RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
31
CM:0

13:16
Category : 同人誌
今日は愛するバニーちゃんのお誕生日でございます。
おめでとう!バニーちゃん!!

昨日あたりからツイッターでは沢山のお誕生日ケーキやらフィギュア画像やらで賑わっておりまして、うちのTLも楽しい事になっとりますv

私も「お誕生日にはイラスト描こう!」と、思ってたのですが、バニーちゃんの薄い本原稿が超絶追い込み中な為、何も用意出来んかった!
ふがいない私を許して・・・

まあ、何もないというのも悲しすぎるので(私が)薄い本の表紙予定イラストのラフ画を上げておきます。

SPARKで配られたチラシと絵は同じなのですが、生ラフをそのまま撮り込んで作った画像なので、雰囲気は違うかと。

あと、表紙描かせて頂いた、バーバラ先生の薄い本(全然薄くないけど!)が届いたので、その画像もあるよv

※ご覧になりたい方のみ、「続きを読む」からお入りくださいね。


タイバニ関係記事については二次用のサイト作って分けるべきかな~と、考えてるのですが、まだ手が回らず;
本が出る頃までには、どうにかしたいのですが・・・。



■拍手お返事■
ろ○○ん様v
春にはならないように、がんばっております!
バニバニ~vv



saori-y様v
お誕生日おめでとうございます!
お元気ですか?
また一年のご健康とお幸せを祈っておりますvvv
バニーちゃんとお誕生日一緒v



2011.10
21
CM:0

20:17
Category : 同人誌
【お知らせ】※追記しました。

早ければ冬コミに、お友達の長月さんと虎兎の合同誌出します。
それで、

10/23 SPARK 6(東京ビッグサイト)東6ホール【れ-38a Orangepeel 】タイバニ(虎兎)

にて、予告チラシが配布されま~す。

(↑上記スペースに私はおりませんですよ)

長月さんが画像送ってくれたので貼っておきますね。
クリックすると大きく見れます。
ちらし~v
二色あるみたい。(長月さん、ありがと~!)
使われてる絵は表紙のラフ画です。


冬コミ間に合うかどうかは謎。
予定は未定・・・。
今、有り得ないスピードで必死にがんばってますが、お仕事もあるので;;間に合わない場合は次に延期ですので、ご了承くださいましー。

この本については、時折ツイッターやこちらのブログにて情報出しますので、チェックしてみてくださいませ。



それから、SPARKはバーバラ先生も出られるのだった!
お知らせうっかりしてました;

先生の虎兎本の表紙描いてます。

以前こちらにも期間限定で画像上げた女豹のやつです。
表表紙はアップですが、裏表紙が女豹(笑)。

東6-れ10a

御本のタイトルは『夢のまた夢』

イベント行けない方は通販もなさってますよv
ZEO PROJECTさんの通販ページはこちら↓ご利用くださいませv
http://babaratay.cart.fc2.com/




■拍手お返事■
さとこ様v
おっ!さとこ様宅にもブルーシートちゃんが!
書初め用なら和服のブルーシートちゃんかもしれませんね!^^
うたプリは一度しか見れてないのですが、男前だらけで、意味なくシャワーシーンで色々驚きました(笑)。
もっと見たいのですが、MXは弟の部屋でしか見れないんですよー。そして弟はうたプリ見てくれない(笑;)。




さわ様v
お誕生日おめでとうございます!
涼しく良い季節になりましたね~。
さわ様の健康で充実した一年をお祈りしますねvvv



2011.10
17
CM:2

21:00
「さよならブルーシート」、ツイッター不具合でどうなるかと思いましたが、16日、無事にツイートできました。
ツイッターはどんどん流れてしまいますので、ブログ読者さん用にも、またこちらに画像まとめられたらと思います。
ただ、当分忙しい為、仕事落ち着いてからになると思います~。


お仕事以外もね、虎兎新婚本に着手しているのですよ。
有り得ないスピードで描けたら、もしかしてもしかすると冬コミに間に合うかも?・・・って、可能性(あくまで可能性)もあるもので、今がんばっております。


お友達へ送るメールやら本やら何やらあるのですが、全然遅れなくて申し訳ない;;
お友達関係が一番後回しになってしまいますにゃー;
もうしばらく、甘えさせてもらいますー。(> <)ごめんね。ごめんね。






黒巣純加様v
お誕生日おめでとうございます!
いかがお過ごしでしょうか?
また一年の楽しい毎日を祈っておりますvvv



2011.10
14
CM:0

21:08
※16日、お誕生日メッセ追記しました。
「さよならブルーシート」、今日ツイート予定でしたが、ツイッター不具合で出来ませんでしたわ。
明日はどうかな~。





■拍手お返事■
み○○様v
やはり疑問でした?^^
そう言って頂けると、まとめた甲斐がありました!
サイン本も購入して下さったんですねー。
ありがとうございます!!
おススメして下さった、お友達にも感謝です!
気に入って頂けるといいのですが。どきどき。




いちご様v
お誕生日おめでとうございます!
いちご様の幸せな一年をお祈りしますvvv
楽しいお誕生日を~!



