RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.02
26
CM:0

16:37
桃月先生のコミックスv
桃月はるか先生著『春待日和』ショコラコミックス(心交社)
発売です!!

どうして私がCMしてるかというと、オビを描かせて頂いたので~す

「なぜ私にオビの依頼が?私特に数字持ってないし、漫画家としての知名度も多分イマイチだし(イラストレーターとしての本の方が多いので)売り上げ貢献はできないよ~?」と、竹中先生の時も同じ事思ったのですが、私でいいとの事でしたので、またウキウキと描かせて頂いちゃったですよv
オビ描くのは好きなのですv(あ、だから依頼が来るの?)

そのオビですが、私は作品初めて拝見した際、最初に浮かんだ言葉をオビに使います。

『春待日和』を初めて拝見した時、出た言葉は「えー!?ネクタイしたリーマンが割烹着着てる!なにそれ可愛いー!!その上メガネじゃないですか!可愛すぎて反則ー!」でした。(笑)

カバー見てお分かりのように、主役の受さんがね、割烹着の人なんですよ。
ストーリーどこまでネタバレしていいのか判断出来ないので訳は書きませんが、とにかく作中ずっと割烹着の人なんですよ!
桃月先生の絵って、ふわっと優しい感じで可愛くて、その絵でネクタイ姿のリーマン(正しくはリーマンではございませんが)が、ふわふわの割烹着姿!たまらんです!(><)
こんな人実際にうろうろしてたら、あたし「ぽわ~ん」てしながらずっと後ろくっついて歩きますよ!ハァハァ

まぁそんなハァハァな、いささかヘンタイちっくな私の魂の叫びそのまま描いたオビとなっております。(笑。アホですね・・

画像だと見えにくいですが、「・・反則v」の下に「しかもメガネですよ!」とも書いてあります。続けて「どうですかお客さん!!!」って入れるつもりだったのですが、どこかの通販番組みたいだったので却下(笑)。「ほんわかvすてきな管理人さんはいかがですか?」になりました。
「せら先生推薦」ってのだけ編集部に入れられたわ!「推薦」はいいですが、私の名前は出さなくていいと言っておいたのに!・・・いえ、かえって誰が書いたかはっきりしない方がいいような気がして。

割烹着受さんの他にも3カップルのお話が収録されております。
どのお話も楽しかったですvv
桃月先生の絵って本当に可愛くて雰囲気がありますね~。
担当さんと「白黒の絵見てても中間色が塗られてるような雰囲気あるよね」って話してた事があります。
そんな可憐な絵でちょいと絵呂い事描かれるともう「こんな可憐な絵でこんな絵呂い事をっ!」ってどきどきしちゃいますよ。(笑)

カラーカバーもこの季節ぴったりですね!(裏表紙の和気藹々としたイラストもすごい好きですv)
桃月先生ファンの方はもちろん、興味を持たれた方はぜひお手にとってみてくださいませ~v


2011.02
25
CM:0

16:20
またまた色々届いておりますv

こちらは今月初旬に出版社さんから転送されてきたお手紙v
うれしいv
ありがとうございます!!
嬉しい。(涙)
お手紙もサイトへのコメントも、感想戴く事がどれ程嬉しいか、多分言葉では伝わらない・・・そのくらい嬉しいんですよ~。



バレンタインにチョコも戴きました!
チョコv
綺麗!!
見惚れちゃいました。
そしてすごく美味しかったです!
母上と二人で完食!



超可愛いリサ&ガスパのチョコ!!
かわいいv
見た瞬間「かわい~~!!」って声上げちゃったです!
可愛いストラップも付いててうれし~!!
袋も可愛かったので一緒に撮影。



カップ入りの飲むチョコも戴きましたv
チョコとお手紙v
ミルクで入れてみようかな。きっと幸せの味がする筈v
楽しみです~v
同時に届いたお手紙も一緒にv



こちらはつい先日届いた八戸の名産品や、台湾の読者様からのカードv
お便りやせんべい汁v
「まぐろふりかけ」美味しいです!!わさびが効いてる!
ココアケーキも美味でした~v
「せんべい汁セット」も入ってました。
食べた事ないので嬉しいです!近々作ってみます!
ツイッターの方でバーバラ片桐先生から美味しい作り方のコツも教えて頂いちゃった!(笑)
台湾の読者様のお便りはいつも丁寧に作られていてすごいです!ありがたいv


色々送って下さってありがとうございます!
仕事遅れまくりで(泣)お返事まだ書けない状態ですので、まずはこちらで「無事届いてます」のご報告までv

プレゼントもちろん嬉しいのですがが、お手紙のみでも十分過ぎる程嬉しいですからね!!
くれぐれもお気遣いなさいませんように~!




