RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
28
CM:2

16:27
小冊子用マンガ描き下ろし終わりました。
はひーーー。
良かった・・・。これで予定通りコミックスが出るよ。(この後何の事故も起こらなければ。)

一旦コミックス作業から離れて、10月は小説イラストのお仕事してます。
それが終ったら、今度はコミックス本体用の描き下ろしです。

まだまだがんばる。

尚、コミックスは12月発売予定です。

小冊子付きの「限定版」と、コミックス本体のみの通常版の二種が出る予定です。

時期を見て、また詳しい情報を書きにきますね。


※コミックスに関するお問い合わせは、全てせらにお願いします。
編集部へ電話で問い合わせることは控えてくださいね。






なすちゃんv
お誕生日だね。おめでとう。
いいこと、わるいこと、色々あるね。
なすちゃんに幸せが一杯訪れますよう、祈ってるね。
またメールするね。



2010.09
27
CM:0

11:28
いっぱいいっぱいです!
お仕事が ああお仕事が お仕事が。

ここ数ヶ月がんばってる各社のお仕事ですが、本の発売日が全て12月に集中してる事がわかりました。
12月はお知らせ月になりそうです。

そんでもって、次に出る小説が、私にとっては記念すべき「50冊目のイラストさせて頂いた小説」ということになるようです。
発売日の関係からすると、多分ルチル文庫かな?




黒井ユキ様v
お誕生日おめでとうございます!
お変わりなくお過ごしですか?
また一年のご健康とお幸せを祈ってますねvvv


長岡亜紀子様v
お誕生日おめでとうございます!
いつも見てくださってる事と思います。
素敵なお誕生日になりますように!良い一年をお過ごしくださいねvvv




■<拍手お返事>■
クロペン様v
湯たんぽにオイルヒーターですか。すっかり冬支度ですね。ニャンコは寒さに弱いですものね~。
埼玉もいきなり冬になりましたよ。(一気に20度下がったらしいです。極端すぎる!でも涼しいって幸せ。)
昨日からミー君も湯たんぽです。
でも日中はまだ暑い日もあって、毎日何着たらいいのか、服に悩みます。
昼と夜の気温差が激しすぎるので、着たり脱いだり忙しいです。(笑)



2010.09
21
CM:0

16:53
Category : にゃんこ話
寝床
眠いのに上手く眠れないと、イライラして目つきが悪くなるミーたん。






tae様v
お誕生日おめでとうございます!
楽しい一年をお祈りしていますvvv
良いこといっぱいあるといいですね!


美枝子様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気でいらっしゃいますか?
健康で幸せな一年でありますようにvvv



2010.09
19
CM:0

15:41
スタジオせらっさ<リンクページ>
お友達の井戸端海二くんがブログを始めましたので、リンクさせて頂きました。
ウィングス等で描いてる漫画家さんです。
BLもたまーーに描いてますが、一応普通の少女漫画家さん(?笑)です。
デビュー前からのお友達で、時折うちに来てトーン手伝ってくれますvありがたやv
海二くん、ブログ楽しんでおくれやす~v



自分のブログにも、ようやくコミックスの画像入れられるようになった私。
次の目標はツイッターですよ。
最近ツイッター始める編集部も増えていますし、お仕事的にも必要なのだろうと。
意味不明なカタカナ用語多すぎて怯みますが、何とか年内にはできるようになりたいなー。



noizu様v
お誕生日おめでとうございます!
また一年のご健康をお祈りしてますvvv
楽しいお誕生日でありますように!




