RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
27
CM:0

20:22
コミコミさんのサイン本が、お申し込みの皆様のお手元に届いたかな~?あたりで、ツイッターにて「キャラつぶやき」やろうと思います。
日に1~3回位になるかと思いますが、『月と野蛮人』のキャラ達が、その後の生活をつぶやきますよ。




青依琴音様v
お誕生日おめでとうございます!
どんな一年だったでしょうか?
青依琴音様の楽しい毎日を祈ってますねvvv


2010.12
24
CM:3

15:42
『月と野蛮人』発売です!

『月と野蛮人』心交社(ショコラコミックス)発売です!

早い所では22日頃から出てたみたいですが、正式な発売日は今日です。
遅い所でも25日には出ると聞いています。
よろしくお願いします~vv

◆19世紀、北アフリカ、架空の砂漠が舞台のお話。
遺跡の発掘を夢見るユリエルは、訪れた国でトラブルに巻き込まれ、砂漠の部族に捕らえられてしまう。
部族の首長アルドに気に入られ、そばに置かれる事になったユリエル。 名を「ユリ」と隠し、アルドと行動を共にするが、強引で荒々しくも優しいアルドにいつしか惹かれるようになり・・・。

テーマは「絵呂&ロマンチック」
ワイルド攻×素直受のお話です。
間違っても草食系ではない、完全肉食系攻めです!


前作「王様にKISS!」と比べると、かなり絵呂度は上がりますので、ご注意くださいね。
(せらさん、えろを絵呂と書きますのでついてきてね。風呂と読まないようにね。笑)

コメディではありません!・・・・・が、コメディが抜けきらない私がいます!(爆!)
そこが「味」だと思ってぇぇ~~~。

◆ペーパー付きです。

◆『限定版』には、描き下ろし漫画入り48ページ十周年記念小冊子が付きます。(上の写真のやつね。)
表紙カラー描き下ろし。

内容は「月と野蛮人」の描き下ろしマンガ3本。もちろん絵呂有り。(笑)
キャラプロフィール紹介、初期設定ラフなど、企画ページも満載。
小説家様、漫画家様からのコメントも頂戴してます。

いとう由貴先生、
高尾理一先生、
李丘那岐先生から十周年のお祝いコメントを、
上田規代先生、
竹中せい先生からユリ&アルドのイラスト戴きました!
ツイッターの方では書いたのですが、先生方の暖かなコメント見た瞬間、私ボロボロ泣きましたよ。
皆さん楽しいコメントで、泣くようなものではないのですが、あまりの嬉しさに感動しちゃって。

尚、上記の先生方は、お仕事やプライベートでお付き合いがある方々の中で、「ショコラ繋がり」のある皆様です。
お忙しい中、快くご協力下さり、本当に感謝です!!

ところで昨日読み返して気付いたのですが、高尾先生のコメントに対する私のコメント返しが軽くヘンタイ入ってました・・・。あれじゃまるで高尾先生と私が常日頃ヘンタイトークを繰り広げてるみたいじゃ・・・?!
・・・・・・・・・・違うとも言い切れず・・・(笑)。
高尾先生、道連れにしてごめんなさい。(笑)





び~様v
お誕生日おめでとうございます!
&メリークリスマス!
どんなお誕生日ですか?お幸せをお祈りしてますねvvv


みやねこ様v
お誕生日おめでとうございます!
今コミコミさんの本にサイン書いてるところです。
感謝を込めてメリークリスマスvご健康お祈りしておりますvvv



2010.12
22
CM:0

11:55
ミーたん・・・?
床でおねむなミー太の写真。



・・・ウソです。
これはうちのミーたんではなく、読者さんのおうちのにゃんこなのです。
(お手紙に入っていた写真を自分のカメラで撮ったもの。)
茶トラはみんなおんなじですねぇ!(笑)