ゆきの様v
一日遅れで申し訳ありません!(日にち勘違いしてました;汗;;)
お誕生日おめでとうございます!
良いお誕生日が過ごせましたか?
ゆきの様のご健康をお祈りしますvvv



2011.10
13
CM:0

21:50
※擬人化ブルーシートちゃんとは・・・


3・11、あの震災当日、古い木造家屋二階建てのせら宅(埼玉)もかなり揺れまして、どのくらい揺れたかというと、鍵掛けずに閉めてあった二階のサッシ窓が揺れで全開したという;
近所の道路は陥没し、縁石も倒れてましたので、まあ、相当揺れたという事でしょうね。(当日は夜までTVつかなかったので、地元の震度とか見てないです)
壁や柱にも亀裂が入り、部屋は当然のごとくめちゃめちゃで、片付けて仕事復帰するまで一月掛かった程でした。(でも、この程度で済んで助かりました。家倒れるかと思ったので。)

特に屋根瓦の破損がひどく、修理できるまで、屋根にブルーシートを掛けて過す事になりました。
すぐに業者さんが来てくれて、ブルーシート設置して下さったのはいいのですが、当日は埼玉だけでも数百件の屋根に被害が出ておりまして、業者さんも大慌てだったのでしょう、あまりきちんとシートが押さえられてなかったんですね。

風が吹く度、

ゴワゴワゴワ・・・ゴゴゴゴ・・・・・

って、ものすごく大きな怖い音を立てるんです。

またシートが風に煽られて、屋根を打ち付ける度、何枚も瓦が落ちました。
私の部屋は二階で、まさにブルーシート掛かってるあたりの真下。
音が本当に怖くて怖くて怖くてねー; 
風の強い日は部屋に居られないくらいでした;(それでまた仕事遅れたりね;;)

音を聞く度、屋根に掛かるブルーシートを見る度、震災当日の恐怖もまた思い出すんですよ。

ブルーシートは恐怖の象徴みたいに感じてました。

当時、ツイッターでも度々「怖い」って、呟いてたと思う。


ところが・・・

何となくツイートの流れで、ふと、ブルーシートを擬人化してみたところ・・・


《今日は風雨が強いんですよ!地震で一部の瓦が落ちた我家の屋根は現在ブルーシートちゃんが守ってくれてます。こんな風に?》
ブルーシートちゃん1


あーら、不思議。

全然怖くなくなったよ。

怖いどころか愛着まで感じるようになりました。


バーバラ先生もネタ下さった↓(笑)

《そんでブルーシートちゃんが一人で踏ん張れなくなったら、胸板厚いニューブルーシートを重ねればいいとバーバラ先生がv 》
ブルーシートちゃん2



その後も、強風の日のツイート。↓

《昨日のうちの屋根のブルーシートちゃんは、まじこんな感じ。 強風に飛ばされまいと必死に踏ん張るブルーシートちゃん。そして瓦はまた落ちた》
ブルーシートちゃん3



これらの画像に「がんばれ、ブルーシートちゃん!」って、たくさんのリプ(ブログで言うとコメントみたいなもの)を頂きました。

中でも特に嬉しかったのは、私と同様、自宅が被災されてブルーシートに恐怖心を持ってらした方々から、

「おかげで怖くなくなりました」
「ブルーシート見る度、落ち込んでいましたが、これからは萌えな目で見られそう」
等々、多くのお言葉を戴いたことです。

驚きましたね。
萌えって、恐怖をも凌駕する?!

5分くらいで描いてるほんとに落書き程度のイラストですが;苦しんでる誰かのお役に立てるなんて!