■<拍手お返事>■
とらたん様v
こんにちは。びっくりさせてしまいましたか!ごめんなさい!
皆さんにご心配掛けてもいけませんし、書いていいものか少々(ほんとに少々。笑)迷ったのですが、3年前に筋腫の手術してる事ご存知の方も多いですしね。開けっぴろげな性格なので、「再発しちゃったよ!」と言っちゃった方が、私自身のストレス解消にもなるもので。(笑)
それに筋腫持ってたり、手術してる女性は多いですからね。
治ったと思っても、私みたいに急に再発する場合もあるよ~と、お伝えした方がいいかと思って。
心臓の方はもう小学生の頃から健康診断の度に引っかかって、検査を受けてきているので慣れっこです。
医師いわく、私の脈は「実に美しく速い」のだそうです。(笑)体質なので、上手に付き合っていくしかないですね。
無理はしないように気をつけますね。
暖かいお言葉をありがとうございますv



2010.09
17
CM:0

15:50
ショックだった事。
・子宮筋腫が再発しました。ヘコミ!
前回の手術からまだ3年だよ~~?せめて5年は安泰でいたかったです。(涙)
しかも3月の検診では何もなかったのに、今月の検診で、「大きいのが出来てる」って、どゆこと~?
筋腫って、そんな急激に成長するものなのでしょうか?
多量出血による血圧低下と貧血が心配なのですが、今のところ貧血はないので、検診受けながら、しばらく様子を見ることになりました。
鉄分ばりばり摂ってがんばります!もう手術はヤダ~~。
主治医によると、筋腫より心配なのは、私の脈拍が速すぎる事だそうです。(これは小学生の頃から言われてました。)
心臓疾患がある訳ではなく、単に速い。生まれつき速いのですよ。
速すぎると重篤な疾患に繋がる可能性もあるとの事で、「ドキドキがひどい時は薬飲んで横になって」と言われましたが、どこからが「ドキドキ」なのか、常に速い人間なので、よくわからない・・・。(笑)


嬉しかった事。
・「月と野蛮人」最終話のアンケートくださった方が沢山いらしたと担当様から伺って、号泣!
書いて下さった皆様、本当にありがとうございました。
全ての疲れが吹き飛びました。
まだ実際には目にしておりませんが、いずれ拝見できるそうで、見たらまた泣くと思います。

・担当様が「戦国鍋TV」にハマられた。(笑)
我々の間で、もはやアイドルと言えば「天正遣欧少年使節」。

・コミックスに付ける小冊子の企画あれこれ進行中。
数名の作家様方にもコメント戴ける事になって幸せ~v






ぴゅあぴゅあ様v
お誕生日おめでとうございます!
人生良い事悪い事色々ありますが、一見悪い事の裏にも良い事が隠れていることは多いですね。
良いこと一杯の一年となりますよう、祈ってますねvvv



2010.09
16
CM:0

11:31
Category : にゃんこ話
雷が鳴ると「怖い」とテーブルの下に隠れる。
雨音が大きくても「怖い」とテーブルの下に。

ミー君の話なのですが、雷や雨をこんなに怖がる猫っているのでしょうか?
今まで何匹もの猫と暮らしてきましたが、ミーくんみたいに雷や雨音でパニックになるコって、初めてなのです。
犬と育ったのが影響してるのかな~~?
(ワンコは雷大嫌いですからね~。)




聖羅様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?
充実した一年をお過ごしになれますようにvvv
楽しいお誕生日を祈ってますね!



■<拍手お返事>■
クロペン様v
こんにちは。青森いいですね~!(本当に北に住みたい)
埼玉も昨日今日と雨で、ようやく気温が下がってまいりましたが、雨が上がれば、まだまだ暑いとの予報です。(涙)早くエアコンとさよならしたいです。
うちにもエサをもらいに来る雀がいるのですが、稲穂のある内は来ないですよ。どこの雀も同じなのですね!
雀、賢いですよね。エサが足りなくなったら、ちゃっかり「ちょうだいv」って、ねだりに来るんですよねー。
誰がエサくれるかもちゃんと顔を覚えてますね。
うちでは私と母なのですが、庭に出ると「チュンチュン!」って、寄ってきて可愛いですv
雀のあの配色って、芸術的に可愛いと思います。



2010.09
11
CM:0

12:24
Category : ルチル話
トーン終了。
ルチル文庫のお仕事、先日終了しました。
(S先生、お世話になりました。とても楽しいお仕事でしたv)

