RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
13
CM:0

21:50
※擬人化ブルーシートちゃんとは・・・


3・11、あの震災当日、古い木造家屋二階建てのせら宅(埼玉)もかなり揺れまして、どのくらい揺れたかというと、鍵掛けずに閉めてあった二階のサッシ窓が揺れで全開したという;
近所の道路は陥没し、縁石も倒れてましたので、まあ、相当揺れたという事でしょうね。(当日は夜までTVつかなかったので、地元の震度とか見てないです)
壁や柱にも亀裂が入り、部屋は当然のごとくめちゃめちゃで、片付けて仕事復帰するまで一月掛かった程でした。(でも、この程度で済んで助かりました。家倒れるかと思ったので。)

特に屋根瓦の破損がひどく、修理できるまで、屋根にブルーシートを掛けて過す事になりました。
すぐに業者さんが来てくれて、ブルーシート設置して下さったのはいいのですが、当日は埼玉だけでも数百件の屋根に被害が出ておりまして、業者さんも大慌てだったのでしょう、あまりきちんとシートが押さえられてなかったんですね。

風が吹く度、

ゴワゴワゴワ・・・ゴゴゴゴ・・・・・

って、ものすごく大きな怖い音を立てるんです。

またシートが風に煽られて、屋根を打ち付ける度、何枚も瓦が落ちました。
私の部屋は二階で、まさにブルーシート掛かってるあたりの真下。
音が本当に怖くて怖くて怖くてねー; 
風の強い日は部屋に居られないくらいでした;(それでまた仕事遅れたりね;;)

音を聞く度、屋根に掛かるブルーシートを見る度、震災当日の恐怖もまた思い出すんですよ。

ブルーシートは恐怖の象徴みたいに感じてました。

当時、ツイッターでも度々「怖い」って、呟いてたと思う。


ところが・・・

何となくツイートの流れで、ふと、ブルーシートを擬人化してみたところ・・・


《今日は風雨が強いんですよ!地震で一部の瓦が落ちた我家の屋根は現在ブルーシートちゃんが守ってくれてます。こんな風に?》
ブルーシートちゃん1


あーら、不思議。

全然怖くなくなったよ。

怖いどころか愛着まで感じるようになりました。


バーバラ先生もネタ下さった↓(笑)

《そんでブルーシートちゃんが一人で踏ん張れなくなったら、胸板厚いニューブルーシートを重ねればいいとバーバラ先生がv 》
ブルーシートちゃん2



その後も、強風の日のツイート。↓

《昨日のうちの屋根のブルーシートちゃんは、まじこんな感じ。 強風に飛ばされまいと必死に踏ん張るブルーシートちゃん。そして瓦はまた落ちた》
ブルーシートちゃん3



これらの画像に「がんばれ、ブルーシートちゃん!」って、たくさんのリプ(ブログで言うとコメントみたいなもの)を頂きました。

中でも特に嬉しかったのは、私と同様、自宅が被災されてブルーシートに恐怖心を持ってらした方々から、

「おかげで怖くなくなりました」
「ブルーシート見る度、落ち込んでいましたが、これからは萌えな目で見られそう」
等々、多くのお言葉を戴いたことです。

驚きましたね。
萌えって、恐怖をも凌駕する?!

5分くらいで描いてるほんとに落書き程度のイラストですが;苦しんでる誰かのお役に立てるなんて!

とても嬉しくなったので、「じゃ、新しい瓦が来て、ブルーシートちゃんとお別れする時は『さよならブルーシートちゃん、スペシャルツイート』やるねっ♪」と、ツイッター上でお約束したのでした。

なにが「スペシャル」だか、さっぱりわからんのですが、ま、せらさんいつもそんな人なので、気になさらないように。(笑;)


新しい瓦は、震災から、ちょうど半年後の朝、突然やってきました!
ブルーシートちゃんとも突然のお別れでした。
今もどこかで頑張ってるのかなぁ・・・。


『さよならブルーシートちゃん、スペシャルツイート』、画像の準備もようやく出来ましたので、ツイッターの方にて、近日お昼前後にツイート予定です。(急用、画像不具合等出ましたら延期)

「ブルーシートちゃんて何ぞ?」な最近のフォロワー様には、上記をご覧頂いてからの方が意味が分かり易いかなー?と、思って、ブログに纏めさせて頂きました。

が、よく考えたら、いきさつわからなくても何の問題もなくない??!・・・って、今気付いたよ!!(おああ;笑;)

ま、せらさんいつもそんな人なので、以下同文。




Comment

非公開コメント