RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
30
CM:0

16:01
「小説ショコラ」9月号
『小説ショコラ9月号』発売中です。

「月と野蛮人」最終話が掲載されてます。
ユリとアルドの恋の行方を見守ってやってくださいませv
ずっと読んでくださってた皆様、いかがでしょうか?
ご満足頂けるとよいのですが・・・。どきどき。

例の修正の件、私、「がっつり入れてね」と言ってあったのですが、そうでもなかったですね。
っていうか、多分これがショコラさん的「がっつり」なのね!(笑)
けっこう危ないコマがそのままだったりしますが、今号は他の方の漫画が絵呂シーン少ないので、これなら枚数的に有害指定は難しいでしょうから大丈夫かと。ショコラさん、グッジョブ!

私が最も警戒してるのは、やはりO阪です。
4月以降有害指定が出されていないのが気になります。
以前府の青少年課とやりとりした際、↑この事についても訊いてみましたが、「指定すべき本がないからで、また見つけた時点で指定する」との話でした。
しかし某社の編集さんに聞いたところ、今も有害指定を受けたものと同等の絵呂表現をしてる雑誌は存在しているらしいです。
それらがなぜ見過ごされているのかと考えると、泳がせておいてサンプル採るのが目的じゃないかと憶測してしまうのですよね。
有害指定されると各誌修正強化するので、規制に向けた流れが作り難くなりますからね。
もちろん東京も、今はサンプル採取時期でしょう。
この二大都市の情勢がもう少しはっきりするまでは、絵呂は注意が必要と思ってます。

今は雑誌では絵呂を控え目に・・・って、出版社さん多いですよね。
しかし、ずっとこのような状況が続くようだと、更なる読者さんの雑誌離れが起こりそうで怖いです。
漫画は掲載誌が無くなれば、当然コミックスも出せなくなりますから、切実に恐ろしいですよ。
出版社さんも作家側も、雑誌の部数を伸ばすべく、更なる努力と工夫が必要と感じてます。
私もその為に必要なことであれば、スケジュールの許す限り協力したいと思ってます。



雑誌掲載は終了の「月と」ですが、私は今もユリ達描いてます。
コミックス用の描き下ろしがたくさんあるのですー。
カラーだけでも4点あって、これは先日描き終えました。
今は描き下ろし漫画の方、がんばってます。
あ、ちなみに雑誌掲載時に入っていた「おジャマなホワホワ白丸v」(←ご覧になった方はわかりますね?)は、コミックスでは外してもらいますのでご安心を。(笑)




yasuko様v
お誕生日おめでとうございます!
暑い毎日ですが、お変わりないですか?
また一年のお幸せをお祈りしていますvvv



2010.07
28
CM:0

17:11
Category : にゃんこ話
暑中お見舞い申し上げます。

あっちくてつらいでしゅ~~。
何が辛いって、トレース作業が・・。

外気温が35度超えると、エアコン全開でも室温が30度より下がらないんですよ。
そんな部屋で、ホカホカアチアチのトレース台抱えて作業するのは本当にきつい・・・。
頭クラクラしてきます。
作画も進みません~~~。
既に5日分くらい仕事に遅れが出ております。全ては埼玉の夏のせい・・・。
埼玉が日本で一番暑いんだと思ってたら、岐阜(だった?)の方もすごいんですね。
暑い地方の皆さん、「せめて夏は33度までにしてくれーーい!!」と、天に祈りましょう。


バテネコ。
ミーたんもぐったり。




29日、「小説ショコラ9月号」発売です。
どぞよろしくv
うちにもそろそろ見本誌が届く筈。


2010.07
19
CM:0

13:06
※月末発売「小説ショコラ9月号」掲載、「月と野蛮人」最終話について。

9月号でいよいよ最終回!な、ユリとアルドですが、発売前にお伝えしておくことがございます。

今回絵呂シーンが多いのですが、(最終回だからねv)わたくし、ヤバそうな部分にしっかり「修正」をかけてもらうよう、担当様に頼んでおります。

あ、別に原画無修正で描いてる訳ではありませんよ。
ちゃんと消し部分を入れて、ショコラの規定で描いてます。
特に私の場合、「絵柄がリアルだから」って理由で、他の作家さんより修正多いくらいです。(笑)
しかし、某都市ではショコラ修正でも有害指定に引っかかる可能性がある為、雑誌掲載分については大事をとって、更なる修正を掛けて頂く事にしました。まさに二重修正!

