RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
30
CM:0

12:24
表紙がめくれるので久しぶりにガメラに押さえてもらいました。(左下)
ルチル52

忙しすぎて;すっかりお知らせが遅くなりましたが、ルチルvol.52発売中です。

『ゆるやかに抱きしめて』7話目が掲載されておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

大地と湊には苦悩の回が続いてて、描き手としてもけっこう辛く;
そういう回は出来れば一回で収めたいのですが~。
しかしそれでは掲載ページ数が増えすぎてかなり難しい事になる為、数回に分けさせて頂いてます。

大地と湊にしても(特に湊には!)これも必要な時間ですので、見守って頂けたらと思います。

そして次回は松山が・・・!
既に原稿描き上がっているのですが、松山描くのは楽しかったですv



それと、年賀状下さった皆様ありがとうございました!
全ての方に既にこちらからも年賀状出させて頂きましたが、もし「届いてないよ~」って方いらっしゃいましたらお知らせくださいね。



今年の絵柄はこんなんでした。(一部分ですが)
年賀

昨年お手紙下さった方皆様にお送りしたいところなのですが、喪中の方がいらっしゃる可能性もありますので、年賀状は年賀状下さった方だけにお送りしています。
ペーパーはお便り下さった全ての方にお送りしますので、気長に待っててくださいませv


ルチルさん、ショコラさん、リブレさんから、お手紙や誕生日プレゼントも転送して頂いております!
ありがとうございます~!!感謝です!!
仕事一段落しましたらまた画像上げに来ますね。





■拍手お返事■(非公開コメントの方はPN一部伏せさせて頂いてます)

○ろ様v
こんにちは!
書き込み頂きありがとうございますv
お返事遅くなりまして、すみませんでした!
『王様』気に入って頂けてる様で、とても嬉しいですvv
もう古い作品ですが、今も読んで下さって「大好き」と言って頂ける事は、本当に幸せですvv
私にとっては「作品の感想が一番の贈り物」ですので、この書き込みが素敵な誕生日プレゼントになりましたよ~vありがとうございますvv
現在連載中の『ゆるやかに抱きしめて』は今年コミックスにして頂ける様、がんばり中です。
『王様』キャラもチラッとですが通行人役等で出てきますし、真希がまだ会った事のない、真希のおばあちゃんも出ますので、発売の折にはぜひお手に取ってみてくださいねv



さ○こ様v
こちらこそ!いつも本当にありがとうございますvv
ネタバレは私も気を遣います~。
掲載作品のあらすじとかも、どこまでお伝えして大丈夫なのか本当に迷って、結局何も書けなかったり^^;
私自身はネタバレ全然平気なのですが、凄く気になさる方もいらっしゃいますよね。
拍手コメントの場合は拍手ページ開かないと見えませんので、ネタバレが嫌な方はご覧にならないかな~?とは思いますが、気を遣って頂きありがとうございます!
ルチルご覧頂き嬉しいです~vv
私も、同様に「待ちわびて」いますよ~~。^^
早くイチャコラしてほしいですよね!(って、いや、本当にそういう気分で描いてます。笑)
次回は松山がいっぱい出てくる「松山回」です。
よろしかったらまた見てやってくださいませv



2013.01
21
CM:3

14:12
小塚佳哉先生著『誘惑はどこまでも甘く』(シャレード文庫)カラーカバー作画過程画像です。

本の発売から大変遅くなりまして、すみませんです!

正直へたくそですし・・・;;たいした画力も技術もありませんから、こういうメイキング出すの恥ずかしい面もあるのですが;
しかし、今やアナログ絵描きは絶滅危惧種状態。
先輩方が築き上げてきたアナログイラスト文化が、このままでは消えてしまうのでは?・・・と、色々思うところありまして。
もちろん理由は他にも多々あるのですが。

私もいずれはデジタル絵に移行しなければならない日が来ると思いますが(老眼で細かいとこ見えなくなったり、お仕事先に求められればデジタル化必要です)それまでは好きなアナログ続けて、画像出す事で少しでもカラーインクや絵の具触る事に興味持って下さる方がいらっしゃるといいな~・・って想いもあり公開しております。

アナログは手間かかるし、思い通りにならないし、大変です。
しかし大変ゆえの面白さもある訳で。
そういう面白さをお伝え出来る記事作りが出来るともっといいのですが!
文章力もなくて;;どうしたらいいのか私にはまだわかりませんので、取り敢えず今回もいつも通り素な感じで語っております~^^;



※画像は全てデジカメ画像ですので、不鮮明であったり、歪んでいたりします。

※画像は出版社様の許可を得て公開しています。絵を描いているのは私ですが、キャラクターは小説家様のものであり、著作権は出版社様を含め三者が保有します。他所への無断転載はお止めください。