『月と野蛮人』公式発売日は24日ですが、早い所では既に発売されてるみたいですね。

「限定版」が、どのくらいの期間、街の書店に出回っているかについては、全く読めない状況です。

5~6年前であれば、発売日直後に品薄になる版数です。
しかし現在の出版不況を考えると、それがどこまで落ちるのかがわからないのですよね~。
通常版に流れる分も考えると益々わかりません。
ショコラさんも「限定版」を出すのは私が初めてなのですよ。(はっ!実験?!笑)
なので編集部も読めない状況(笑)。

少なくとも2ヶ月位出回れば、「欲しい」って方の手にちゃんと行き渡るかな?・・・って思うのですが、ともかく、いつ無くなるのか、さっっっ・・・ぱりわかりませんので「お早めにって情報出しておく方が」と、編集様にも言われています。

「王様」3巻の時は、「書店に無くて半年探した」って方もいらしたんですよね。
ネット通販出来ない方や、書店にBLを注文するのは恥ずかしいって方もまだまだいらっしゃるので、そういう方々のお手元にも、ちゃんと届くといいのですが。

「小冊子読みたかったのに買えませんでした」って、言われるのが一番辛いですからね。
逆に、いつまでも限定版が残ってるというのも、私が人気ないと確定される事なので辛いですよ!ごっっつう辛いです!(笑)
その時はそっっ・・と、慰めてね・・・。



アスカ様v
ネットの繋がりが悪く、明日ブログ更新できないかもしれませんので、一日早いメッセですみません。
お誕生日おめでとうございます!
また一年のご健康とお幸せをお祈りしてますねvvv



2010.12
21
CM:0

12:52
Category : ローズキー話
『不機嫌なシェフの甘いキス』
イラストさせて頂きました小説が発売されてます。

葉月宮子先生著『不機嫌なシェフの甘いキス』
ローズキーノベルズ(ブライト出版)
です。

ローズキーさんでは初仕事でしたが、担当様がとても細やかに気を配って面倒見て下さる方で、非常にお仕事し易かったです。
特にカラーカバーは原画により近付くよう、何度も刷り直しして下さったそうで、印刷所さんには申し訳ないのですが、イラスト描きにとっては大変嬉しいお気遣いでした。
葉月先生とは二度目のお仕事ですが、放任な程(笑)イラストの事はイラストレーターに任せて下さる方なので、これまた非常にのびのび描かせて頂きましたし、私、このところ、とてもいいお仕事に恵まれてるな~~~って、感謝です!!

今回の攻さんはシェフですよ!
シェフ攻め、多分初めて描いたと思います。
楽しかったです~v
無口で頑固でぶっきらぼうで、でもふとした時に優しさを見せる攻さんと、老舗高級レストラン御曹司受さんのお話です。
よろしかったらお手に取ってみてくださいねv

尚、ローズキーさんは他社ノベルスと比べて、本の厚みが「薄い」です。
これは紙質が薄いからであって、ページ数的には他社さんと変わらないですよ。


あとは24日発売のコミックスで、年内の発行物は全て終了・・・の筈です。
ツイッターの方でも情報流してますが、『月と野蛮人』限定版は版数が少ないです。
その為、街の全ての書店には回りませんので、購入希望の方は、書店様に注文して頂くのがいいと思います。
街の書店でどのくらい入手し難いかというとですね、「王様にKISS・3巻」よりも版数が少ないので、3巻より見つかり難い・・・と思って頂けたらいいです。え?わからん・・・?すみません~。(笑)とにかく、どの書店にも置かれるような本ではないという事なので、ご注意下さいませ。
通常版の方は、余る程あります。(笑)



※書き忘れてたのですが、11月までにお手紙下さった方への「返信ペーパー」全て発送済みです。
もし、「お手紙出したのに返事が来てないよ~」って方、いらっしゃいましたら、お知らせくださいね。

2010.12
17
CM:0

21:48
コッ・・・ココココ・・コミックスが刷り上ってきました!

