RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
29
CM:0

19:54
選挙ですね。
有権者の皆さんは、しっかり投票に行きましょうね。

いつも投票に行ってる皆様。
今回も熱き一票を行使致しましょう!キラーン

今回行こうかどうしようか迷ってる方。
ぜひ行ってください。票を投じねば、嫌な政策打たれても文句言えなくなっちゃいますよ~。

誰に投票していいかわからないし~の方。
各政党のマニフェストを読んだり、候補者のブログを見たり、情報集めて判断しましょう。
口の上手すぎる候補者は警戒してくださいね。気がついたら騙されてた・・って事もありますので(笑)、冷静に判断しましょうね。

表現物規制に絞って投票考えてる方。
こちらが少しは参考になるかも。
http://politics.news.livedoor.com/election2010/question/?q=4
ここも目を通しておきましょう。
http://mitb.bufsiz.jp/

行ってみたいと思いつつ、選挙ってよくわからないし、まだ一度も行った事がなくて不安~な方。
投票はとっても簡単ですよ。
行って、係りの方に「投票所入場券」(お家に届いているはず)を渡すと、ちゃんと投票の説明をして投票用紙を下さいます。
「選挙区の投票用紙」には、「お住まいの都道府県の選挙区候補者」の名前を書いて投票。
「比例代表の投票用紙」の方には、「比例代表の候補者名」もしくは「政党名」を書いて投票します。←って、係りの人も教えてくれるはず。
投票すると有権者としての責務を果たした充足感が得られますし、選挙速報見るのも楽しくなりますよ。

投票日に行けそうにないし~な方。
期日前投票が便利です!私ももっぱらこれです。
各市区町村に設けられる「期日前投票所」にて投票できます。

政治に全く興味がなく、投票に行った事がない方。
白票投じてもいいのです。それが貴方の意思になります。
不思議なもので、投票へ行くと政治にも目を向けるようになりますよ。

決まった事に黙ってついて行くつもりなので、あえて投票する意思の無い方。
政治によって、仕事を失おうが、住む家追われようが、自由に漫画読めなくなろうが、一切文句は言わないし、どんなひどい世の中になっても黙って従うという方は、それも一つの生き方だと思います。




今日はサッカーですね。
ハラハラ・・・。





蒼月葵様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気にお過ごしですか?
健康で充実した一年となりますように、お祈りしていますねvvv



2010.06
27
CM:0

13:08
Category : にゃんこ話
おひさまが・・
「まぶちい・・・」


ミーたん、相変わらず、デカくてうるさくてワガママで甘ったれです。

蒸し暑い日が続いて寝苦しいのはミーたんも同じ。
暑くてお昼寝ができなくて、「にゃーにゃーにゃー!(エアコン入れろ)」とうるさいです。
エアコン入れても「にゃーにゃー!(一緒に寝て背中トントンして)」って、またうるさいので、根負けした母が添い寝をして背中トントン。
それでようやく眠りにおちるミーくん・・・。
この話を担当さんにしたら、「どこの王子ですか!」とツッコまれました・・。
一人っ子の茶トラの雄なんて、こんなもんですよ。


そうそう、上田規代先生のお家にも、ニャーが来たんですよねー。
しかも兄妹ネコv
ブログ拝見したら、二匹で遊びまくっている姿のあまりの可愛さに吐血するかと思いました。ぐはっ!!
(仕事暇ならお家に遊びに行って、写真撮りまくるのにー!)
ちびニャーの時期は短いですから、今の内に堪能しておかなくてわ!!
皆様も癒されちゃってくださいv 本家サイト「スタジオ・せらっさ」リンクページから行けますよ。





■<拍手お返事>■
とらたん様v
月ノ森ですか。なつかしいです~v
水壬先生の小説がすごく素敵でとても楽しいお仕事でしたが、当時のルビーさんはスケジュールがすっごくタイトで、ついていくだけで精一杯だった記憶があります。
未熟なイラストだったと思いますが、萌えて頂けて嬉しいです!


2010.06
26
CM:0

12:19
サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます!

