RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
21
CM:3

14:12
小塚佳哉先生著『誘惑はどこまでも甘く』(シャレード文庫)カラーカバー作画過程画像です。

本の発売から大変遅くなりまして、すみませんです!

正直へたくそですし・・・;;たいした画力も技術もありませんから、こういうメイキング出すの恥ずかしい面もあるのですが;
しかし、今やアナログ絵描きは絶滅危惧種状態。
先輩方が築き上げてきたアナログイラスト文化が、このままでは消えてしまうのでは?・・・と、色々思うところありまして。
もちろん理由は他にも多々あるのですが。

私もいずれはデジタル絵に移行しなければならない日が来ると思いますが(老眼で細かいとこ見えなくなったり、お仕事先に求められればデジタル化必要です)それまでは好きなアナログ続けて、画像出す事で少しでもカラーインクや絵の具触る事に興味持って下さる方がいらっしゃるといいな~・・って想いもあり公開しております。

アナログは手間かかるし、思い通りにならないし、大変です。
しかし大変ゆえの面白さもある訳で。
そういう面白さをお伝え出来る記事作りが出来るともっといいのですが!
文章力もなくて;;どうしたらいいのか私にはまだわかりませんので、取り敢えず今回もいつも通り素な感じで語っております~^^;



※画像は全てデジカメ画像ですので、不鮮明であったり、歪んでいたりします。

※画像は出版社様の許可を得て公開しています。絵を描いているのは私ですが、キャラクターは小説家様のものであり、著作権は出版社様を含め三者が保有します。他所への無断転載はお止めください。



攻さんは黒髪、ブルーの瞳の超美形ギリシャ人♪
攻さんのインパクトが出る様な、ブルーの瞳を強調した絵にしたいな~vと描いたラフを提出した際、編集様より「もっと周りを描き足して欲しい」とリテイクが。
絵を描き足す事により、当初の予定より印刷時の縮小率が上がり、人物も小さくなる事に。

こちらはペン入れ後の写真ですが、これはちょうど最初に提出したラフ(リテイク前の人物の大きさ)に近くなってます。実際の原画は、これより右側と下も描き足されています。(画像4枚目あたりから全体入ってるかと)
誘惑1
描き足した事で、背景のソファーの角度やクッションの数、位置等構図もラフから修正。
最初に考えてた色塗りイメージも作り直しました。
当初は背景に強めの色を入れてキャラの顔を引き立てる塗り方を予定してたのですが、人物がやや小さくなると、強めの背景色では逆に顔が負けてしまって、一番見せたかった「瞳」も目立たなくなりますので、少しやわらかな雰囲気に変更です。

ラフを描き直す事よりも、頭の中の完成イメージを作り変える作業の方が実は何倍も大変かも;;

塗り途中で線を修正する事があるので、最初はかなり薄めにペン入れします。
色を塗り終わった後、強調したい部分のみ濃い目に線を入れ直すのです~。



誘惑2
さあ、色塗りです!
私はカラーインク触ってる事で癒されるので、塗ってる間は幸せなんですよねv

受さんの顔から塗っていく事が多いです。
攻さんの瞳は後で非耐水インクを使う時に塗りますのでここでは白目のままw
すっごい美形さんなので、もっと美形に描かなきゃ!!って、がんばりましたが、画力追い付いてないです;;すみません!!


続きは「続きを読む」からどうぞv



誘惑3
マスキングしてスーツを。
マスキングは面倒で苦手な作業^^;



誘惑4
マスキングはがしてるところです。
はがす瞬間は超気持ちいい~~♪



誘惑5
受さんのスーツはグレーにしましたv



誘惑6
ソファーを赤にするか青にするか迷いましたが、青選択。
背景には「オリーブを入れて欲しい」との小塚先生のリクエストでオリーブ入ってますv

そして受さんのシャツの色を白のままにするか、これまた迷いましたが・・・



誘惑7
薄いピンクのシャツにしました。
この方が背景のピンクの花位置と三角形を作るので、構図も安定しますね。
安定しない方がいい場合もあるのですが、今回はアダルトカプなので落ち着かせておりますv

完成です!

リテイクで当初のイメージとは違う絵になりましたが、がんばった!