ひぃぃぃ~~~~

怖いいいい~~~~

先日、送られる前の担当さんとの会話もこんなカンジでしたよ。↓

担「コミックス刷り上ってきてます・・・」
せ「えええ?怖いい~~!印刷が怖い!売れなかったらとか考えると怖い!」
担「いやあ~~~怖いい~~!今日送りますから!」
せ「わあああ~~!そんな急がなくていいですよ!!見るのが怖い!!」
担「うわああ~~私だって怖いんですよ!!早く送っちゃいたいんですよ!!昨夜も悪い夢みるし、寝れないんですよ!!」
せ「いやぁぁ~~~!!」

様々な恐怖におののく二人!(アホっぽい。笑)


そして今日届きました。
どん!!っと、箱一杯の拙著が。

どーん。
どーーーん!
全部もらえる本ではなくて、このうち45冊はサイン入れて編集部に戻さなくてはいけないんです。
書店様の販促用に使われます。(コミコミさんのとは別です)



本はこんな。
『月と野蛮人』
カラー印刷、色校の時よりくすみました!うわーーん!!(泣)
白い部分も暗くなって、色のコントラストがぼんやりしました。
かなり地味になった感じ・・・。(泣!!)

しかし、今さらどうしようもないです・・・。
印刷悪くったって、売れる本は売れるし、売れない本は売れないよっ!と、開き直る他ないです!

そして帯のこのキャッチは、
せ「これってこんな話でしたっけ?」
担「いいんですよ。ちょっと盛ってます。」
せ「盛り方向こっちですか?」
担「いいんですよ!ろまんちっくなんですから。」

付き合いの長い担当さんなので、お互いけっこう言いたい放題です。(笑)



背側。
小冊子くっついてますv
これは限定版なので、48Pの小冊子が付いてます。



裏側。
バディス&エルヴェ
小冊子の裏表紙が見えてます。

あと、ペーパーが入ってるのですが、印刷所のミスで、ショコラの他のコミックスに入ってるペーパーより、サイズが小さくなってます。
ちゃんと読める大きさですので、大丈夫かとは思いますが。

『月と野蛮人』
24日発売ですが、もっと早く並ぶ書店もあるのかも?
どうぞよろしくお願いします。
本家サイトTOPと、COMICSページでも、作品内容紹介してます。
http://serassa.catfood.jp/framepage1.html

うわーーーん!どうしよう!怖いよう・・・
発売日眠れないかも。
ぷるぷる・・・・・






<可決した規制問題について>
色々書いておきたい事があるのですが、来週コミックスの他にイラスト小説も出るので、しばらく後に、また情報や意見をまとめたいと思います。

取り敢えず、今、ちょっとだけ。
ここをご覧になってる編集様と作家様へ。
萎縮しすぎて作品の面白さが無くなれば、それこそが読者離れを起こします。
どう描くと規制対象になるのか、都に問い合わせて、必ず担当者の名前を控え、出来れば会話録音しておかれるといいと思います。



※しばらくの間、コメントは全て「公開」で、お願いします。理由は11月29日の記事を見てね。
2010.12
15
CM:0

11:18
Category : ルチル話
「夢をみてるみたいに」
イラストさせて頂きました小説が発売されてます。
崎谷はるひ先生著『夢をみてるみたいに』ルチル文庫(幻冬舎)です。

以前ノベルスとして出されていた作品の文庫化だそうです。


今日は都条例、運命の日。
落ち着かない方多いと思いますが、こんな時こそ、崎谷先生のすてき小説で癒されちゃってください!
可愛いお話ですよv でもけっこうえろかったよv(笑)
相変わらず絵は未熟ですが、楽しく描かせて頂きました!