大会前はあまりの不調っぷりに、「ここまで期待されてないと、かえって一勝くらいはするんだよねー・・」とは思ってましたが、まさかベスト16残るなんて考えてもいませんでした。
試合毎に進化してるのを感じますね。
運もあるみたい。
これからの最大の敵は、溜まってくる「疲労」だと思いますが、集中力を切らすことなくがんばってほしいですね~。

日本勝ち上がったのは嬉しいのですが、イタリアが・・・・・。
ああ・・イタリアがぁぁ・・・・・・・。(涙)


2010.06
23
CM:0

10:48
J・GARDENのパンフレット(J・GARDEN GUIDE)の参加サークルPRカットに、「王様にKISS!」に酷似したイラストが使用された件について。

少し前に白泉社様から最終報告を頂いてたのですが、都条例の事などで記事にまとめるのが遅くなりました。
この件につきましては、ご心配下さった「王様」読者様もいらっしゃいますので、ここにご報告させて頂きます。


問題のカットを描かれたサークル様に、白泉社様が抗議の文書を送られたのですが、それに対し、サークル様から「謝罪」する旨の手紙が届きました。

酷似イラストを使用された理由については、
「カットは試しに描いたもので、真似をして描いたことは認める。しかしパンフに使うつもりではなく、出すつもりのなかった絵が手違いで混ざってしまった」
というような事だそうです。



事の起こりは、ある読者様からのメールでした。
「J・GARDEN27、28のパンフに王様とそっくりな絵が載っている。小説○○○シリーズのパロディサークルさんのPRカットで、特に28は表情も構図も同じであり、これは著作権侵害にあたるのではないか・・・」そのような内容でした。
その後、他にも数名の方から同様のご意見をメールやサイトへの書き込みで頂きまして、中には「せらさんのサークルですか?」と、誤解される方などもいらして、どんどん困った事態に。

「王様」の著作権は、私と白泉社の双方にあります。
その為、まずは白泉社に相談し、対応を全て、会社に一任致しました。

この時私はまだJ・GARDENパンフを見ていませんでしたが、その後ある方から戴きまして、実際に見て大ショックを受けました。
28で使われていたのは1巻の口絵カラーによく似たイラストでした。
私にとってはもう8~9年近く前の古~~いイラストで、デッサン狂いもあって・・・。それをモノクロで(おそらくトレースして?)描かれたもののようでした。
それが『真希と良文としてではなく、某小説○○○シリーズのキャラさんとして』サークルさんのCMカットに使用されておりました。
まるで、未熟な頃の自分を、全く関係ない場所に引っ張り出されて見せ物にされたような・・・とても屈辱的な気分で、崖下へ転落した気分でしたよ。
せめてトレースするならもっと最近の絵にしてほしかった!!!(いや、それもダメだけどね。笑)

ショックを受けたと同時に、大きな疑問が湧きました。
それは、「このサークルさんは○○○シリーズのパロディサークルさんなのに、なぜ王様キャラを使ったのだろう・・・?」という点です。
これは「王様」ファンを傷付けると同時に、そのサークルさんがファンでいらっしゃる筈の○○○シリーズの原作者様や、イラストレーター様をも傷付ける行為です。
同人誌を作る程のファンでいらっしゃる筈なのに、原作者さん方が知ったら不愉快に思われるような事をあえてなさるものだろうか?・・・と。
それに私は小説イラストの仕事もしています。
いつかその原作者様とお仕事する可能性も0ではないのです。
・・なのに何ゆえこのようなことを?????と、不思議で不思議で仕方なかったです。

その不思議も、上記の「手違いで混ざった」という理由を伺い、ようやく解消されました。
故意にされた事ではなく、あくまで間違いだったそうです。
「そんな何枚も間違って入るもの?」と、訝しく思われる方もいらっしゃると思いますが、描かれた方と出された方が違っているのかも。
それにおそらくパンフの方を、ご自身方で確認されてなかったのだと思います。
サークル参加すると、パンフ買わなくても会場に入れるそうで、同イベントにサークル参加してた私の友人達も、皆パンフは持ってなかったです。(それで友人達は誰も今回の事に気付いてなかったという・・・。笑)

とにかく謝罪をして頂き、白泉社様からも「今後は気をつけてください」と、注意を伝えて下さったそうなので、私もそれで解決とさせて頂く事にしました。
よって、一件落着です。
こちらの話に耳を貸さないような、悪質なサークルさんでなくて、本当に良かったです。