小説イラストのお仕事は好きです。
人様の物語の中にポンと入っていく感覚。
自分では考えつかないようなキャラさん方を描ける楽しさ。

どれだけ愛情掛けて一生懸命描いても感想戴く機会は少ないですし、小説家様のファンの方にイラストが気に入らないとか言われる事もありますし、諸々と報われない部分も多く、精神的には厳しい仕事です。
それでもやはり、好きだからこそ辞められません。
自分の作品より人様の作品を大事に考えてしまう性格もイラストの仕事には向いてると思う。
向いてるんですよ。本当に。
でもね・・でもね・・・

それにしても自分ほんっっとに絵がヘタクソだなぁ・・と・・・。
イラストって、マンガと違い1枚絵でごまかしが効き難いので、ヘタ部分が目立つんですよ・・!!

ヘタクソの自覚があるからこそ、「せめて精一杯丁寧にやらねば!」と、がんばるのですが、
「依頼があっても、本当は仕事受けてはいけないんではないのか?」
「小説家様にも小説家様のファンの方にも申し訳ないんじゃないのか?」
って、毎回毎回、お仕事の度に考えてしまいます。
私のような者にもイラストの依頼は山程来る訳ですが、それでもね・・・「いいの?ヘタだよ?」って、常に自問自答なのです。

そんな中、小説家さんからご指名で依頼を受けるのは実に嬉しいです。
少なくともその小説家様は「せらの絵がいい」と、おっしゃって下さってる訳ですから、安心感が違います。
こちらも「少しでもご期待に添えるように!」って、がんばり度は一層上がります。
がんばる分、自分の仕事に対するハードルも実力以上に高く設定してしまう為、そこに到達できない自分にまた落ち込むのですけどね。(笑)

結局、毎度毎度、「ごめんね・・・こんな力不足なあたしで・・・・・・」と、地球に住む全人類に謝る気持ちで仕事を終えるのですよ。(全人類BL読まないけど!そういう気分なのです。)

イラストレーターとしての私の心理です。
他のイラストレーターさんの事はわかりませんが、似たような事お考えの方もいらっしゃる・・・かもしれない?




■<拍手お返事>■
とらたん様v
小冊子に関するお問い合わせ、ありがとうございます。
小冊子は、書店に並ぶ本にも付きますのでご安心ください。
ただし、小冊子が付くのは、初版の「限定版」のみです。
(初版分には、「小冊子付きの限定版」と、「付いてないコミックスのみの本」の二種が出ます。)
初版の限定版が完売すれば、小冊子付きは入手出来なくなりますので、確実に購入して頂く為には、書店に予約して戴くのが安全かと思われます。(入荷予定のない書店もありますので。)
発売時期や小冊子の事等、詳細については、私の描き下ろし原稿が上がった時点で、またこちらで情報を出しますね。
万一、私の原稿が間に合わない場合は、発売日が延期になる可能性もある為、今必死です。(笑)
「早くコミックス読みたい」と、言って頂けて嬉しいですv
台風が少し秋の風を運んでくれたみたいですが、まだまだ暑い日が続くようですね。
とらたん様も、お身体ご自愛くださいねv



2010.09
07
CM:0

15:28
近所で工事が始まり、ドドドド・・・ガガガガ・・・・という騒音と振動に悩まされてます。
暑さ+騒音=寝不足。
せめて涼しくなってくれたらねぇ・・・。




千夜様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気にお過ごしですか?
健康で充実した一年を祈ってますねvvv




■<拍手お返事>■
クロペン様v
こんにちは~。本当に暑い夏ですね。
ニャンコ達の為にも早く涼しくなってほしいですね。(泣)
そして国は「日本を冷やせ!」みたいなスローガンで大規模な猛暑対策を考えなくては、近い将来このままでは生産生活を送れない夏が来そうで怖いです。
温暖化対策は待った無し・・というか、遅かったのですね~。


2010.09
06
CM:0

16:25
モリオが来たモリ~!(高尾先生風に。)
モリ~!

