリ押しで何らかの規制を通しかねない恐ろしさがあります。

都民でないのがはがゆいですが、私は私自身の表現の自由を守る為、自分でも出来る限りの事をしよう!・・・っていうか、一言言ってやらねば気が済まないので!(笑)手紙を送ろう・・・と、がんばってます。
が!原稿を抱えている為、とにかく時間がないです!!!(泣!!)

時間もないし、手紙も長すぎると読んでもらえないだろうし、なるべく端的にまとめようと思うのですが、書いてる内に腹が立ってきて、どんどん長くなるのよね!!(笑)

一応、各政党毎に内容分けて3パターンほど作ってます。
で、どうせなら全員の議員さんに出すつもりで、一体何部作ればいいのや?・・と思い、議員名簿を見ましたら、・・・・・・・・

議員さんの数、多いよ!!(泣)

宛名書きだけでも相当な時間が必要になりそうで・・全員に出す事は到底無理そうです~~。(涙)
取り敢えず力のありそうな議員さんを選んで・・・、
年齢の高い議員さんには手紙、若い議員さんにはメール・・と、分けるしかないかも・・。

頭パンクしそうですが、とにかく、せらさんも超微力ながら闘います!

※この間に、拍手コメント、ブログの非公開コメント(管理者のみに表示)を使ってコメント下さった場合、お返事が相当遅くなりそうですので、ご了承ください。
(管理画面に入る時間がないので。)
できましたら、ブログコメント(公開)か、掲示板(BBS)を使って頂けると嬉しいです。
この二つなら毎日見れますので。
ちなみに普段から、お返事はBBSが一番早いですよ。
書き込み非公開には出来ませんが、BBSは日にせいぜい2~3人しか見にきませんので(笑)、シャイな方にはオススメです。



それから、J・GARDENパンフの件について。
どうやら解決の方向に向かっているようです。
まだ詳しいことはわからないのですが、あのカットは間違いで入ってしまったらしいとか。
白泉様から詳細なご報告を受けた後、また記事をまとめてご報告しますね。
心配事が一つ減ってよかったです・・・。
今は上記の件で、同人作家さんも商業作家も、一致団結して乗り越えなくちゃならない時期ですものね。
BLは特に同人さんもプロも読者さんも、何となく距離が近いように感じるのが良いところかと。
同じBL仲間として、皆で仲良くやりたいですね。





■<メールお返事>■
○本様v
こちらこそすみませんでした。ありがとうございます。
シロネコちゃん、大事にしますね~v
旧住所にペーパーお送りしますが、上記の事情で、6月以降になるかもしれません。
発送しましたら、念の為またブログにてお知らせしますね。



2010.04
16
CM:0

12:23
Category : にゃんこ話
大根にゃ。
大家さんからもらったヘンな形の大根。

何かもらったり、買ってきたりしたものは必ずミー太の「匂いチェック」を受けます。




智子様v
お誕生日おめでとうございます!
今日の埼玉超寒いですが、そちらはいかがですか?
楽しい一日になるといいですね。そして良い一年を~vvv




■<拍手お返事>■
クロペン様v
ミー君も背中をバシバシ叩かれるの大好きですよ。
結構強めでも気持ちいいみたいですが、体に悪いんじゃないか?って、心配なので、弱めに「ポンポン」程度にしています。
ミー君的には物足りないみたいですが。(笑)



2010.04
13
CM:2

15:59
<お誕生日登録して下さってる皆様へ>
今年もなるべく各お誕生日の日に、ささやか~なメッセージを出させて頂きますので、ご覧頂けると嬉しいですv

<4月生まれの皆様>

13日、遥様
16日、智子様
26日、藤沢ゆみ様

4月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます~v
気温の変化が激しいですが皆様お身体に気をつけて、良い春でありますように!



<お誕生日おめでとうイラスト>
4月
先月とほとんど変わってませんね。
6月までは何かと一杯一杯な為、ほとんど進められそうにありません~。すみません~。



遥様v
本日のお誕生日、おめでとうございまーす!
いつも応援ありがとうございます!感謝してます~v
バースデーケーキは食べられそうですか?
元気な一年になりますよう、お祈りしていますねvvv



2010.04
10
CM:0

16:22
例のJ・GARDENパンフの件について。
心配してくださってる方も多いと思いますので、ちょこっと中間報告を。
・・・といっても報告できる事がまだ・・・ほとんどありません・・・。(笑)

白泉様からJ・GARDEN事務局様に書面を出して頂きまして、そのお返事が事務局様から入ったのですが、「対応できないので、当事者同士で直接解決してほしい」との事だったそうです。
それでまた白泉様が書面を書き直し、一旦J・GARDENに送り、それを該当サークル様に転送して頂く・・・という、かなりややこしい事に・・。
で、まだ私はその書面がサークル様に届いているかどうかすらもわかりません。

サークル様にしても、いきなり出版社さんから抗議文のようなものが届いたらびっくりされるのでは・・・と、いささか心配ではありますが、事務局様側が中に入ってくださらないとなると、そうするしか仕方ないですよね・・・。

なかなかすっきりできないのが辛いのですが、とにかく目先の原稿をコツコツ上げながら、じっくり待つしかありませんね。

ちなみに現在、「月と野蛮人」の最終話47Pのペン入れ中です。
背景つらくて半泣きですが、応援して下さる方々のお言葉を励みにがんばってます!