ちなみに表紙で受さんが抱えてる雑誌は「ファッション誌ルチル」です。(笑)
そういう細かいとこ描くのも楽しかったです~






そら様v
お誕生日おめでとうございます!
そら様のご健康を祈ってますね。
充実した一年となりますように~vvv



2010.12
13
CM:0

17:46
コミックス発売も近いので、本家サイト、トップページのイラストも替えて、あちこち手を入れました。
「COMICS」ページも更新してますので、ぜひ見ておいてくださいませv
あと、リンクページに、音理雄先生のサイトもリンクさせて頂いてます。


ブログの更新なかなかできなくて、ごめんなさいね~。
都条例関係が大詰めで、情報入れる為、ツイッターの方にいる事が多いので。

その都条例改悪案ですが、書くのも嫌なのですが、通ります。
何か大きく流れが変わらないかぎり・・・

詳しくは、各まとめサイトさんへ。

http://mitb.bufsiz.jp/

http://boy0.blog52.fc2.com/

http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/


改悪案阻止の為、非力ながら議員さんに手紙書いたり、メールしたり、都に陳情書出したり、色々と活動していたもので、またまたスケジュールに大きな遅れを出してしまいました。
「11月にはお誕生日イラスト再開v」って、言ってたのですが、まだ当分出来なさそうです。年越し確実・・・。本当に申し訳ありません。
クリエイターにとっては非常事態ですので、何卒ご理解くださいませ。

そしてリンクスさんには実に申し訳なく・・・・・・
「萌え帳」再開予定だったのですが、全くネームも出来ておらず・・・・・
ごめんなさいリンクスさん・・・ごめんなさ・・・・・・
クリエイターにとっては非常事態ですので、以下略・・・



お仕事は、コミックス作業が全て終って、今は小説イラストに入ってます。
ツイッターの方では、お仕事手順もつぶやいてますので、よろしかったら見てくださいね。
ブログからだと、サイドに貼ってある「つぶやき」の所、sera0102をクリックするとこれまでのつぶやきもご覧頂けます。




はりー様v
お誕生日おめでとうございます!
お変わりないでしょうか?
また一年、はりー様のお幸せをお祈りしています~vvv



2010.12
07
CM:0

12:41
ネットが繋がらなくなってます!
編集様、お友達のみなさん、急用は電話でお願いします!

今奇跡的に繋がってるけど、またすぐ切れると思う~。

ルーター故障だったらしいのですが、この後なぜか繋がってます。(?)
また切れる可能性もありますので、やはり急用は電話で。
2010.12
03
CM:0

16:14
Category : リブレ話
「JUNK!BOY・ふゆやすみ号」本日発売です。
JUNK!BOYふゆやすみ号
「受博覧会」に、2P漫画描いてます。
『めがね君のヒミツ』です。
受博覧会は、変わった受さんの特集らしいのですが、私のは、ある意味王道かも。
よろしかったら、ご覧くださいませ~v




ところで、最低最悪の都条例改正案ですが、BLも、もちろん規制対象ですよ~。
http://news.livedoor.com/article/detail/5159862/

こちらもよく纏めて下さってますので、読んでみてね。
http://boy0.blog52.fc2.com/

迫害に近い規制が掛けられる可能性もある事を知っておいてね。
http://news.livedoor.com/article/detail/5176295/


もし可決した場合、作品創りはどうなるのか、某都議様に聞きながら軽~くシュミレーションしてみましたが、・・・・・もうね・・・そんな事しようとした私がバカでしたと言うか、話しにならないというか・・・この条例背負いながら、18禁にならないようなBL描くのは至難の業ですから!!
いやもう、BLがどうのって話でもないです。
表現物の根底から変えられてしまうような条例ですから、本当に怖いです。

可決阻止に向けて、私もコツコツ反対活動がんばってましたが、無理した為微熱出しました。
今もヘロヘロですが、体に無理を掛けずに出来る事あれば、またコツコツやりますよ!
この改正案通すの絶っっっ対に許せませんから!!!

6日に大規模な集会があるそうです。
こちらの女性向けサイト様にも記事があります。
http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/
私は熱と仕事の関係で参加出来なくて非常~~~に申し訳ないのですが、都合の付く方は、ぜひ参加を考えてみてくださいませ。よろしくお願い致します。
それから、パネリストの先生方には、心より感謝です!!


※しばらくの間、コメントは全て「公開」で、お願いします。理由は11月29日の記事を見てね。