一つ、今も気になるのは、なぜ「王様」キャラを描かれたのか・・ということ。
もしかしてもしかして、私の絵がお好きで描かれたのだとしたら・・・・・ちょっとは、(・・っていうか、かなり)嬉しいんですけどね。(笑)
「王様」のコミックスちゃんと(中古でなく)買ってくださってたのであれば、私にとっては大事なお客様です。
だとしたら「いーですよvいーですよvもう何でもオッケー許しちゃいますーvv」的な気分なのですが。(いや、イカンけどね。読者さんには弱いんですよ。笑)
・・・まぁ、そのへんは謎のままです。
白泉様に来たお手紙に何かしら書かれていたかもしれませんが、私は読んでおりませんので。

そのサークル様も、突然出版社から抗議文のようなものが届いて、さぞ驚かれたと思いますが、会社の対応として他に方法がありませんでしたので、ご理解頂けたらと思います。
そして今後も楽しく同人活動を続けられることを、私も望んでおります。BLを愛する同じお仲間ですから!
そしてそして、もしも、真希と良文を気に入って頂けてたのだとしたら・・・、これからも好きでいてくださると嬉しいんだけどな~・・・なんて思っています。


この件に関して心配してくださった皆様へ。

ご心配お掛けして、すみませんでした。
上記のように、無事解決致しました。
色々とお気遣い頂き、とても嬉しかったです!(涙)
本当にありがとうございました。


___________________________


せらさん現在「月と野蛮人」最終話を描き終え、コミックス用描き下ろしに入っております。
漫画だけでもすごい枚数・・・。
コミックスの発売は、一応年内予定です。
企画してる事などもありまして、8月頃には、もう少し詳しい内容をお知らせ出来ると思います。





■<拍手お返事>■
とらたん様v
萌えって、本当に人それぞれなのですねぇ・・。
「月と野蛮人」も、途中からでは内容がわからなかったと思いますが、小説誌にチャレンジしてみてくださって、ありがとうございます。
コミックス、年内には出る予定です。
冬になると思いますが、のんびり待っててくださいね。



2010.06
20
CM:0

11:36
都条例と府規制と原稿でいっぱいいっぱいだった昨今。
癒されたのはやはり感想のお手紙でしたv
ありがとうございます!!
差し入れや旅のお土産もいっぱい戴きました。(涙)
「せらさん誕生日だったの?」と、担当さんに訊かれましたが、違いますよ。私1月生まれです。
ただ読者さんが優しいだけ・・・。


おてがみv
感想のお手紙が何より嬉しいですー!(涙)
入浴剤も使わせて頂きますv
漫画本も送って下さった方が!
私漫画描きのくせに、漫画あまり読んでいないのですよ。
戴いた本も初めて見る本なので嬉しいvv


おやつ~v
お菓子v
さくさくおせんべ、美味しかったですv
たくさんあったので、担当様にも少しおすそ分けしましたv
ミルフィーユはほっぺがとろけました~vパッケージも綺麗で(クレヨンみたいね)見てるだけでも幸せ気分にv


バックとおさいふ!
お揃いのバックとポーチ、アメちゃんみたいの付いてるー!可愛いー!(関西育ちなのでキャンディをアメちゃんと言います。)
お財布は考えられないほど「こういうの探してたの!」な物でびっくりです!夢かと思いました。(笑)
可愛い切手まで!す・・すみません!


ずんだずんだvv
仙台土産のずんだゴーフレット。こちらも美味しかったですよv
「ずんだずんだずんだ・・・」と並んでるの見ると楽しい。(笑)
上に載ってるのは桜とイヌフグリ(大好きな花!)の押し花です。わ~~ん、ありがとう~!!(涙)
昨年も「花見に行けなかった」とブログに書いてたら、桜を押し花にして送って下さったんですよね。
封を開けたら、桜の花びらがひらひら・・・って。
見た瞬間涙が出ました。優しいお心が嬉しくて。


和の味v
お惣菜v
上品なお味で美味しいです~v
渋い贈り物ですが、料理をする暇がない私にとっては実にありがたいです!