攻さんは黒髪、ブルーの瞳の超美形ギリシャ人♪
攻さんのインパクトが出る様な、ブルーの瞳を強調した絵にしたいな~vと描いたラフを提出した際、編集様より「もっと周りを描き足して欲しい」とリテイクが。
絵を描き足す事により、当初の予定より印刷時の縮小率が上がり、人物も小さくなる事に。

こちらはペン入れ後の写真ですが、これはちょうど最初に提出したラフ(リテイク前の人物の大きさ)に近くなってます。実際の原画は、これより右側と下も描き足されています。(画像4枚目あたりから全体入ってるかと)
誘惑1
描き足した事で、背景のソファーの角度やクッションの数、位置等構図もラフから修正。
最初に考えてた色塗りイメージも作り直しました。
当初は背景に強めの色を入れてキャラの顔を引き立てる塗り方を予定してたのですが、人物がやや小さくなると、強めの背景色では逆に顔が負けてしまって、一番見せたかった「瞳」も目立たなくなりますので、少しやわらかな雰囲気に変更です。

ラフを描き直す事よりも、頭の中の完成イメージを作り変える作業の方が実は何倍も大変かも;;

塗り途中で線を修正する事があるので、最初はかなり薄めにペン入れします。
色を塗り終わった後、強調したい部分のみ濃い目に線を入れ直すのです~。



誘惑2
さあ、色塗りです!
私はカラーインク触ってる事で癒されるので、塗ってる間は幸せなんですよねv

受さんの顔から塗っていく事が多いです。
攻さんの瞳は後で非耐水インクを使う時に塗りますのでここでは白目のままw
すっごい美形さんなので、もっと美形に描かなきゃ!!って、がんばりましたが、画力追い付いてないです;;すみません!!


続きは「続きを読む」からどうぞv



2013.01
17
CM:0

16:49
とてつもなく時間の掛かるカラーのお仕事抱えてましたが、ようやく完成。
一時は「これ一生終らないかも」とか思ってしまいましたよ^^;
ペン入れだけに二日も掛かって自分で驚きです。
それだけ細かい絵と言う事で、細かい絵を描くのが大好きな私は、それはそれは幸せな日々だった訳ですが、しかし迫り来る納期!!
時間のプレッシャーが重く圧し掛かるのですよ!
このお仕事、締め切りさえなければ本当に楽しいのですけどね~^^;
限られた時間内に細かな絵を仕上げるのは本当に難しいんだな・・・と、再認識。
でもまた懲りずに描いてしまうのかも~。
だって細かい絵描くの本当に好きなんですもん・・・よよよ・・・(涙)(自分で自分の首絞めてる事はわかってますww)



さてさて、ツイッターでは呟きましたが、今年のお仕事予定を少し。

今年はまずルチルでの連載『ゆるやかに抱きしめて』を無事終了させる事が第一ですね。
コミックス出して頂ける様にしっかり完結させたいです。
コミックスはまた分厚くなりますが;描き下ろしも入れたいなぁ。

コミックス作業終了後は、漫画はリブレさんで描く予定です。
掲載時期にもよると思いますが、まず『裸族の花嫁』の続編描く事になると思います。

それと執筆予定の『バディス×エルヴェ』ですが、こちらも実は掲載先がショコラさんからリブレさんにお引越しする事になりました。

ショコラさんとモメて…とか、そういう事はありませんですよ~。(笑)
出版上の諸事情で、ショコラさんで執筆が出来ない状況になりまして、担当様と相談の上、リブレさんに執筆の打診をしましたら快くOKしてくださいましたv円満移籍です。
リブレの担当様も『月と野蛮人』読んで下さってましたので話が早かったですね^^。
リブレ、ショコラ両担当様が「バディエル楽しみにしてますね」って言って下さってて、とてもありがたいです!vv

担当様方のおかげで無事執筆できる環境整いましたので、待っててくださってる読者様方他、両編集様方にも喜んで頂けるような「バディエル」描かねば!と現在ストーリー構成練り練りがんばり中です。
初めて読む方にも違和感なく読んで頂ける様に構成する作業がかなり大変。
『月と野蛮人』から3年後くらいのお話になりそうです。

また馬やら岩山やら描くんだ・・・と思うと気が遠くなりますが(笑)私も描きたいと切望してますドS受ですので、執筆時期が楽しみです♪

途中で小説イラストのお仕事も入りますので、『裸族』も『バディエル』も掲載時期等まだ未定ですが、情報出せる頃にはまたお知らせしますね。
どちらも読み切り形式の予定です。

年内もう一本、リブレさんで昔描いた『NUDEな告白』のスピンオフも描けるといいなあ!と思ってるのですが、どうかな~。
コミックスの売り上げ次第かと!(笑)あまり売れなければ小説のお仕事増やさないといけませんので(せちがらい!笑)無理になりますが、でも遅くとも来年は描きます。
こちらも待ってて下さってる方多いのですよね。
ヤクザにしか見えない刑事のお話です。







