RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
29
CM:0

20:38
「J庭でWサイン本購入しました!」のご報告を、ツイッターの方でも数名の方から頂いております!
購入して下さった皆様、本当にありがとうございます!!
妃川先生もお喜びになると思います~v

それと、以前「小説ショコラ」の懸賞で出していた、サイン入り『月と野蛮人』があったのですが、これが「当たりました!」って、ご報告も数件頂いてます!
当たった方も、当たらなかった方も、お手数掛けて応募して下さった皆様、ありがとうございました!!
応募して下さる方いなかったらどうしよう!・・・って思ってましたのでほんとに嬉しかったですvv

懸賞って、応募する方少ない事もありますので、そういう時って、けっこう当たりますよね。
私も以前、ブラウスや、ケロロの帽子とか当たった事があります。(笑)




■<メールお返事>■
W林様v
こんにちは!
ご報告、ありがとうございます!
W林様のお手元に届いたなんて、私も嬉しいです~!!
ご応募、本当にありがとうございました!!
埼玉もすごい暑さですが、エアコンちまちま入れて乗り切ります!
W林様も、くれぐれもお身体に気を付けてくださいねv



■拍手お返事■
さとこ様v
Wサイン本ご購入、本当にありがとうございます!!
ユースト観てからのJ庭参加は大変でしたよね!お疲れ様でした!
13話、らぶらぶで楽しかったですねv(笑)
女子部もがんばってて可愛かったです。
あと、おじさんは脱ぎすぎですね~v(笑)




蒼月葵様v
お誕生日おめでとうございます!
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
健康で素敵な一年を、お祈り致しますvvv



2011.06
23
CM:0

23:29
Category : ルナ話
26日のJ.GARDEN30に、ルナノベルズさんが出展、『贖罪』のWサイン本が販売されるそうです。(数量限定)
妃川螢先生と私のサインが入ってます。

J.GARDEN行かれる方で、まだ『贖罪』をお持ちでない方は、この機会にいかがでしょう?
妃川先生ファンの方は、きっともう購入されてるでしょうから、保存用にv
妃川先生のサイン、かっこいいですよーv

詳細はこちらから、
http://www.movic.co.jp/book/motto/index.html
「J.GARDEN出展!」ってバナーからご覧くださいね。

J.GARDEN30は本来3月の筈だったんですよね?
地震で延期になったと聞いています。

妃川先生のサインが入った本、実は地震でメチャメチャになった私の部屋にありました。
厳重にダンボール箱に入れて、部屋の入り口に置いてあったのがよかったです。
すぐにひっぱり出す事が出来て、本も無事でホッとしましたよ~。
自分のサインはその後入れたのですが、まだ部屋に入れる状況じゃなかったので、被害の少なかった弟の部屋でコツコツ書いたのでした。(^^;)




<返信ペーパー、発送終了!>
今現在私の手元に転送されているお手紙下さった全ての方に、返信ペーパー、発送終りました!
もし、「届かない」って方いらっしゃいましたら、お問い合わせください。
海外の方は、届くまでしばらくかかるかも?ですね。
あと、「雨でずぶ濡れになってた~」とか、何か読めない状況がございましたら、送り直しますから、お知らせくださいね。

それから、ペーパーに書き忘れてしまったのですが、転載、コピーは厳禁です。
ペーパーをお友達に見せるのはかまいませんが、複製して配ったり、ネット上に掲載したりはご遠慮くださいませ。
よろしくお願いします。





■拍手お返事■
なおえ様v
美味しかったですよ。シュワシュワ、ふわふわ、フルーティー!でした♪


じぇしか様v
こんばんは!あの表紙は残念でしたが、仕方がないですね~・・・とほほ。
個人誌は虎兎本の事ですよね?えへへv
公式は今夫婦喧嘩中ですが、(あれはどっちもどっちだと私は思います。タイガーもうかつでしたが、バニーはこれまでの自分の行動考えたら、いきなり「信じて」って無理かと。旦那・・じゃない、虎の行動は責められませんよ。いや、まさによくある夫婦喧嘩;)早く仲直りして、一層絆を強めて頂いてですね、私は新婚本を・・・むにゃむにゃv(笑)
そのスケジュールを捻出する為にも、お仕事せっせとがんばりますね!


