RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
02
CM:0

17:03
ピンクゴールド
リブレさん初のR18BL『PINK GOLD』発売されましたね!

既に売り切れの書店さんもある様ですが、ご希望の皆様方は無事ご入手できたでしょうか?

数量限定な上、取り扱い書店さんが限られている事もありまして、入手の難しかった方もおられたかもしれませんね。
この様な販売事情になってますのは、BLで「R18」が付いた本を取り扱って下さる書店さんが無いに等しい為、リブレさん側が今回の取扱書店様に個別にお願いし、受け入れてくださった所に置いて頂いてる・・という状況だからです。

今回この本に参加してみて、担当様にも色々お話を伺い、「女性向けR18本を商業販売する事がいかに難しいか」が、一層はっきり見えてきました。
この先規制問題で議員さんや都職員さんとお話する折には、その点もしっかり伝えて行かなくては~と思ってます。(「棚を分けるだけ」と言われても、その棚無いですよ。今回アンソロだからどうにか発売出来てますが、個人の単行本になったら不可能だと思う。よほどの売れっ子さんでない限り)


以前も書きましたが、『PINK GOLD』は、あの都条例改正案可決以降、表現規制で色々描けない事が出てきている中、『作家さん方に規制気にせず自由に描いて欲しい』との編集様方の想いから企画された本です。
よって、昔は描けたのに今では自由に描けなくなってしまったきんしんそーかんとか18歳未満の絵呂とか酷い修正されすぎないきのこタケノコ等々ww諸々詰まっておりますv

表現規制問題をご存じない方には「?」な話かもしれませんね^^;
都条例改正案についてここで書き始めると当時の怒りが再燃し書き止らなくなり、最後は自公と都ちじ様への怨みつらみで終るひどい記事になりそうですので、詳しくお伝え出来なくてすみません。
「知らなかったけど知りたい!」って方は「東京都 青少年健全育成条例改正案」で調べてみて頂けると色々出てくるかな?
書籍だとやはりサイゾーさんの本が解り易いでしょうか?→(こちらあまぞんさんのリンク

条例に詳しい方からは、「出版社側が過度に萎縮し過ぎているのではないか」というお声もよく聞きますし、私もそれは否定出来ません。
現状では、余程えろ描写の多い作品でないと、新基準での規制対象にはならない筈です。
私自身、「どこ開いてもえろ…みたいな作品しか対象になりません」と、せーしょーねん課から直接聞いています。(ただこれは改正案可決直後の事なので、課の職員さんが異動されている今、どの様な規制基準になっているのか謎です。また手が空いたら電話して聞いてみたいと思ってます。)

萎縮する必要はないのですが、では「えろ何ページまでなら規制対象にならないのか」「数年後でもその基準は変わらないのか」と、問われたら、それは私にもわかりませんし、そこがわからないので出版社さん側も、過度すぎるくらいに萎縮しなければならない事になってるんじゃないかな~?と。
あのあいまいで恣意的運用が可能な条文が存在する限り、萎縮せざるを得ない出版社さん側の立場もまたわかるのですよね。
それに、新基準での規制対象でなくても、今はきのこ修正の甘さの方で不健全指定されてしまうので(むしろ今はこちらが深刻:;)作家が自由に絵呂シーン描けなくなった事には変わりないのですよね。
それゆえ、「好きに描いていいよ~、全消しとかもしないよ~」と、リブレさんが用意して下さったのがR18『PINK GOLD』だった訳です。



『PINK GOLD』既にお読み下さった方も多く、ツイッターの方にも感想色々頂いております。
すっっごく嬉しかったですよ~!
ありがとうございますー!!
これからお読みになる方にも、お楽しみ頂けるといいな!って願ってますv
もし、私の漫画がお気に召さなくとも、あの豪華執筆陣ですからね!ご満足頂けるのではないかと、大船に乗った気分であります!(超他力本願!ww)

他の先生方の作品がね~~、すごく素敵なの~~vv
もちろん絵呂なんですが、素敵なのよ~~。
こんな素敵な作品が「R18でしか見られない」時代になってしまった・・・っていうのは、ほんと悔しいです!
つくづく、あの改正案、通したくなかった!
通ってほしくなかった!!
・・・せめて高校生くらいから買える新しい枠組は出来ないものなのかな~。