■<拍手お返事>■
7日にコメント戴いた○先生v(小説家様なのですね?!)
初めまして。メッセージありがとうございます。
身に余るお言葉戴き、恐縮です。
私が誠実なのは読者様と仕事に対してだけです。(これはプロとして当然かと。)他は最低なダメ女なので騙されてはいけませんですよ。(笑)
私、元々筋肉好きなマッチョ描きなのですが、BLであまりマッチョもどうよ?・・・と、普段は抑え気味なのです。
でも、アルドは砂漠を駆け回る、ガッチリ筋肉質な完全肉食系男子!(身長も190くらいの設定)なので、ちょっとくらいマッチョでもいいよね・・と、るんるん♪楽しく描いてますv 気に入って頂けて、とっても嬉しいです
差し支えなければ、こっそりP.Nを教えてくださいませ~。
いつかお仕事ご一緒出来る日が来るかもしれませんね?



■<拍手お返事>■
クロペン様v
ミーくんも抱っこ大嫌い猫でしたよー。
でも、多少無理矢理に抱っこ続けてたら慣れてくるのですよね。
今は、「抱っこ・・けっこう好きかも」な感じです。(笑)
コツは少々嫌がっても「好き好き~v」って愛情込めて、にゃんこが心地いいように抱っこする事です。
そうしてる内に、「あれ?・・抱っこって、けっこう気持ちいいかもにゃ・・?」って気付いてくるみたいです。
本気で嫌がったらすぐに離してあげます。
にゃんこが甘えて寄ってきた時、日に1~2回くらい、こうして抱っこして、期間をかけて慣らすといいですよ。
ケガしないように、最初は布で包んで抱っこするのがいいかもですね。



2010.04
08
CM:0

16:02
Category : ショコラ話
イラストさせて頂きましたノベルスが10日発売になります。

『桃色砂漠』あすか先生著、ショコラノベルス・ハイパー(心交社)です。
桃色砂漠
ぜひ、お手に取ってみてくださいね。
帯の下は当然、おしりですv ハイパーですからね。むふふ~~ん

このお話、初めて読むタイプの小説で、色々と衝撃でした!!

どう衝撃だったのかは、どこまでネタバレしていいのかわかりません為、ここでは語れませんが、本当にびっくりドッキリのお仕事でしたよー。
基本「初めてもの好き」なので、びっくりしつつも楽しんで描かせて頂きましたです。
「ネコ型ロボット」とかも描いちゃったよ!(笑)難しかったけど、面白かったですー。

それと私、受の「琴音」ちゃんに、大ハマリしました。
何て言うか、性格がね・・・サバサバしてて、おっっっとこ前で、たまらんかったとですー!(なぜ九州弁)
お仕事中、何度「琴音ちゃん・・・かっこいい・・・!!!と、つぶやいた事でしょうか! ほ・・・惚れる・・!
琴音ちゃんLOVEです!!

攻めさんについても語りたいのですが、どう語ってもネタバレに!(笑)

後日またカラーカバーの作画過程画像をギャラリーにアップしますね。
今、こつこつページ作ってますので、もうしばらくお待ちください。





■<拍手お返事>■
クロペン様v
いらっしゃいませ。
「王様」お読み頂き、ありがとうございます!!
ブログもごゆっくりご覧くださいませv
今は「月と野蛮人」執筆中です。
背景が大変で、泣きそうになりながらもがんばってます。
こちらもコミックスになりましたら、どうぞよろしくです~v



2010.04
03
CM:0

12:23
にゃー!可愛い~~!
もえぎ文庫さんから転送がありました。
T本様、お手紙編集部で探してもらったらありました!
編集部にはちゃんと届いてましたが、その頃部署異動があって、ゴタゴタで他に紛れてしまっていたそうです。
もえぎさんから「本当に申し訳ありませんでした!」との事です。私からもお詫び申し上げます。ごめんなさい!!
お問い合わせ頂いてよかったですよ~~!!
お手紙とこんな可愛いにゃんこが行方知れずになっていたなんて・・・!おおう・・。(ごめんねにゃんこ!)
かわゆくてかわゆくてとっても気に入りましたですー。
本当にありがとうございました!
後日ペーパー送らせて頂きますが、お引越し・・なさったのですか?
封筒に書かれていたご住所でも届きますか?



男前vv
こちらは少し前にショコラさんから転送されてました、映画のパンフです。
送ってくださった方~vありがとうございますー!!
男前で目の保養ですが、衣装の資料としても使えますので、これはありがたい!!めっちゃ嬉しいです!!
早速作画の参考にさせて頂きましたよ。



おいしい~v
老舗のどら焼き送ってくださった方もありがとう~!!
こちらは母上も弟も、家中大喜び!
ふわふわまろやかで最高のお味でしたよ!
おいしかったです~~


色々送って下さる皆様、ありがとうございます!(涙)せらさん幸せだ~~。


お手紙はごくたまに行方不明になり、私に届かない事があります。
これまでも数件あったのですが、編集部が異動したり、担当さんが換わった時などが危ないんですよ。
編集部って、机の上まで書類に溢れてますからね・・・。カオスですよ・・。
机上で雪崩が発生する事も多々あり(笑)、雪崩に巻き込まれて行方知れずに・・・というケースも。
私に手紙が転送されているか不安な方は、BBSやメール等でお気軽に問い合わせてくださいね。

私の机も編集部と似たようなものですが、「お手紙箱」を置いていて、お返事を出すまでは必ずそこで保管するようにしています。(編集さんにもオススメです!)
作家にとって感想のお手紙というのは、宝物以上のものなので、行方知れずにならないよう、各編集部様には気をつけて頂きたいなぁ・・と思います。