お米ー!
そして米!また玄米で戴きました。
わーー!!すみませんー!!
もう、何と感謝すればいいのか・・・。
食生活を直に支えてもらってますね。(笑)
母上も大喜びです!


皆様、本当にありがとうございました!!
BL読者さんは優しすぎますよー!!
お手紙だけでほんとに十分幸せなのですが・・・もうほんとすみません。感謝感謝です。

お手紙下さった皆様、「せらっさゆうびん4」をまだお送りしてない方には4を。既にお送り済の方には「5」を作ったら発送しますので、気長に待っててね~。


2010.06
17
CM:4

16:55
東京都青少年健全育成条例改正案、反対多数で無事否決されました。

反対意見に耳を傾けて頂き、理解して下さった、民主、共産、生活者ネット、自治市民都議の皆様方に、心よりの感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!(お礼状もこれから出します!)

しかし、プライドのお高い某チジ様は全く諦めておられない模様・・・。ああ・・・やっぱりね・・・。
改正案は形を変えて、再び秋頃登場する模様・・・。
絶対に負けられない戦いはまだまだ続くようです。

反対活動も続けなければならないですし、反対に同意して下さる上記の議員さん方への応援ももちろん重要ですが、次の改正案提出までに最も必要なのは、この条例の問題点を、一般の方々に広く理解して頂く事ではないかと思います。

規制派寄りの多くの歪んだ報道などもある為、一般の方々は「子供を守る条例になぜ反対するのか」と思われがちなのですよね。(子供を守る条例じゃないから反対してるのですが。)
都民の皆様、全国民にも、どうにかもっと正しい情報を知って頂く方法はないものでしょうか?
その為に私達漫画家が出来る事ってないのかな・・・?
そのあたりも、議員さんに相談してみたいと思います。

そして出版業界にも、是非、積極的な動きが欲しいですね。
守るだけではいずれ疲弊しますから(って言うか既に作家は疲弊しまくり、仕事に影響しますよ。)ここは一つ、攻めの姿勢に転じて頂きたいです。

特にBL業界は、各都道府県の有害指定包囲網がじわじわ迫っておりますので、業界一致団結して売り場確保に尽力して頂きたいです。
せらさん個人的には「R15」指定を勝ち取ってほしいところなのですが、不可能でしょうか?
何にせよ、各レーベルがバラバラに動くのは実に危険です。
動く時は一斉に! ですよね。
そして早く作家が安心して描ける環境を作って頂き、何より読者の皆さんを安心させてほしいです。




天藍里海様v
18才のお誕生日おめでとうございます!
キラキラピチピチワクワクの一年になりますように。
お幸せをお祈りしていますねvvv
楽しいお誕生日をお過ごしください。
ご登録ありがとうございましたv




■以前メール&お手紙下さったT本様、昨日ペーパー発送しました。
万一新住所に転送されない場合はご連絡くださいね。



2010.06
15
CM:0

20:07
Category : にゃんこ話
水は蛇口から飲むのが一番にゃ。
水飲むにゃ。




改正案否決。
でも9月に再提出。・・・終わらないのね・・・。


2010.06
13
CM:0

16:59
Category : にゃんこ話
男前?
お見合い写真みたい・・・。
これ寝起きの顔です。
普段はもっと悪そうな顔してますよ。




■<メールお返事>■
天藍里海様v
初めまして。メールありがとうございます!
登録了解しましたv
三年前からというと、お若い読者様だったのですね。
でも、奥ゆかしい上しっかりした考えをお持ちで、いい大人な私が教えられてしまいました!
某大阪では「青少年の健全な成長を阻害する」と言われたBLですが、全っっっ然そんなことない!むしろ良識ある真面目で優しい素敵なお嬢さんに育ってるじゃない!!どうよ!?大阪青少年課!と、声を大にして言いたい!ハァハァ。
あ、ごめんなさい。つい・・・。(笑)
これからは堂々とお手紙なども下さいね。楽しみに待ってますね
ではまた、お誕生日の日に。



2010.06
09
CM:0

21:10
Category : にゃんこ話
原稿と私の間にいるミー君。
ちょっとジャマ・・・。


胃腸炎で延期してもらってた友人アシさん、先日来てくれました。
おかげでこの原稿も、もうすぐ終了です!
井戸っち、シマちゃん、ありがと~~!
冷やしてたワイン、出すの忘れたぁ~~~!!!(←大バカ。)