クロペン様v
せんべい汁、とても美味しかったですよ!・・・って、お手紙にも書いたつもりでいましたが・・・あれれ?ツイッターの方だったかも???すみません!
出し汁の濃さも丁度良くて、いいお味でしたー!!
せんべいの食感も面白かったです。
せんべい汁初体験v(笑)大成功でした!ありがとうございましたーvv


2011.06
16
CM:0

20:46
戴いた差し入れですv
戴きもの~v
どれも美味しいものばかりv
「気になるリンゴ」は、お友達にもおすそ分けしましたv
チーズみみ煎餅も初めて食べましたが、美味しかったです!
ありがとうございます!



こちらは弟のお土産。
おみや。
ブールミッシュのギモーヴってお菓子。
ものっっすごいフルーティーなマシュマロでした。




■拍手お返事■
なおえ様v
ありがとうございます~vv
タイバニ本はブーム去ってる頃かもしれませんが、いつか必ず虎兎新婚本を~!(笑)


さとこ様v
同人誌お申し込み、ありがとうございます!
私のイラストはほんとにラフでヘボなのですが、バーバラ先生の小説は楽しいですよーv
ちゅーvに萌えてくださいませv ちゅーvv


○○ちゃ○様v
こんにちは。ペーパーお楽しみ頂けて良かったです!
「王様」は、すみません・・さほどヒットはしておらず・・・なので、ご存じなくて当然です。(笑)
大ヒットはしませんでしたが、王様ファンの方々に熱烈に支持して頂き、8年に渡り連載した思い出深い作品です。
楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです!!
お読み戴き、ありがとうございました




天藍里海様v
お誕生日おめでとうございます!
どんなお誕生日をお過ごしでしょう?
一年の健康と幸せをお祈りしますねvvv



2011.06
11
CM:0

16:59
Category : 同人誌
大ハマリ中のタイバニの話題を。
(興味のない方はスルーしちゃってくださいね。)

きっかけはツイッター。
時折流れてくる「タイバニ」なる言葉。
『TIGER&BUNNYってアニメで、面白いらしい』・・・と知る。
ネットで無料視聴出来る事も知る。
その時まだ二話目でしたので、楽々追いつき、どっぷりハマり、今に至ってます。

イラストもツイッターの方でたま~に出してます。
全てラフ描きで、早いのは5分も掛かってない大雑把な絵ですが。(仕事忙しいので、ちゃんと描く時間はないです。)
以前こちらからもいくつかリンク張りましたが、あの後おじさんズも描いたよ。
http://p.twipple.jp/RFX4r
↑これは合計一時間くらいかかってるかも。
毎日ちょっとずつ描いてたのでよくわかりませんが。
元々筋肉描きなので、アントニオは楽しいねぇv
この後スカイハイさんなども描く予定。

編集部にも、ハマってる方がいらっしゃいまして、用事でFAXする際、端っこにバニーちゃん落書きしたりしてたんですね。
それでツイッターで「編集さんにタイバニFAXしたよ」とつぶやいたら、数社の担当さんからメールや電話ありまして「いいなー!うちも欲しいです~!」って。(大笑)

タイバニハマりな方は解ると思いますが、皆、バニーちゃんや、おじさんに「飢えて」るんですよね!
タイバニが足りない、欠乏症状態なのは編集さんでも同じな訳です。(笑)

それで「これはツイッターで晒すのはちょっと・・・」と、思うようなイラスト描いた時は各編集さん方に陣中見舞い代わりにFAX送信してました。
FAXは、同じくハマり中の何人かの作家さんにも回ってまして、その1枚に虎×兎のちゅーv絵があったのですが、これをご覧になったバーバラ片桐先生がとても気に入って下さいまして、ご自身の同人誌の表紙に使ってくださる事に!

10分程で描いた鉛筆描きのラフをコピーしてベタ入れて適当にトーン貼っただけの、本当に手のかかってないイラストなのに、表紙でいいのー?と、いささか恐縮ではあるのですが バーバラ先生、絵を横に置いて、ずっと見ながら話を書いてくださったそうで、本当にイラストぴったりの小説になってて大感動です!!