玲様v
お誕生日おめでとうございます!
春の気配が漂ってまいりましたが、いかがお過ごしですか?
また一年のご健康お祈り致しますvvv



バディ×エル続編喜んで下さった○○先生v
私の方こそ、嬉しいお言葉拝見して幸せでした!!
ありがとうございます!!



2011.02
23
CM:2

12:30
ツイッターの方では少しだけお伝え致しましたが、同人誌でしか描けないな~と考えてました『バディス×エルヴェ』ですが、なななななんと!商業誌で描く事が決まりました!

きっかけは他社の編集様からのお話でした。
「バディ×エル続編のご希望が多いなら、うちで描く事も考えられてみては?」

なるほど!その手もあったか!と、商業誌でバディ×エルを描く可能性が一気に浮上!
ショコラさんは掲載誌だった「小説ショコラ」が電子版に移行した為、どのみちショコラでは掲載する道がないな~と、私も思い込んでいましたので、他社で描けるならそれもいいかもしれないと思いました。

しかし、他社で描くというのは、「絶対にこの作品はショコラでは描けない」という大前提があっての話しです。
「月と野蛮人」は、私1人で出せた作品ではありません。
ショコラの担当様や営業様が大変力を入れて、本当に大切に手掛けて下さった作品でもあるのです。簡単に他社に移す事はできません。

なのでまずはショコラで描く事は本当に不可能なのかを確認する必要がありました。
それでふとショコラのサイトを見ましたら、ショコラさんにはまだ「moca」って漫画誌があるじゃないですか!(忘れてた!すみません!笑)
この「moca」でバディ×エル(かなり絵呂いバディ×エル!笑)を描く事が可能かどうか担当様に訊いてみようとお電話しましたところ、即「OK」のお返事頂きました!

担当様がおっしゃるには、「バディ×エルの続きをというご意見がとにかく多かったので、これはどうにかして読者様に続編をお届けするべきでは?」と、考えられていたところだったそうです。
担当様はお手紙も読まれてますが、編集部宛メールでのご意見も多かった様で、中には入院中の病床からメール下さった方もいらしたらしく、担当様は胸を打たれたそうですよ。

なので、次に私の漫画掲載のスケジュールが取れたらバディ×エル描いてもらう事を考えていたとの事。
そしてこれは担当さんの冗談なのか思い付きなのかわかりませんが、私が続編漫画描くのが無理ならバディ×エルを小説化する事も考えられたそうです!(それは私が読みたいですが。笑)

とにかく、応援して下さった皆様のお声が、編集部に届き、続編に繋がった事は確かです!
もちろん私も、皆さんのリクエストがなければ「同人誌ででもバディ×エル描かなきゃ」とは考えませんでしたから、本当に本当に皆様のおかげなのです!!

正直な話、「月と野蛮人」は、今の段階で「大ヒット」している訳ではありません。
そのような作品の続編を描くというのは、作者である私自身にもリスクは伴います。
しかし、「読者さんのご支持で続編を描ける」というのは、作家としてこの上なく光栄で幸せな事なのですよ。
改めまして、お礼を言わせてくださいね。

応援のお声を届けて下さった皆様、本当にありがとうございました!

