RSS
Admin
Archives

カフェ・ド・せらっさ

BL漫画、イラスト描き「せら」情報ブログ。

プロフィール

せら

  • Author:せら
  • ご訪問ありがとうございます。
    こちらはBLイラスト&マンガ描き「せら」のブログです。
    他に既刊情報ブログ(http://sera00.blog.fc2.com/)もございます。
    お仕事のご依頼は「リンク」内の「メール」よりお願い致します。
リンク
最近の記事
コミックス
せらツイッター
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
05
CM:4

18:05
カラーカバーの作画過程画像、毎回残してるのですが、ブログに更新するには少しまとまった時間が必要で。
でもなかなかその時間がなく~;;仕事追われすぎてる~;;
もう今さらな感じではありますが、ようやく画像まとめましたのでアプしますね。
画像多いですが、興味ある方は見てやってくださいませv

妃川螢先生著、『略奪者の純愛』(ローズキーノベルズ)2013年に発売された本のカラーカバーです。

舞台は大正モダンな歴史的建造物でもある老舗ホテル。
主人公の受さんはこのホテルの経営者。
カバーの背景もホテル内部がいいよね…という事で、ロビー付近をイメージ。
モデルになっていたホテルはあるのですが、そのまま同じに描く訳にはいきませんので、同時代の建造物をいくつか調べて参考にしながら、脳内で建築しました(笑)
私、建築デザイナーではないのでw全く自信なく描いてるのですが、担当様に「泊まりたいです!」と言って頂けたのが嬉しかったですv
担当様ありがとー!


ホテルには花が必要!(構図的にもね)
キャラさんとのバランスを考えつつ、画面に花を生けて行きます。
実は昔フラワーアレンジの仕事もしてた事があるのですが(ホテルではないですが)実際に生けるのと紙に描くのでは勝手が違いますからね!(笑)

略奪者1
資料本で花選びつつ、色芯シャープで下描きを。


略奪者2・1
人物と背景をセピアでペン入れ。
どう考えても人物より背景に時間が掛かります。
お花は薄いグレーでペン入れした記憶。消しゴムかけても少し色が残ります。



略奪者3
お花をマスキングしてから人物を耐水性インクで塗ります。
お花に近い部分はわざとぼかした感じに。



略奪者3.5
次は人物をマスキングして背景を。
大体毎回、半分くらい塗ったあたりで「この絵、本当に終るのかな…?」と恐ろしくなって変な汗出る瞬間があるのですが、この絵の時は背景塗ってる途中あたりですね~。
細かいの塗るのは好きなのですが、これはまじ大変すぎました!^^;;;
変な汗出まくりました!^^;;



略奪者4
床の色もギリギリまで悩みましたが、出来た!やった!



略奪者5
背景終って「ああ;良かった;この絵何とか上がりそう;;;」と安堵しながらマスキング剥がし、左側のお花から塗ってるところ。
非耐水性インクで花と、人物のシャツの皺など塗ります。



略奪者6
お花。
画面を華やかにしつつも建物の雰囲気に合う色で…



略奪者9
こんな感じでどうかな!



略奪者7
アナログカラー描いてて一番気持ちいいのは、最後にマスキングを剥がす瞬間だと思います!気持ちいー!



略奪者8
ここで、本になった際に付く帯を当ててみながら最後に色のバランスを見ます。
と言ってもこの本の帯はまだないので、手近にあったバーバラ先生の御本の帯を使用(笑)
ローズキーさんの帯はけっこう強いピンクなので、そのピンクに絵が負けてないか実は考えつつ塗ってるんですよ~。
帯色と絵を調和させる為に、階段部分に敷かれた絨毯(?)も朱系じゃなくローズ系の赤を使ってたりします。
帯の色が決まってないレーベルではこういう事は出来ないのですけどね^^



略奪者10
仕上がり!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

背景細かくて時間掛かったよ仕事のベスト3には入る絵だったかと!
こうしてまとめておくと、お仕事の記録になって、自分でも振り返る事が出来て良いですね。
この後の作品も、どうにかブログにまとめたいところです(><)

妃川先生の小説は、脇キャラさんも魅力的でいつもとっても素敵ですv
2013年発刊の本ですので、在庫状況がどうなのか私にはわからないのですが、電子書籍でも発売されておりますので、『略奪者の純愛』未読の方はぜひどうぞ~v


Comment

非公開コメント

No title

素敵すぎです!
豪華で、こんなイケメンさん達に愛されるなら私も男になりたいです!w

せら返信です。

お久しぶりです!
こちらにも来てくださって、嬉しいコメントありがとうございます!
メールも届いてますよ。お名前も覚えています(^^)/
お返事を~と思うのですが、仕事に追われてる上、暑さで頭が働かず;時間が掛かりそうですので、お尋ねの件のみ先にこちらで。
あのサークルは今はありませんです。
あれば私も再入会したいところですよ。楽しかったですね!
今もプロで活躍中の方多いですよ。
落ち着きましたら改めてまたv

No title

こんにちは。覚えていてくださってて嬉しいです!
実はメールを送った後いきなりすぎたかな・・と少しヘコんでたんです・・(笑)
サークルは解散されているのですね。とても残念。。 でもプロで活躍されている方が多いというのは納得です。
せらさんの次回作は何かな~♪ 楽しみです☆ 少しずつ過去作品も読ませて頂こうと思っています^^
古き良き時代を思い起こしつつコメントさせて頂きましたっ

せら返信です。

睦月葵様
時折ツイッターの方でもサークル一緒だった方からコメント頂いたりするのですよ。
覚えていて頂けるのはありがたい事ですv
私の次のコミックスはまだ先ですが、タイトル『裸族の花嫁』です。
すっぽんぽんの裸族マンガですww
雑誌掲載は今月末のリーマンもので、挿絵のお仕事などもありますので、情報はまたツイッターでつぶやきますね!