■拍手お返事■
さとこさまv
返信遅くなりましてすみませんでした!
新年のご挨拶戴きありがとうございます!
あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致しますvv
お誕生日にもお祝いのお言葉戴き嬉しかったです~vvありがとうございますvv
また一つフケてしまいましたが、おかげ様で幸せな誕生日になりましたv
年賀状も喜んで頂けて良かったです~!
あえてBLっぽいのは避けましたが、少年とヘビたんの間には愛がある・・・かも?(笑)
『ゆる抱き』今月号から掲載再開の筈です。
大地も湊もお互いが辛い展開続きますが、二人を信じて見守ってやってくださいねv
あと松山も出ますよ^^。



○い様v
お祝いのコメントありがとうございますvv
お言葉だけで十分ですが、ミー太似のグッズを?!
きゃー!すみません!!どんなのか楽しみですvv
コミックスちゃんと出して頂ける様にがんばりますね!
その後は『裸族』も『バディエル』もがんばりますv私も描くのが楽しみです♪
28日がお誕生日なのですね。登録はされてない様ですので、ここでお祝い申し上げますv
お誕生日おめでとうございます!
健康で幸せな一年になりますようにvvv



2013.01
03
CM:0

23:21
<1月お誕生日の皆様へ>


1日、ぶに様v
遅くなりましたが、おめでとうございますvvv
元日のお誕生日はどんな感じでしたか?


5日、智様v
お元気ですか?
充実した一年となりますようにvvv


7日、ユウ様v
どんなお正月ですか?
一年のお幸せを祈りますvvv


13日、守皇様v
楽しい一年でありますようにvvv
良いお誕生日をお迎えくださいね!


15日、にゃんこ様v
幸せな一年でありますようにvvv
ケーキ食べられるかな?


19日、悠紀様v
昨年はありがとうございました!
悠紀様のお幸せを祈りますvvv


20日、こた様v
素敵な一年をお祈りします!vvv
ツイッターの方でも今年もよろしくですv


31日、日向。様v
いかがお過ごしでしょうか?
充実した年となりますようにvvv



1月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございま~す!
皆様が健康で、良い一年になりますように!

取り敢えず健康ですよね!
よく「健康しかとりえなくて~」っておっしゃる方いらっしゃるのですが、それ凄い取り柄ですから!才能ですから!
元気さえあれば、後はどんな努力も出来ますし、何でも乗り越える事出来ますからね。
私は自分があまり丈夫じゃないので、ほんとに「健康大事!」って思います。
皆さん体大事にしましょうね~\(^0^)/




※今年からメッセージは月に一度、そのお誕生月生まれの方皆様一緒に出させて頂いてます。
理由については1月2日の記事をご覧くださいね。


2013.01
02
CM:0

18:59
明けましておめでとうございます!

ドタバタしてる内に明けちゃいました~(笑)

今年の抱負やお仕事予定など書きたいところですが、まだ年賀状すら書いておらず(とほほー!;;)それ終わりましたら、また改めて述べに来たいと思います!

何はともあれ、本年もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします!



【今年からのお誕生日メッセージについて】

以前も少し書いてましたが、今年からメッセージは月に一度、そのお誕生月生まれの方皆様一緒に出させて頂く事になります。

私が今仕事と家事で一杯一杯で、特に原稿追い込み中は余裕がなくて日にちの感覚がなくなってる事がありまして、お誕生日メッセを当日に出せない事が増えてきました。
「遅れても忘れられても気にしませんよ~」と言って下さる方が多いのですが、中には「忘れられてしまった」って、悲しい気持ちになられる方がいらっしゃるのですよね。
せっかくのお誕生日に寂しい気持ちにさせてはかえって申し訳ないですので、当日のメッセージは私に余裕が出来るまで停止させて頂くのがいいかな・・と。

親が高齢になるにつれ、私の家事負担が増えている事に加え、高齢ワンコの世話もあり、かといって生活の為には仕事も減らす事が出来ず、しばらくは目一杯な状況が続くと思うのです。

私にとってブログやツイッターは、数少ない気分転換の場所で、楽しく過せる時間でもあります為、負担にならない程度の更新は続けますが、お誕生日メッセについては、上記の理由にて、月一回となりますので、何卒ご了承くださいませv

それと、震災で中断した「お誕生日おめでとうイラスト」を復活させたいと思ってますが、実は絵が行方不明です;;
震災被害で部屋めちゃくちゃになった時、片付けの際どこに仕舞ったのやら!
捨ててはいない筈ですので、探す時間できるまで、ちと待っててね^^;



今月のお誕生日メッセージは、明日出しにきますねv