都条例、自公が修正案出してきたみたいですが、よりひどくなってるって一体・・・。

都議さんへの手紙は一旦停止中で、今は大阪BL規制の方に重点置いてます。
身が一つしかないので、両方はできなくて・・・。
かけ引きの問題もあって、こちらで詳しく報告する事はできませんが、せらさん府へも意見を伝えております。
これからも伝える予定。
とにかく「伝えなければ伝わらない」ですからね。





泉様v
お誕生日おめでとうございま~す!遅い時間になってすみません。
いかがお過ごしですか?
泉様にとって、健康で楽しい一年となりますように、お祈りしていますねvvv
年内コミックス出る予定ですので、またご覧頂けると嬉しいですv




※5月22日の記事、追記しました。
2010.06
06
CM:0

12:09
胃腸炎でした。 既に回復。
ノロみたいなひどいのじゃなくて、軽い症状だったので、まだよかったです。点滴もせずに済みましたし。
そしてウエスト周りが痩せて、ぴったりだったスカートが腕一本入るぶかぶかさに!
ウエストサイズだけはこのままでいい!・・と思いましたが、約2日で元に戻りました・・・。
いいよ・・・もう・・・。ズンドーでもハラ出てても、健康が一番ですよね!


都条例反対署名、6月4日までに15542集まってるそうですよ!
ご協力下さった皆様、ありがとうございます!!!

一次締め切りは過ぎましたが、署名は引き続き募集していますので、「何かしたいとは思ってたけど何もできてなくて~」って方は、こちらで注意事項や詳細をお読みの上、署名呼びかけページに飛んで頂き、署名をよろしくお願い致します。
http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/blog-entry-9.html

それから、コミック10社会による都条例反対署名1421人はやはり途中集計分だったそうです。
実際はもっと多くて、全てまとめた分はまた次の提出用に使用されるのだとか。
私や他の花丸作家さん方の分等もそちらに入るのだそうです。
署名リストに名前がなくて「?」と思ってらした作家様方~。
そういうことらしいですよ~。




amore-kumiko様v
お誕生日おめでとうございます!
また一年のお幸せをお祈り致します~vvv
いよいよワールドカップですね。あれからもう4年!経ってるなんて早すぎますね。
あの感動を再びv あのTシャツ着てアズーリを応援しますよv



2010.06
01
CM:0

16:18
今日はプロのお友達が二人、トーン仕上げを手伝いに来てくれることになってました。
お菓子や飲み物も一杯買って、ワインも冷やして、仕事が上がったら一緒に乾杯しようv
数年ぶりに会う友もいて、久しぶりに三人で会えるので、とってもとっても楽しみにしてました。
が・・・・・、
せらさん昨日からずっとげり・・・・・。
今朝も止まらずげり・・・・・。
これは・・・・まさか恐怖の胃腸炎なのか・・・・・?
ウイルス性のうつる類のものだといけないので、お友達キャンセルにしてもらいました。(涙!)
楽しみにしてたのにっっっ!あたしのハラのばかっ!!

今もお昼食べながらこれ書いてるのですが、ハラがギュルゴー・・ギョォォワー・・言ってます・・・・。
何がハラに住んでいるのでしょう・・?(笑)
頭も痛くなってきたよ・・・。
なんなのこれ・・・胃腸炎なのか風邪なのか・・・。
気になるのは湿疹が少し出たこと。(すぐ消えましたけど)
取り敢えず今日様子を見て、治らないようなら明日病院行ってきます。(涙)
皆さんもハラには気をつけてぇぇ~~。



■<拍手お返事>■
長○○○子 様v
こんにちは。
大変だったのですね!
それなのに、私の事まで気にかけてくださって!(涙)
本当にありがとうございます。
感想などいつでもいいのですよ~。気になさらないでくださいね。
ずっと応援して下さってて、本当に感謝していますv
長○様も、お母様も、お身体に気をつけて、釣具店がんばってくださいね!
お嬢様の新生活も素晴らしいものとなりますように!





咲姫様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしでしょうか?
良い事たくさんな一年となりますように、お祈りしていますvvv
咲姫様もハラには気をつけてくださいね~~。(笑)