RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
15
CM:0

11:09
先日購入したモデル模型の馬ちゃんを使って、皆さんに問題です。

A、B、二つの画像の内、馬の動きとして間違っているのはどちらでしょう?
(実物程正確ではありませんが。)



馬A
後脚は地面に着いてるものとします。




馬B
前脚は地面に着いてるものとします。




答えは・・・










「A」です。
いかがでしたか?わかりました?

私はこの「脚の動き」を理解するのに、とにかく苦労してまして・・!

画像の様に、真横から見る動きは資料本で把握できたのですが、そのポーズを別の角度から見た場合、各関節がどの位置に見えるんだ?とか、頭で上手に変換出来ないんですよ。(頭悪いから~!)
右前脚がこの位置の場合、左後ろ脚はこの位置で~・・・そしてそれを斜め上から見ると・・・えーっとー・・・???・・ああーーーっ!!・・・って、感じです。(笑)
そこに一番時間が掛かってたので、この「馬ちゃん」を購入!
これまで脳内で行ってた事を、直接目で見て確認出来るので、作業がラクになりました。

しかし、この馬ちゃん、脚の立体感が無く痩せすぎなので、「見てそのまま描く」事はできません。
特に後ろ脚。前脚同様パーツが体の外側に付いてれば良かったのに~!残念!
肉付けをして、その分関節位置をずらす・・という脳内変換の一部作業は残ります。
それでも今までと比べたら断然楽なので、買って良かったです。
(逆に言うと、きちんと脳内変換できる方には全く必要ない品ですね。)

造りは一見高級感があるのですが、よく見たら微妙に歪んでたり・・。
お値段の割には粗雑です。
尻尾の毛もバサバサ抜けるので、このあと三つ編みにしましたよ。(笑)
そこもまた愛嬌なので、手入れをしながら可愛がっていますv
スレンダーボディーの馬ちゃんv可愛いウチの子になりました。
これで私も馬主!?(笑)

名前はすっかり「馬ちゃん」と呼んでますが、正式名は「マネキン、馬のモデルNo.3」です。
ホルベイン画材株式会社から出ています。
私はいつも通販でお世話になってる画材店さんで取り寄せてもらって購入しました。
価格もお安くして頂いたので、有り難かったです!

Comment

非公開コメント