無事上がってやれやれ~^^と思ってたら、届いた色校で、担当様と打ち合わせ時に決めたトンボ位置と違う場所でトリミングされたと判明。
私の著作者人格権はどこへ~?とヘコんだのですが、小塚先生が絵をとても気に入ってくださったので救われました~vv嬉しかったです~vv

この「決めたトンボ位置と違う場所」で絵をカットされた事で、実は最初に提出したラフの人物の大きさに戻ってしまったんですよね・・・。
リテイクで描き足した部分は全カットで、時間掛けて描き直した意味が全くなかったという・・・;ちょいちょーーい!^^;


なんだか色々あったお仕事でしたが、小説家様に気に入って頂けると安心しますし、「描いてよかったな」って、ホッとします。
ありがとう小塚先生~vvv
そして絵を見て嬉しいリプ下さった読者様方もありがとう~vv

あと全然関係ないですが、小塚先生がツイッタでUPされるお手製の焼き菓子がいつも美味しそうなんですよ!ヨダレが!(笑)


焼き菓子上手な小塚先生の小説『誘惑はどこまでも甘く』発売中です!
素敵ラブロマンスですよ~。そしてえろいですv
まだの方はいかがでしょうか?

シャレード公式サイト紹介ページで立ち読みが出来ますよv
http://charade.futami.co.jp/read.php?isbn=9784576120195


Comment

非公開コメント

先生、お仕事お疲れ様です(o^∇^o)ノ
先生の作品には、いつも癒されています!!!
一読者のわがままですが、アナログ続けて下さいm(_ _)m
先生が書く色彩はいつも驚きと感動ですヽ(´∀`*)ノ
デジタルになると色を混ぜて出せる雰囲気がなくなりそうで・・・(←素人がうんちくならべて申し訳ありません!)
デジタルが発達しましたので、今後どうなるか分かりませんが
出来る限り続けて頂けると嬉しいです(ToT)
好き勝手言って申し訳ありませんm(_ _)m

今年は、月と野蛮人&裸族の花嫁が読めるんですね!!!
首を長~~~~~くして、おとなしく?!待ってますヽ(´∀`*)ノ
お忙しいと思いますが、無理はされないで下さいね!
まだまだ寒い日が続きます。
今、インフルエンザ&ノロウイルス&マイコプラズマが流行ってます。
体調には気を付けて下さいね♪
ツイッターでは、いつも返信ありがとうございますm(_ _)m
勝手に先生の追っかけさせて頂いてます(笑)
いつか×∞機会がありましたら、先生にお会いしてみたいと夢見ています。←私の勝手でごめんなさい

遅くなりましたが、先生今年もどうぞ宜しくお願い致します(^人^)

お疲れ様ですー!
アナログの着色は奥が
深いですよね!
個人的にアナログの方が
その方々の個性が出て
好きですv

更にまさかのハプニングまで…^^;

美麗イラスト有難うございます、
眼福です!

せら返信です。

亜衣湖様v
いつもありがとうございます!
先日、カラー原稿ご覧になった仕事先の担当様から「アナログじゃないと出せない雰囲気ですね」って言って頂いたので、少しは「アナログの良さ」が伝えられる様になってきたのかな~?って、嬉しかったです。
まだまだ未熟なのですが、もう少し上手くなる為にも、しばらくはアナログ続けたいと思ってます。
デジ、アナ、両方出来るのが理想ではあるのですけどね^^。
月と野蛮人&裸族の花嫁は私も描くのが楽しみです!
その為にも、まずは『ゆる抱き』をきちんと終らせないとですね!
私はイベントに出る習慣がないので、読者さんとお会い出来る機会もなかなか無くて申し訳ないのですが、こうして声掛けて、応援して頂き、とても心強く思ってますv
亜衣湖様もお身体気をつけてお過ごしくださいね!



瑛里様v
こんにちは!
ご覧頂き嬉しいですv
ありがとうございます~vv
アナログはいつまでも画材を使いこなせない感じで、本当に奥深いです。
ハプニングも付き物ですし(笑)
時間できましたら次は黒服の殺し屋さん絵を出しますので、よろしかったらまた見にいらしてくださいませ~v