ショコラさん側は「なるべく作品の雰囲気壊さないように入れてみる」って、おっしゃってくださってますが、どうにも難しい部分もあると思うので、その場合は「某drap並みになってもいいですよ」と、私の方で了解しております。(drapは大阪で有害指定された後、一時過剰修正された経緯があります。)
読者様にとってはご不満かと思いますが、現在BLはこれまでと同様には発行出来ない状況にある事をご理解くださいませ。
条例改正問題が燻るこの時期、修正が甘いと規制推進派の宣伝材料にされてしまう可能性もある為、特に目に付きやすい雑誌は注意が必要なのです。
今のところ小説誌は規制外だから大丈夫じゃない?・・って、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、小説OKでも、小説誌に載ってるイラストや漫画はチェックされてる筈です。
特に某O阪は、「有害図書に関しては女性向け誌を重点的に調査している」事を、直接青少年課から確認しております。
以前BL8誌が有害指定された事でも、BLが完全に規制側のターゲットになっている事はお判り頂けるかと思います。

このような状況があっての修正処置です。
それでも尚ご不満やお怒りのある時は、編集部ではなく、私の方にご意見頂けたらと思います。
質問などもお受けしますので、これらは出来れば公開コメントにてお寄せください。(他の方も知りたいことかもしれませんから。)
あくまで、私の方から「がっつり修正入れてくれ」とお願いしたことなので、編集部への苦情等は控えて頂きたいと思います。

修正お願いするくらいなら最初から全く描かなきゃいいのに・・みたいな話ではありますが、私、あるべきものが描かれてなくてつんつるてんの下半身だと、受ちゃんがまるで、胸のない女の子みたいに見えて

逆にいかがわしい・・・

と感じて、すっごく嫌なのです。

つんつるてんになるくらいなら、「見えない構図」で描く方がずっといいのですが(実際そうしてる事も多いですが)、作品の他の部分とのバランスってものがあって、「月と・・」に関しては最終話だけそうする訳にもいかなくて。
漫画って、連載途中で表現変えたりできないのですよね。

しかし本当にめんどくさいですねー。
そもそも有害指定の基準がさっぱりわからないのがいけません。
条文読むと修正なんて、あろうがなかろうがどっちもアウトなので、(半裸すらアウトですから)二重修正の意味すらない気がしますが、でも実際は条文通りに施行される訳ではなく、あくまで規制する側の匙加減で有害指定が決められてしまうのですよね。
ショコラさん側もまだこういった修正に慣れてませんので、どのような画面になるか、見本誌が上がってこない事にはわかりません。
drap並みとまではいかなくても、ひょっとするとコマ内全白抜き・・なんて事もあるかもしれません。
その際はどうかご勘弁くださいね。

は~~~・・、絵呂一つ描くのに色々気を遣わなきゃいけないのは本当に面倒。
BL絵呂の青少年への有害性なんて、何一つ証明されていないのに、この状況って・・・。

私も別にリアルにブツを描く気は毛頭ないのですが(笑)、せめて「ちゃんと男のコに見える」よう、少々の描写は許してほしいですよ。





naomi様v
お誕生日おめでとうございます!
埼玉既に35度越えで酷暑中ですが、そちらはいかがですか?
お身体大切に、お元気な一年をお過ごしくださいねvvv


bunini様v
お誕生日おめでとうございます!
楽しいお誕生日でありますように。
また一年のお幸せをお祈りしていますvvv



2010.07
17
CM:0

13:17
Category : にゃんこ話
紐で遊んでるんです。
にゃっ!

埼玉暑くなりました。
ミーたん早朝からエアコン要求。
入れないと絶対寝ません。



またまた上田規代先生のブログにチビニャーの写真がいっぱい!萌え死ぬかと思った!
ああ~~~~~触りたい~~~~~。
規代センセ、カワユスよぉぉ~~v
キャットタワー!いいなぁ!





忍 様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしでしょうか?
充実した一年をお祈りしていますvvv楽しいお誕生日を!



2010.07
16
CM:0

16:12
うれしい~v
カラーのお仕事がんばる中、リンクスさんの「7周年記念プレシャスBOOK」が届きました。

以前ピンナップで描かせて頂いたイラスト(本家サイトTOPページにある遊郭イラストです)に、谷崎泉先生が素敵な小説を付けてくださってます。
応募されてお手元に届いた皆様vいかがでした?せらさん、すっごい素敵な小説書いて頂けて、幸せでぽわわ~~~んとしております。

「暗夜燈路」ってタイトルまで付いてました。←素敵すぎる~~~
キャラ達の名前もイメージぴったりで、谷崎先生すごいです~~

普段、小説にイラスト付ける事はあっても、その逆はありませんので、このような企画は本当に嬉しかったです!