ありがとうって言葉では言い表せないくらいなのですが、他の言葉も見つからなくてごめんなさい。


さて、それで実際の掲載予定ですが、私が既に新しい連載準備に入ってしまってる事もありまして、すぐにバディ×エルも連載するという訳にはいきません。
なのでスケジュールの空く時期を見て、まずは「読み切り」形式で一本描かせて頂く事にしました。
そして状況を見ながら、またその先も描かせて頂くかどうか考えていこうと思ってます。

掲載の時期が決まりましたら、またお知らせしますね。
忘れかけた頃になる可能性もありますが、のんびりお待ち頂けると嬉しいです。
今後も『月と野蛮人』キャラ達を、どうぞよろしくお願い致しますv





まっちゃん様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?
健康で充実した一年をお祈り致しますvvv




■<拍手お返事>■
さとこ様v
こちらこそ、いつもありがとうございます!
バレンタインもギャラリーも、お楽しみ頂けてよかったです!
ギャラリーは今また新しいページを作ってますので、更新しましたらまた見て頂けると嬉しいです~v


■<拍手お返事>■
なおえ様v
お読み頂き、ありがとうございます!
イラスト古くて申し訳なかったですが、少しでもお楽しみ頂けましたら幸いです。



2011.02
20
CM:0

13:45
Category : 小説挿絵
いとう由貴先生著『砂漠の月に抱かれて』
砂漠の月に抱かれて
お知らせがすっかり遅くなったのですが、ショコラ文庫から発売中です!

以前ノベルスで出ていた作品の文庫化ですので、またまた私の絵は古いです!!すみません・・・土下座。

でもいとう先生の作品はすてきよ!
しかも同人誌で書かれたショート作品も収録されてますv
まだご覧になってない方はぜひどうぞ~v




まき様v
お誕生日おめでとうございます!
今年はどんなお誕生日ですか?
楽しい一年になりますよう、お祈りしてますねvvv




■<拍手お返事>■
りなこ様v
ギャラリーご覧頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます!
綺麗さではCGには敵いませんが、やはり手塗り特有の温かさはこれからも大事にしていきたいなと思います。
「見飽きない絵」が理想なのですが、なかなか理想に近付けないところもアナログの面白さなのかもしれませんね!が・・がんばりますね~!


■<拍手お返事>■
じぇしか様v
こんにちは!こちらにも来て頂きありがとうございます!
バレンタイン企画お楽しみ頂けて良かったです!
エルさんはああいう人なので、どうラブラブさせればいいのか謎でしたが、機嫌が良かったので助かりました。(笑)
彼らのお話、まだまだ先になるかと思いますが、また登場の際にはよろしく見てやってくださいねv



2011.02
14
CM:2

12:03
リクエスト頂きました「バレンタインデー企画」です!

キャラつぶやき番外編

『月と野蛮人キャラ達のバレンタイン』をお送りしますv


かの砂漠の地には当然バレンタインの習慣はありません。
チョコレート自体アルド達は食べた事もない筈。
19世紀当時、まだチョコは食べ物というより飲み物と言った方が通じたでしょうね。
ヨーロッパの一部では固形のチョコレートが既にあったかとは思いますが、今のような甘くて美味しいものではなかった筈です。
しかし美味しいチョコ無しではバレンタイン企画も成り立ちませんので、ユリ達のお国ラファージでは「甘いチョコがあり、バレンタインの習慣が既にあった」という設定にさせて頂きます!(笑)

漫画でお見せできるのが一番いいのですが、その時間がありませんので、つぶやきというか、脚本形式?で、お届け致しますv
絵は皆様の頭の中で動かしてくださいね。

尚、1月20日の記事にこれまでのキャラつぶやきをまとめたものがありますので、まだご覧になってない方は、先にそちらをご覧くださいね。その方が楽しいと思います。

それでは「続きを読む」から、脳内妄想フル稼働で(笑)
ごゆっくりご覧くださいませ~


2011.02
13
CM:0

15:51
本家サイト「GALLERY」ページに、
崎谷はるひ先生著『夢をみてるみたいに』のカラーカバー作画過程画像を出しました。
アナログ絵に興味をお持ちの方は覗いてみてくださいね。

ご覧になって、もし、「もっとこういう部分が知りたい」などございましたら、今後のギャラリーページを作る際の参考に致しますので、教えて頂けると嬉しいです。

アナログ絵は絶滅の危機に瀕してますので(笑。いやいや笑い事じゃない!)少しでもアナログの面白さが伝わり、アナログ人口がちょっとでも増えるといいなと願って作っているページです。