以前、小説リンクスで描いたピンナップイラストに、小説家様がショートストーリー付けて下さるという企画があって、その時もすごく感動したのですが、絵描きは普段、小説にイラスト付ける側であって、絵に話を書いて戴く機会などめったにないので、喜びもひとしおです~

イラストがちゅーvですからね。お話もちゅーvですvvvちゅーvちゅーvv(しつこい)
内容ネタバレになるといけないのであまり語れませんが、素敵すぎる小説に萌え転がりましたです!
昨日もちらっとご紹介しましたが、バーバラ先生イベントにも出られるようですが、通販もなさってますので、興味を持たれた方はこちらのページへどうぞv

http://babaratay.cart.fc2.com/

尚、このチューv絵の他にもネットで晒せない絵はあるのですが、それらはいつか私が薄~~い虎×兎本を作った際にでも載せたいと思います。(笑)


2011.06
10
CM:0

18:42
Category : ショコラ話
砂漠の夜に見える月
イラストさせて頂いてます、いとう由貴先生著『砂漠の夜に見える月』ショコラ文庫(心交社)発売です!

ノベルスの砂漠シリーズ文庫化、この本で最後になります。
ラストかと思うと、何だか寂しい感じです~。

イラストはノベルスの時と変わりないのですが、今回編集さんの大ミスがあります。
表紙カラーカバーのイラスト、なぜかヘンな所でトリミングされてるんです!

ノベルスをお持ちの方はご覧になると解ると思うのですが、受さんの手、原画ではもっと上まで描いてありまして、手首は鎖で繋がれてるのです。
しかし、文庫のカバーでは手首から上が切られてるんですよ!
これじゃ、ただのバンザイしてる人・・・・・。
そもそも次の動きがわかる関節部分で切らないというのは、構図構成の基礎中の基礎!!!
そこを無視して印刷されると、いくらがんばって構図作っても全て無駄になってしまいます。

原画はまだ上にも右側にも大きく余裕がある為、何ゆえここで切らねばならなかったのか意味不明なのですが、おそらくデザイナーさんがデザイン案出してこられた際、このようなヘンテコトリミングになってた事に編集様がうっかり気付かれなかったと思われます。

心交様には、今朝がっつり抗議致しました。せらさん、言うべき時は言うよ!
担当様平謝り。「ブログにも編集のミスって書いていいです~」っておっしゃるので容赦なく書きました!(笑)
心ゆくまで抗議はしたので、もう恨んでませんよ。(笑)
ミスは誰にでも、どこにでもあります。
心交さんが、私にとって居心地のよい仕事場所である事は変わらないです。
これからも心交さんで仕事しますので、皆様もご心配なく。
同じ事何度も続くようでしたら、他所行くけど~~。(笑)

私も、文庫化とはいえ、やはりデザインチェックさせてもらうべきでした~。
こんな落とし穴があるなんて、思いもよらず・・・。
シリーズのトリを飾る作品であっただけに、このミスは残念でした~。
と、イラストの件はトホホでしたが、

いとう先生の素敵小説には何ら影響なしです!!

文庫には、同人誌収録ショートストーリーと、番外編ペーパーが入っています。
どちらも楽しいですよ!!むふふv
ザフィール様(攻さん)がえらく可愛いくてキュンvとしました(特にペーパーの可愛さったら!)。むふふv

心交社さんの紹介ページはこちらです。
http://www.chocolat-novels.com/prdct_detail.php?pcode=1614

ぜひぜひご覧くださいませv

いとう先生にはシリーズ6作品もお世話になったのですね~。
砂漠シリーズのイラストの印象が強いのか、私の所には今も「アラブ物」のイラストのオファーが多くあります。
いとう先生のおかげですね。
しかも『月と野蛮人』には限定版小冊子の方にコメントも戴いて、本当にお世話になりました。
いとう先生と、いとう先生のイラストに私を使って下さった編集部、そして応援して下さった読者の皆様には心からの感謝を捧げます。
本当にありがとうございました!!