とても嬉しくなったので、「じゃ、新しい瓦が来て、ブルーシートちゃんとお別れする時は『さよならブルーシートちゃん、スペシャルツイート』やるねっ♪」と、ツイッター上でお約束したのでした。

なにが「スペシャル」だか、さっぱりわからんのですが、ま、せらさんいつもそんな人なので、気になさらないように。(笑;)


新しい瓦は、震災から、ちょうど半年後の朝、突然やってきました!
ブルーシートちゃんとも突然のお別れでした。
今もどこかで頑張ってるのかなぁ・・・。


『さよならブルーシートちゃん、スペシャルツイート』、画像の準備もようやく出来ましたので、ツイッターの方にて、近日お昼前後にツイート予定です。(急用、画像不具合等出ましたら延期)

「ブルーシートちゃんて何ぞ?」な最近のフォロワー様には、上記をご覧頂いてからの方が意味が分かり易いかなー?と、思って、ブログに纏めさせて頂きました。

が、よく考えたら、いきさつわからなくても何の問題もなくない??!・・・って、今気付いたよ!!(おああ;笑;)

ま、せらさんいつもそんな人なので、以下同文。




2011.10
10
CM:2

16:38
Category : ショコラ話
「恋を教えて」
イラストさせて頂きました、李丘那岐先生著『恋を教えて』(ショコラ文庫)が発売中です!

コミコミさんで予約するとポストカード付きますよー・・って、ツイッターの方では何度かお知らせしたのですが、多忙すぎてブログまで更新する余裕がなくて、お知らせ遅れて申し訳ありません!

ポスカは「発売後はなくなり次第終了」となってます。
まだ残っているのかはわからないのですが、欲しい方はぜひお早めのご購入を~v

コミコミさんが作って下さった動画CMもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=mYFW5JvqQqg
使われてるイラストは文庫と同じものなのですが、動画になると、どうしてこうも恥ずかしいのか。(笑)



さて、ご存じの方も多いと思いますが、ナギ先生と私はデビューが全く一緒の同期。
私は李丘先生のデビュー小説のイラストでデビューしたのでした。

当時、その小説の主人公の生い立ちや考え方が、自分と共通する部分が多くて「なんつう運命的な作品!」と、驚いた事を覚えてます。
まるで自分の為に書かれた作品のように(笑!)しっくり馴染んだんですよね。キャラさんの考えもすごくよく理解出来ましたし、作画にもそれは表れてたんだと思います。
今じゃとても見れたもんじゃない、どヘタなイラストでしたが;;パワーは宿してたんだと思う!
読者さんの評価も良く、このデビュー作をご覧になった別の小説家様からイラストのオファーを戴いて、BL業界でお仕事を続けて行くきっかけとなりました。
もし、李丘先生の小説でデビューしていなければ、その後の私の道筋は、全く違うものになっていたかもしれませんね・・・
そうした意味でも、李丘先生との出会いは、私にとっては特別なものなんですよ。

特別なだけに「いつの日か、また組んで仕事したいねっ!」と、長年願っていたのですが、スケジュールって、合う作家さんとは何度も合うのに、合わない作家さんとは全然合わないという不思議な現象がありまして(^^;なぜ?)ナギ先生との仕事も10年以上経って、ようやく叶いましたよ。

少しは成長した自分を李丘先生にも李丘先生ファンの皆様にも見て頂けたら!・・・と、がんばったのですが、どうなんだか。(笑)
取り敢えずは全力でがんばりました!

お話の内容は先生×先生ですよ~v
李丘先生作品の魅力の一つに「受キャラが一本筋通った漢前多い」ってのがあると思うのですが、今回の受さんもね、一見強そうに見えないんですが、何かこうね、内面の強さを感じる、真面目で、清々しい人なの。
描いてても、とても清々しく、気持ちいい人でしたv
イラストにもそういう受さんの性格が出てるといいなあ・・。
攻めさんについては、どう語ってもネタバレになる人なので、ここではやめておきます(笑)。
興味をお持ちの方は、ぜひ本をお手に取ってみてくださいね。

カバーイラストの作画工程とか、裏話とか、またギャラリーページ更新しましたら、お知らせしますので、見てやってくださいませ。



■拍手お返事■
とらたん様v
お返事遅くなりまして、すみません。
ご覧になったのがおそらく上記新刊の攻めさんかと?
ポスカにはなっていますが、ポスターは原画が小さいので難しいかもですね。
でもそんな風に気に入って頂けて、とても嬉しいです!!ありがとうございますvv


さとこ様v
『ゆる抱き』ご覧頂き、ありがとうございます!
若頭、一人で飲んでましたね。(笑)
1月発売号では真希やコータも出ますので、どぞよろしくですv
ルチル、厚すぎて、片手で持って読めないですよね!(笑)





虹汝様v
お誕生日おめでとうございます!
その節は素敵なお便り、ありがとうございました!
楽しいお誕生日をお過ごしくださいねv
お幸せを祈りますvvv