RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
23
CM:0

10:48
J・GARDENのパンフレット(J・GARDEN GUIDE)の参加サークルPRカットに、「王様にKISS!」に酷似したイラストが使用された件について。

少し前に白泉社様から最終報告を頂いてたのですが、都条例の事などで記事にまとめるのが遅くなりました。
この件につきましては、ご心配下さった「王様」読者様もいらっしゃいますので、ここにご報告させて頂きます。


問題のカットを描かれたサークル様に、白泉社様が抗議の文書を送られたのですが、それに対し、サークル様から「謝罪」する旨の手紙が届きました。

酷似イラストを使用された理由については、
「カットは試しに描いたもので、真似をして描いたことは認める。しかしパンフに使うつもりではなく、出すつもりのなかった絵が手違いで混ざってしまった」
というような事だそうです。



事の起こりは、ある読者様からのメールでした。
「J・GARDEN27、28のパンフに王様とそっくりな絵が載っている。小説○○○シリーズのパロディサークルさんのPRカットで、特に28は表情も構図も同じであり、これは著作権侵害にあたるのではないか・・・」そのような内容でした。
その後、他にも数名の方から同様のご意見をメールやサイトへの書き込みで頂きまして、中には「せらさんのサークルですか?」と、誤解される方などもいらして、どんどん困った事態に。

「王様」の著作権は、私と白泉社の双方にあります。
その為、まずは白泉社に相談し、対応を全て、会社に一任致しました。

この時私はまだJ・GARDENパンフを見ていませんでしたが、その後ある方から戴きまして、実際に見て大ショックを受けました。
28で使われていたのは1巻の口絵カラーによく似たイラストでした。
私にとってはもう8~9年近く前の古~~いイラストで、デッサン狂いもあって・・・。それをモノクロで(おそらくトレースして?)描かれたもののようでした。
それが『真希と良文としてではなく、某小説○○○シリーズのキャラさんとして』サークルさんのCMカットに使用されておりました。
まるで、未熟な頃の自分を、全く関係ない場所に引っ張り出されて見せ物にされたような・・・とても屈辱的な気分で、崖下へ転落した気分でしたよ。
せめてトレースするならもっと最近の絵にしてほしかった!!!(いや、それもダメだけどね。笑)

ショックを受けたと同時に、大きな疑問が湧きました。
それは、「このサークルさんは○○○シリーズのパロディサークルさんなのに、なぜ王様キャラを使ったのだろう・・・?」という点です。
これは「王様」ファンを傷付けると同時に、そのサークルさんがファンでいらっしゃる筈の○○○シリーズの原作者様や、イラストレーター様をも傷付ける行為です。
同人誌を作る程のファンでいらっしゃる筈なのに、原作者さん方が知ったら不愉快に思われるような事をあえてなさるものだろうか?・・・と。
それに私は小説イラストの仕事もしています。
いつかその原作者様とお仕事する可能性も0ではないのです。
・・なのに何ゆえこのようなことを?????と、不思議で不思議で仕方なかったです。

その不思議も、上記の「手違いで混ざった」という理由を伺い、ようやく解消されました。
故意にされた事ではなく、あくまで間違いだったそうです。
「そんな何枚も間違って入るもの?」と、訝しく思われる方もいらっしゃると思いますが、描かれた方と出された方が違っているのかも。
それにおそらくパンフの方を、ご自身方で確認されてなかったのだと思います。
サークル参加すると、パンフ買わなくても会場に入れるそうで、同イベントにサークル参加してた私の友人達も、皆パンフは持ってなかったです。(それで友人達は誰も今回の事に気付いてなかったという・・・。笑)

とにかく謝罪をして頂き、白泉社様からも「今後は気をつけてください」と、注意を伝えて下さったそうなので、私もそれで解決とさせて頂く事にしました。
よって、一件落着です。
こちらの話に耳を貸さないような、悪質なサークルさんでなくて、本当に良かったです。

一つ、今も気になるのは、なぜ「王様」キャラを描かれたのか・・ということ。
もしかしてもしかして、私の絵がお好きで描かれたのだとしたら・・・・・ちょっとは、(・・っていうか、かなり)嬉しいんですけどね。(笑)
「王様」のコミックスちゃんと(中古でなく)買ってくださってたのであれば、私にとっては大事なお客様です。
だとしたら「いーですよvいーですよvもう何でもオッケー許しちゃいますーvv」的な気分なのですが。(いや、イカンけどね。読者さんには弱いんですよ。笑)
・・・まぁ、そのへんは謎のままです。
白泉様に来たお手紙に何かしら書かれていたかもしれませんが、私は読んでおりませんので。

そのサークル様も、突然出版社から抗議文のようなものが届いて、さぞ驚かれたと思いますが、会社の対応として他に方法がありませんでしたので、ご理解頂けたらと思います。
そして今後も楽しく同人活動を続けられることを、私も望んでおります。BLを愛する同じお仲間ですから!
そしてそして、もしも、真希と良文を気に入って頂けてたのだとしたら・・・、これからも好きでいてくださると嬉しいんだけどな~・・・なんて思っています。


この件に関して心配してくださった皆様へ。

ご心配お掛けして、すみませんでした。
上記のように、無事解決致しました。
色々とお気遣い頂き、とても嬉しかったです!(涙)
本当にありがとうございました。


___________________________


せらさん現在「月と野蛮人」最終話を描き終え、コミックス用描き下ろしに入っております。
漫画だけでもすごい枚数・・・。
コミックスの発売は、一応年内予定です。
企画してる事などもありまして、8月頃には、もう少し詳しい内容をお知らせ出来ると思います。





■<拍手お返事>■
とらたん様v
萌えって、本当に人それぞれなのですねぇ・・。
「月と野蛮人」も、途中からでは内容がわからなかったと思いますが、小説誌にチャレンジしてみてくださって、ありがとうございます。
コミックス、年内には出る予定です。
冬になると思いますが、のんびり待っててくださいね。



Comment

非公開コメント