■拍手お返事■
なおえ様v
腹肉はなぜ知らない間に付いているのでしょうか?(^^;)
多少は付いててもいいのですが、何だかコロコロしてて動きにくいですよ(笑)。
そして一層、暑い気がします!(^▽^;)


クロペン様v
こちらこそ、色々と本当にありがとうございました!
これからの季節、外仕事はさらに大変になるかと思います。
お身体に気をつけて、がんばってくださいませv 私もがんばります~


さとこ様v
届いてよかったです。こちらこそ、ありがとうございました!
オフィシャルブックは私もう予約済みですよ~。(^▽^)
普段は発売日を待って買う派なんですが、タイバニに関しては、モタモタしてると売り切れると学習済みなので。(笑)


iruka03様v
わv こちらにも来て頂き、ありがとうございます!
イチャイチャイラスト、もうしばらく待っててくださいねv
UPしましたら、ツイッターでもお知らせしますね。




つい先程、バーバラ片桐先生から同人誌が届いてキャッキャvです。
私が描いたイラストを表紙に使って下さってます。虎×兎です。
後日また新記事でお知らせしますが、取り敢えず先生の通販ページはこちらですv
http://babaratay.cart.fc2.com/


2011.06
09
CM:0

21:31
お返事ペーパー着々発送中です。
予定通り今月中には、5月までにお手紙下さった全員の方にお届けできると思います!

『月と野蛮人』の感想を書いて下さってる方には、番外編ミニマンガペーパーも同封してます。
中には「お仕事がんばってください」とだけ書かれてる方もいらして、私のどの作品をご覧になってのお便りなのか、わからない方もおられるのですが、ショコラ編集部宛にお便り下さってる方は多分『月と』ご覧頂いてると思いますので、「ショコラさん宛にお便り下さった全ての方に」ミニマンガ同封してます。

尚、このマンガは他の方もご覧になりたいかと思いますので、しばらく後(また次の新しいペーパー出来る頃)には、本家サイトの方にも載せたいと思ってます。

ユリ&エルヴェのイチャイチャvイラストも、ツイッターの方で「見たい!」とのお声が多かったですので、お返事ペーパーが全ての方に行き渡った後、こちらのブログで公開したいと思います。
ただし、公開出来る部分だけね。
なにしろ服着てませんから。(笑)




泉様v
お誕生日おめでとうございます!
楽しいお誕生日をお過ごしでしょうか?
幸せな一年をお祈りしていますvvv



2011.06
06
CM:0

22:12
薄着になって気が付いたのですが、腹周りの肉が厚くなってる!!
何これ何これ!
自分の腹じゃないみたいで、違和感あって気味が悪いです~~。
元々「女はぽっちゃりくらいが美しい」って、美意識の持ち主なので、自分にも多少の肉は付けるようにしてたのですが、違和感出る程付くのはね~~。困りましたよ・・・。どうやって落とすべきか。

↑私が「女はぽっちゃりの方が美しい」って、思うようになったのは、学生の頃から「裸婦デッサン」を散々やってたからですね。細身のモデルさんより、ちょっとお肉付いてるモデルさんの方が綺麗だと感じたからです。
何て言うんでしょうね・・・肌の艶から違うんですよ。脂肪のなせる業なのか。(笑)
服を着てる時は、細身の方が綺麗かとは思うのですが。


お仕事は漫画の下絵を終えて、これからペン入れです。
この季節、湿気が多いと原稿も描き難いので、一度ドライヤーかけてからペン入れします。




■拍手お返事■
なおえ様v
にゃんこは高い所が好きなので、気に入って使ってるようですよ~。
うちは大家さんのご好意による黙認状態で飼わせてもらってて、ありがたいです。(^^;)


さとこ様v
『ゆる抱き』お読み頂き、ありがとうございます!!
アンケートまで!!ありがとうですー!!助かりますー!!
お便りは担当様も読まれますが、感想が書いてあれば、多少タイバニ話入ってても大丈夫と思います。ちなみに担当さんは、空×折ですよ。(笑)
お返事ペーパー発送しましたので、近々届くと思います。
気が付いたら裸祭りなペーパーに・・・。(笑)ほんのちょっぴりですが、お楽しみ頂けると嬉しいですv




amore-kumiko様v
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしでしょう?
健康で楽しい一年をお祈りしていますvvv



2011.06
02
CM:0

18:02
6月になったという感覚がありませんでした・・・。

気が付いたらもう2日なんですね・・・・・ひいい~~・・・・・
6月って事は・・・今年ももう半年・・・ひい~~!
がんばる・・・色々がんばるから・・・!(泣)





咲姫様v
上記の理由で一日遅くなってしまいました。ごめんなさい!
改めまして、お誕生日おめでとうございます!
楽しくお過ごしになれたでしょうか?
充実した一年を、祈っておりますvvv