明日はいよいよ『月と野蛮人・バレンタイン企画』の日です~。
もう準備は出来てまして、後は載せるだけです。
お仕事の状況によって分からないのですが、遅くとも午後2時頃までには出すつもりです。
PC不調や込み入ったお仕事の電話等あると、それより遅くなる事もありますのでご了承くださいね。
載せましたらツイッターの方でもお知らせします。




■<拍手お返事>■
さとこ様v
こんにちは!いつもコメントありがとうございます
「キャラつぶやき」お楽しみ頂けて嬉しいです!
バレンタインはいよいよ明日!
またぜひ見にいらしてくださいねv


■<拍手お返事>■
かの様v
先日は失礼致しました。
教えて頂きありがとうございます!
「王様」もお読み頂きありがとうございます
「湊と真希のとある関係」については、新連載で明かせたら明かしたい・・・と思ってます。「王様」読んでる人しか気付かないような小さな形で・・・ですが。(多分最終話近くになる予定です。)
もし、ストーリーの状況で出せないような場合はこちらのブログでお伝えしますね!


■<拍手お返事>■
○里様v
コメントありがとうございました!
喜んで頂けてると分かると、私もとても嬉しいです~
ルチル、年下攻め連載です。がんばりますね!


■<拍手お返事>■
M先生(作家様は差し支えあるといけませんのでコメントは非公開OKですよ。ただ見落としたらごめんなさい!!悪気はないので許してくださいね!笑)
感想頂けるなんて嬉しいです~!
アルドはとにかく「誰よりも頑丈な強い男」ってイメージで描いてましたので、プロレスやらせてもチャンピオンになっちゃうような逞しい男です!(え?そっちじゃなく?)
バディ×エルの話はご希望が多いです。で、これが意外な方向へ展開しそうな状況に。
週明けには情報出せるかもしれません。
そして先生も砂漠ものを?わ~~vvがんばってください~!!



コメント見落としてたり、返信したつもりが出し忘れてたり・・・って方はいらっしゃらないかな~??
もし「私随分前にコメントしたのにお返事もらってない~」って方いらしたら教えてくださいね。
どうかよろしくお願いします。

一番見落としなく返信がラクなのは掲示板なのですが、ご利用が止まってる状況ですので、あれはもう外した方がいいのかな~。
スパムの入らない優良掲示板なので、やめてしまうのももったいないのですが。う~~ん。どうしよう。
何か利用できないかな・・・。
いっそキャラつぶやき所にしてしまうとか・・・。


2011.02
10
CM:0

22:08
2/12夜、コメントに再追記しました。
※2/11、2/12追記しました。
お仕事は現在新作ペン入れ中です。
コツコツがんばってますよ~。
実はルチルでの新作は、「王様にKISS!・2」で出てきた「コドモの事情」の二人。
大地&湊の2年後のお話になります。

中学生だった大地は高校生に。
大学生だった湊は社会人になってます。

もちろん新キャラも出ますよ。

「王様」ご覧の皆様は、ぜひ大地の制服にもご注目下さい。
懐かしい感じがする筈です。(笑)

追記・もちろん「コドモの事情」ご存じない方でも、ちゃんとわかるように描いてますのでご安心ください。絵も変わり過ぎてますので(笑)全く別の作品と思って頂いていいですよ。

今出せる情報はここまでねv


ところで「拍手コメント」ですが、そろそろ非公開コメントも解禁・・・と書く前に既に入っておりますね。(笑)
非公開でも嬉しい事に変わりはないのですが、差し支えのない方は、今後もなるべく「公開する」を選んでコメント頂けると大変ありがたいです。
非公開だと気付くのが遅れたり、文字化けして届く事も多くて。
公開コメントであれば私も投稿されたご本人も、拍手ページを開くとすぐに確認ができますので。

特に作品のリクエストについてですが、これは「公開」で頂く方が、実現率は格段に上がりますよ。
このブログは各社の編集様もご覧になります。
例えば「○○な作品が読みたい!」ってコメント頂いたとします。
A社では実現しなかったとしても、B社で「○○な作品をってコメント沢山入ってましたね。うちで描きませんか?」って話が出てくる可能性も生まれる訳です。

お返事も公開の方が早く書けます。
個人情報等含まれていたり、プライベートな内容で他の方に見られると困るようなコメントのみは非公開で下さいね。




如月弥生様v
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?
健康で幸せな一年となりますようにvvv