谷崎先生、未熟なイラストに、もったいないくらい素晴らしい小説を付けて頂き、本当にありがとうございました!
リンクス様、企画に入れて頂き感謝です!


ふと思ったのですが、小説家様方は、ご自身の小説にイラストが入ったのをご覧になった時、いつもこのような幸せな気持ちになられてるのでしょうか?

・・・だとしたら嬉しいなv
小説イラストのお仕事の際は、これからも尚一層、気持ちを込めて丁寧な仕事をしようvと思いました。





なつみ様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?いよいよ暑い夏がやってきますね。
元気いっぱいの夏になりますように!幸せな一年をお祈りしていますvvv



2010.07
14
CM:0

17:04
優勝はスペイン。あああ~~~
イタリアの次に応援してた国なので嬉しいv
タコすごいですね・・・(笑)




■<メールお返事>■
T○翔○様v
今回こちらで失礼しますね。
色々とありがとうございました。とっても感謝ですv
「巌窟王」萌え萌えですよねっ!
後からハマる人も多いんですよ。担当さんもブームが去った後にハマってました。(笑)
良いものはいつまでも良いのですよね。
ワールドカップ、終ってしまいましたね~・・。
さみしいです~~。
また4年後ですね。・・・永い・・。



2010.07
10
CM:2

16:08
「GALLERY」に、『桃色砂漠』のページを作りました。
カラーカバーの作画過程画像などご覧頂けます。
画像転送一度失敗しまして再度上げたのですが、ちゃんと見れてますよね?(汗)

↑このページ作りかけの頃、ちょうど都条例問題で議員さん方への手紙書きを優先させてた為、そのまま放置状態になって、すっかり遅くなってしまいました。
お待ち頂いてた皆様(いらっしゃらないかもですが)遅くなって申し訳ありませんでした。

『桃色砂漠』カバーの受ちゃん、シャツ1枚しか着てません。
下すっぽんぽんなのは何故かというと、ショコラハイパーだから&せらさんお尻から太モモにかけてのラインを描くのが大好きだから。です。(笑)

特に「太モモのライン」についてはこだわりがありますよ!
大腿直筋が発達した太めタイプのモモが好きで、・・なので実は、受ちゃんより、攻めさんのお尻~フトモモ描く方が好きだったりします。

まぁしかし、カラー表紙で攻めのフトモモをヌードで晒せる機会はほぼありませんので(笑)受ちゃんの方で我慢しておりますよv
我慢した分は口絵や本文イラストで解消しておりますけどね。(笑)


今描き下ろしてる「月と野蛮人」コミックス用口絵にもフトモモが。
こちらユリもアルドもオールヌードです。
ラフ描いてる時、なんか服着せるのがめんどくさくなって・・。(笑)





つちのこ様v
お誕生日おめでとうございますーv
その節はありがとうございました!
イベントがんばってくださいませ~v
楽しい一年となりますようにvvv



2010.07
07
CM:0

13:20
※お知らせ。

本家サイト「スタジオ・せらっさ」、レンタルサーバーさん側が何やらサーバー移設をするのだそうで、下記の間、サイトが表示できなくなる時間帯があるようです。ご了承くださいませ。

7月13日(火) 9時00分 ~ 7月13日(火) 18時00分

直接こちらのブログだけ見に来られてる方は、普段通りご覧頂けます。



ワールドカップ、日本は残念でしたね。
選手のみなさんお疲れ様でした。
そして選手を支えられたスタッフの皆様が本当に素晴らしいお仕事をされたのだと思います。お疲れ様でした!

ワールドカップも残り試合数少なくなって寂しいですね・・。



ごろりんにゃー。
ごろにゃ。





えりか様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしですか?
えりか様にとって幸せな一年になりますように、お祈りしていますvvv

理絵様v
お誕生日おめでとうございます!
健康な一年となりますようにvvv
お誕生日を楽しく過ごしてくださいね。ケーキ食べました?

オードリーみなこ様v
お誕生日おめでとうございます!
梅雨の季節ですが、お変わりなくお元気ですか?
幸せな一年でありますよう、お祈り致しますねvvv