あ、すみません。何のことかと言うと、
昨夜、原稿にトーンを貼り貼りしておりましたら、突然コウモリが部屋に飛び込んできて、私の足にぴたっと留まったのでした。

「ひゃあ!!」言いました。
大人しい生き物ですし、別に怖くはないのですが、突然現れるのでびっくりしますよ。
私がちょっと動いたら、足から離れて部屋の隅に移動したので、「そだ!ブログに載せるべ」と、慌てて写真をパチリ。(ボケました。)
この後、虫取り網で捕獲。
お外にお戻り頂きました。

コウモリは年に1~2回入ってくるのですが、窓は全て閉まっていて、どこから来るのか未だに謎です。
屋根裏にお住まいのようなのですが、そこから室内に下りるルートがわからない・・・。
そしてなぜ、必ず私の部屋に来るのだろう???




いくこ様v
お誕生日おめでとうございます!
猛暑の折、お元気にお過ごしですか?
また一年のご健康とお幸せを祈ってますねvvv良いお誕生日を!



「お誕生日おめでとうイラスト」、例の表現規制問題で都と大阪に時間を取られた事で、スケジュールの余裕がなくなり中断中です。
しかもこの酷暑の為、なかなか仕事のスピードが上がらず、↑この時のスケジュールの遅れが今も取り戻せないでいるのですよ。(涙)
再開まではもうしばらくかかるかもしれません。
ご了承くださいませ。


2010.09
04
CM:0

18:38
母上からの報告。
本日、犬小屋の上に温度計を出していたところ、50度振り切っていたそうです。
ここまで命の危険を感じる夏・・・初めてですね・・・・・。
皆様、ご自愛ください!

あ、ちなみにワンコは家の中ですので、ご心配なく。
ニャンコもバテバテですが、ワンコの方が暑さには弱いですね。
ベルちゃんも鞠ちゃんも、恨めしそうな目で私を見ますが、暑いのは私のせいじゃないのよ~~。
っていうか、あなた達が家で一番エアコン効いてる場所にいるのよ~。
私の部屋より、あなた達のいる所の方が涼しいのよ~!




■<メールお返事>■
Gustav様v
こんにちは。お久しぶりですv
北海道!す・・住みたい~~~!!
雪が大変かと思いますが、冬が好きなので、連日37度超えの埼玉より北海道の方が生き易い気がします。
お手紙は基本的に「その作品が出されている出版社」に、出して頂くのがよいです。(「NUDEな告白」に関するお手紙ならリブレさんです。)
お問い合わせ等、特にどの作品の感想でもない場合や、複数の作品のまとめたご感想などでしたら、その時私がメインにお仕事してる出版社さんに送って頂くのがいいかと思います。転送が早いので。
来年前半頃までは心交社さんです。
住所はこちら。↓

〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-25-11 第八志野ビル5F 
(株)心交社  ショコラ編集部 せら宛

(※転送の機会が多いので、リブレさんより早く私に届く筈です。)
お手紙、のんびり待ってますので、いつでもお気軽にどうぞ~v
夏バテ、気をつけてくださいね~。



2010.09
01
CM:2

12:02
母が、「外が一体何度あるのか計ってみよう!」と、温度計を庭に出しておいたら、44度になってました。
気象庁発表36度でも、体感はそのくらいですよね。
あんまり驚かなかったです。50度くらいあるんじゃないかと思ってたので。
(↑もう、この感覚がおかしいですよね。)

ここ数年、ベランダのプランターでゴーヤを作っていたのですが、今年は暑すぎて実が生りません。
葉も燃えたみたいに枯れてしまうのです。日当たりバツグンのベランダの温度はシャレにならないですから。
温暖化で来年以降もっと暑くなるでしょうから、ベランダでのゴーヤ栽培はもう無理ですね~。
地植えのものだけで我慢します。