■<拍手お返事>■
○の様v
初めまして。コメントありがとうございます!
限定版と「王様」まで読んでくださったとの事、ありがとうございます!(涙)
ユリ&アルドも、真希達も、どちらも気に入って頂けたようで嬉しいです!
BLはやはりラブラブばんざい!ですよね~v
「月と野蛮人」については、時間が出来ましたら続編も少し考えてます。まだ時期や、どのような形になるかはわからないのですが、出すとしたらえろえろがいいなあ・・と。(笑)
ルチルでの次作は、甘ったれでちょっとダメな大人と高校生のお話。コミックスはまだまだ先ですが、またご覧頂けると幸せですv
※そして後日もコメント頂いてますでしょうか???

・失礼致しました。別の方だったみたいです。教えて下さりありがとうございます!
補足の意味にもとれる文字が入っておりました為、てっきり同じ方かと。それにしてはお名前に記憶がある気がして「初めまして」??と不思議気分で混乱してました。しかしすごい偶然ですね。



○乃○○様v
コメントは残念ながら一部文字化けしていて全ては読めませんでした。
でも作品を大変気に入って下さってる事は伝わりましたよ!
私もテンションマックスに嬉しいです!!
ありがとうございます!!感謝です~!!

追記・お名前に記憶があったので、ずっと気になっていたのですが、わかりました!
たまたま上記の方と並んでコメント入っておりました為、読み違えておりました!失礼しました!!
○乃様は非公開コメントが正しいです。(笑)あっ、ただおそらく半角カタカナや記号等??使われるとそのあたり全て文字化けします。
コメント、本当にすごく嬉しかったですよ~vvv
楽しんで下さった空気が伝わってきました!!(^▽^)



2011.02
04
CM:0

17:48
先週もお手紙転送されております!(画像はまた後日出させて頂きますね)
皆様、嬉しい感想、本当にありがとうございます(涙)

戴く感想ですが、発売当初は圧倒的にエル&バディ支持の方が多かったのですが、ここへ来てユリ&アルド派がじわじわ増えている感じです。
限定版がそろそろ品薄で通常版購入の方が増えているからかもしれません。
先日アマゾン見たら、既に限定版の新品は扱ってなかったです。まだ完売してる訳じゃないと思うので、もうしばらく扱ってもらいたかったのですが~。
↑今、念の為見てみたら在庫戻ってました。どういう状況なのやら。(笑



めぐみ様v
お誕生日おめでとうございます!
どんなお誕生日でしょうか?
素敵な一年となりますよう、お祈りしてますねvvv



■<拍手お返事>■
○様v(1/30にコメント下さった方)
はじめまして!
サイン会にご参加戴いたのですね。ありがとうございます!!
メッセージペーパーは、紙を自分で切ってコツコツ手作りしました。ちょっと内職気分で楽しかったですよ!喜んで頂けて良かったですvv
そして作品もお楽しみ頂けて、大変嬉しいです!!
エル&バディは続編ご希望の声も多いですので、何とか同人誌ででも描きたいなと考えてます。ただ、現在お仕事のスケジュールが大変遅れてまして(都条例反対活動のせいで)、その遅れを取り戻すべく日々がんばってる状況です。
無事立て直しましたら、少しずつかもしれませんが、エル&バディも描いていけたらいいな~と思ってますので、気長~~~に待ってて下さいませね~v


2011.02
03
CM:0

16:16
新連載の予告カットをルチルさんに送りました。
予告が多分来月のルチル(41号)に載るので、連載開始はええーっと、「42号」からかな?
また確定しましたら、ちゃんとお知らせしますね。




北里様v
お誕生日おめでとうございます!
充実した一年でありますよう、お祈りしますvvv
楽しいお誕生日をお過ごしくださいね!
2011.02
02
CM:2

16:23
Category : にゃんこ話
体やらかいよ。
ミー太大股開き!

毛繕い中ですね。
この後またゴロ寝するのです。
起きてる時はとにかくやんちゃで手が掛かるのですが、毛繕いの時と寝てる時は天使ですにゃ~。



瑛理様v
お誕生日おめでとうございます!
お変わりないでしょうか~?
瑛理様にとって素晴らしい一年となりますよう、お祈りしますねvvv