そして、規制問題や販売事情とは全く関係なく、そもそも商業BLをR18で描く事は難しい!・・・とも気付きましたよ。
BL読者さんって、R18であっても、やはり内容もしっかりあって、萌えたりキュンとしたり・・求める要素は豊富じゃないでしょうか?
限られたページ数の中で、ストーリーしっかり作って尚且つ「R18付けるにふさわしいだけの絵呂シーンを入れる」・・って、すごく難しい!漫画描きとしての力量を問われそう!(笑;)
もっと難しい事に、「モロに描かれてるよりチラ見えの方が色っぽく感じるかも~」って読者さん多くないですか?(^^)
そう、モロに見せたからといって、それで必ず絵呂度が上がるとは限らない訳ですよ!キャー;
しかしチラ見えだとそもそもR18にする必要もない訳で~。(あ、ストーリー自体が条例にひっかかるやつ以外ね)
露出度にえろ度お色気度を比例させるのはとても難しいんじゃ?!って、改めて気付きました。
『PINK GOLD』ではそのあたりのバランスが絶妙な作品もあって、とても勉強になりました。
自分ももっと漫画上手くなりたい!がんばらなきゃ!って刺激を受けましたよv


私の『裸族の花嫁』ですが、漫画は現在連載中の『ゆる抱き』最優先な為、今回はスケジュール空けられずショートでしたので、アホ絵呂ですみません!(^^;)
それでも「R18が付いた本でしか描けない表現で・・」と、きのこにょきにょきがんばりました(笑)。
修正は全てリブレさん側にお任せする事になってましたので、私はむしゅーせーで原稿描いたのですが、そういう経験も初めてでしたので面白かったです!
読まれてるほんの一時の間は、心配事や悩みなどスカッと忘れて楽しんで頂けたらいいなあvと願っております。


ご感想やご意見は、ぜひリブレさんにもお送り頂けたら嬉しいです。
編集部も今回特に「試験的に出された本」でもあるという事で、皆様のご意見ご感想を待っておられますv
感想、ご要望の他、販売方法や価格、装丁について等々、どんなご意見でもいいそうです。
リブレさんのサイトにアンケートページがありますので、よろしくお願い致します。
http://www.b-boy.jp/hotnews/pinkgold_top/
もし、『PINK GOLD』第二弾があるのなら、アンケート結果で、どのようなコンセプトの本になっていくか変わるかもしれませんね。

私としては、もっと多くの作家様方のR18作品が読みたいなあvv
「あの先生ならどう描かれるだろう?」とか、凄く気になります!
普段ド絵呂描かれない様な作家様のド絵呂も見てみたいですvvキャッv



献本届いてから今まで、毎日少しずつダラダラ書いてた為、長い記事になりまして、その上文章力もないので、読み難くてすみません。
ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございますv



どうでもいい事ですが私のPC、えろを一発で絵呂と変換するので、そのまま絵呂絵呂と使っておりますが、K先生が「たまには絵露とか使ったら」って言うので「ロシア的な?!」って聞いたら「違うよ!つゆだよ!」ってw つゆか。しるだね。
K先生は「R18にするにはねー、せらさんもっと汁だよ!」って言ってたので『裸族』は汁多目にしてみました。(当社比)





■拍手お返事■
さとこ様v
お返事遅くなりましてすみません!
メッセ、PC不調で遅くなったのですが、喜んで頂けて私も嬉しいです~v
『PINK GOLD』いかがだったでしょうか?
少しでもお楽しみ頂けたら幸せです!



Te○○○○e様v
こんにちは!
お読み頂き、ありがとうございます!!
裸族、ちょっと健康的すぎたな・・と思ってましたが(笑)気に入って頂けてとても嬉しいです~
新婚生活はやはり言葉通じないんだと思います(大笑!)
続きが描けるかどうかは私が決められる事ではありませんので、今ここでお返事出来なくてすみません~!
『ゆる抱き』もありがとうございますvv
イラストのお仕事もある為、お休みする事も多くて申し訳ないですが;;のんびりお付き合いくださいませ~v



Comment

非公開コメント